5 posts categorized "モラタメ"

肝臓にうれしい「しじみスープ」で塩焼きそば

まだいただいた納豆を食べきらないうちに、モラタメさんからまた当選品が届きました^^

  

■しじみの健康スープ(養命酒本舗)

Dsc00758

Photo

サラサラの顆粒タイプ。貝の風味が感じられるやさしいコンソメ味。
お湯に溶かせばすぐに飲めます^^
身体にも良さそうですねー。二日酔いにも効きそうですぞ!!(笑)

いいお出汁が出るので、そのまま飲むのだけではもったいない!
ということでお料理にも活用。

  

■塩焼きそば

Dsc00779
冷蔵庫のハンパ野菜で塩焼きそば。ごま油としじみスープとナンプラーで味付け。
うーん^^なかなかイケてます!

中華粥やパスタにも使えそうです。楽しみだ。

  

モラタメさん、養命酒本舗さん、ありがとうございました!

Banner2

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今週末のおうち居酒屋(納豆消費週間3)

先週は1日も晩ごはんを作らなかった・・
忙しかったりオット様が帰らなかったり、そとごはんだったり・・

昨日日曜日は本当に久々の自宅でのばんごはん。
そして久々のおうち居酒屋でした!

■クリームチーズとほうれん草のシーザーサラダ

Dsc00763_2

  

■インゲンと人参の豚バラ巻き

Dsc00765_2
味付けはオイスターソースで。

  

■枝豆と薬味たっぷり奴

Dsc00766_2

  

■煎り納豆

Dsc00762_2
福岡在住の親友ねこや氏よりアドバイスいただいた納豆レシピ。
豚挽き肉とザーサイのみじん切りと納豆を粘りが取れるまでフライパンで炒めました。
糸を引かないので食べやすい!
これで3パック一気に消費です!(ねこやありがとー!!)

    

■マグロ納豆

Dsc00768_3

納豆消費メニューその2(笑)

  
■サバ塩焼き

Dsc00769_2
立派な干物でおいしそうだったので奮発したのですが、
びみょーに身がぱさついていたような・・オット様は満足そうだったので良しとします^^

  

インゲン、枝豆、豆腐、納豆料理2品・・とまめまめしい居酒屋メニューとなりました^^

☆食材の納豆はモラタメさんからいただいた「金のつぶ あらっ便利!国産中粒」です。
Banner2

  

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

納豆消費週間2

毎日更新が途切れてしまわないように・・
なんとか日が変わる前にアップします。

昨日(というか今朝方まで)、銀座のスナックでA氏と仕事上がりのおつかれ飲み会。
近くで上司と飲んでいたオット様のタクシーに便乗し、何とかうちに帰ったときには
うっすら夜があけていました。
そして今日は1日廃人でした・・(苦笑)

■納豆トースト

Dsc00741

トーストにバターを塗り、ちぎった焼き海苔、納豆、ちぎったスライスチーズを乗せて
チーズがとけるまで更に焼きました。

食べにくい・・サンドイッチにしたほうが良かったかも。
味はおいしかったですよ。パンに納豆をのせた・・えぇそのままの味です(笑)

さて!明日は朝から仕事しよう!脱廃人!!

 

☆食材の納豆はモラタメさんからいただいた「金のつぶ あらっ便利!国産中粒」です。
Banner2_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

納豆消費週間

「金のつぶ あらっ便利!国産中粒」をどんどん消費すべく!
毎日お料理に活用しています。

  

■その1 納豆スパゲティ

Dsc00728

ボールに、バター10グラム、オリーブオイル大さじ1、醤油少々、顆粒だし少々を入れ、
茹で上がった麺を入れて味をからませる。
味がなじんだら、付属のタレで味付けした納豆半量を入れて和える。
盛り付けて、残りの納豆をトッピングし、大葉とのりをのせて完成♪

昔働いていたお店では、卵の黄身も入れていたっけ。

  

■その2 納豆そば

Dsc00735

見た目が同じだ(笑)

そばを茹でて皿に盛り、めんつゆを張り、納豆をトッピング。

***

まだまだこのシリーズ、続きますよ(笑)

Title02

Banner2

 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納豆が来た!

モラタメさんで応募していたお試し商品の納豆。
当選していたようで、昨日届きました。

■「金のつぶ あらっ便利!国産中粒納豆」ミツカン

Dsc00718

どどーん!!
なんと3P×12。36食分!多すぎやしませんか(涙)
冷蔵庫に入りませんから!

ということで、半分は近所に住むお料理教室の先生におすそ分け。
先生、もらってくれてありがとー!

とはいえあと18食分。早速深夜に帰ったオット様のおつまみで活用。

  

■納豆キツネ

Dsc00721_2切り込みを入れた油揚げに納豆1パックを入れて平らにならし、魚焼きグリルであぶりました。

焼き上がりに醤油を垂らして、大葉をトッピング。

お酒にぴったりですよー。

  

  

  

  

  

  

Dsc00720_2

ちなみに、納豆はこんな感じ。

結構大粒のお豆です。
あら便利っ!って名前の通り、タレ袋がないので色々と楽チン。
ゴミは外側のパックのみです。
タレはふるるんと固まっていますが、ちゃんとお箸でつかめました。
そしてちゃんと混ざりました!

さて、これから数日は納豆三昧となりそうです^^

  

| | Comments (5) | TrackBack (0)