63 posts categorized "つまみ"

手抜きおつまみ

暑くてお料理が手抜きに。。

先週モロヘイヤの肉巻きのサイドメニューとして
作ったつまみ3品はこんなもの。
 
Img_2663
こちらも義実家からの宅配野菜で^^
たこキムチ、万願寺唐辛子とじゃこの甘辛炒め、枝豆!
 
ビールにはぴったりだけど、
手抜き感が否めませんなぁ。。ま、夏だからしょうがないよね(笑)
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

簡単おつまみ3品

ちょっとなんだったか忘れちゃったんですけど(笑)

何かメイン的なおかずを食べた後、
ちびちびお酒を飲みながら出したおつまみ3品。
 
Img_2414
ただのメカブと(笑)、
最近作り置きしているマイブームの山形だしに納豆を混ぜたもの、
アンチョビ冷奴。
アンチョビ奴は居酒屋で食べて気に入ったので
家で再現してみました。
オリーブオイルとにんにくとアンチョビフィレを
ペーストになるまでじっくり加熱したもの。
ちょっと違うよね〜!まあこれもありか。と盛り上がるのもまた楽し^^
 
ちなみにお酒は角ハイボール。
オット様の作るハイボールはその辺の居酒屋より、
というかどこで飲むよりおいしいです。
 
白州の蒸留所でハイボール講習を受けた成果、、でしょうか^^
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おつまみ2品

時計を二度見する午前2時半。

早く寝なきゃ。。
 
さて、本日のばんごはん(のうち2品)
 
■イワシの立田揚げ
Img_1933
内蔵を取ったイワシを筒切りにして塩をふり水気を拭き取ってから
酒、にんにく、生姜、醤油につけ込み
片栗粉をつけてカラリと揚げました。
中骨は食べられませんが、(下ごしらえ手抜きの代償^^;)
筒切りなので外しやすいです。
 
 
■新ジャガの塩煮
Img_1934
見た目はアレですけど^^;
皮をよく洗って、皮ごと大きめにカットした新ジャガと
ツナ缶(汁ごと)、水と白だしを加えて蓋をし煮るだけ。
柔らかくなったら蓋を取って強火で水分を飛ばしたら出来上がり。
 
オット様が玉ねぎ嫌いなので入れませんでしたが、
玉ねぎを入れたらもっとおいしかったと思います。
すっきり塩味でじゃがいものおいしさがよく味わえました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつかのつまみたち

魅惑の10連休も遊びに遊んだあげく、終わってしまいました(笑)

思えばひと月の1/3も遊び呆けていたんですよね〜。

今日から社会生活に戻りますが、ちゃんと仕事ができるか心配です^^

さてGW、何気にネタ豊富で着々と記事をアップしていましたが

さすがにネタ切れ〜。

少し前に作ったおつまみの写真アップでつないでみます^^;

 
■ほうれん草とスナップエンドウ
Img_1623
ほうれん草はシンプルなおひたし。
スナップエンドウもゆでただけです^^ゴママヨディップで。
 
■お刺身
Img_1617
鰹とホッキ貝。ホッキ貝ってどうやって切るんだっけ??
ぶつ切りにしてしまいましたが、スライスした方がよかったかも(笑)
 
■かにとわかめの酢の物
Img_1624
かに缶とわかめで。酢の物はまだ勉強が足りません^^;
 
■サーモンときのこのクリームペンネ
Img_1652
余り物のスモークサーモンと生クリームで。
ワインのおつまみのつもりでしたが、
つまみの割に量が多いですね(笑)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新じゃがとたこのガーリックソテー

日曜日のおつまみ^^

Img_1602
じゃがいもは一口大に切って、8割ほどレンジで火を通しておきます。
フライパンにニンニクとオリーブオイルを熱して
じゃがいもの表面がかりかりになるまで焼き、
たことアンチョビを加えてじゃがいもに
火が通るまで炒めたら、ハーブソルトで味を整えて出来上がり^^
ちょっと時間がかかりますが、じゃがいもの表面が
かりっとなるまで焼くのがポイントです。
 
日曜日、出勤だったオット様。
23時からのおそい晩ご飯となり、今日は眠かった(いつもか笑)
ということで、今日はここまで〜。ってもう2時だ!
おやすみなさい^^
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ニラ豚つくね

塩麹を加えてよく練った豚ミンチに、
きざんだニラ、生姜、エリンギを混ぜ込んで焼きました。
卵を入れていないのでぷりぷりっとした食感です。

Img_0099_3

醤油とみりんのタレを絡めましたよ~。

Img_0084

こちらはオーソドックスな金平。

新しいカメラを買いました!
どうですかね~。きれいに撮れてます??笑

 
 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ひじきとピーマンの金平

先週までの2週間、会社が交代制の夏休み期間だったため
ひまなような忙しいような(笑)毎日を過ごしていました。

その間オット様が帰らない日が続いて(ひぃぃー!)
食事の支度をほとんどしていなかったので記事にするネタがない~!

そんなこんなでご無沙汰しておりましたよ。
皆様お元気だったでしょうか?^^;

さて、ネタ切れの本日は少し前に作った
冷蔵庫と食品庫のありあわせで作った金平。
Dsc04729

さっと湯通ししたひじき、油抜きした油揚げ、ピーマン、ベーコンを
金平にしてみました。
ひじきとピーマン、意外と合いますね♪

後ろはかに缶をたっぷり混ぜ込んだかに玉~。

***

夏バテがそろそろたまってきたかも。。
夏ってもう半分ぐらい過ぎたんですかねー。
毎日暑いのには飽きた~~!!
早く秋にならないかなぁ。。(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

塩麹鶏とパプリカのさっぱり煮

お昼休みにイトーヨーカドーに本を買いに行ったら
1階の食料品売り場の入り口に
デモンストレーション用のキッチンブースがあるのを発見。

中ではきれいなおねえさんがヘッドセットマイクをつけて
材料を切りながら準備していました。

たぶん時間になったら調理を見せてくれるのでしょうが
もちろんお昼休み中でのんびり見ているヒマはないため、
小さなかわいらしい手書きの配布用レシピをもらって帰りました♪

ふむふむ。。さっぱり美味しそうなレシピ!
調味料他アレンジして、さっそく作ってみました^^

■塩麹鶏とパプリカのさっぱり煮
Dsc04696

塩麹に漬けた鶏胸肉(1/2枚)を削ぎ切りにしてフライパンで焼きつけ、
斜め切りの長ネギ(1/2本)、乱切りのピーマン(1個)と赤ピーマン(1/2個)、
エリンギ(2本)、種を取った鷹の爪(1本)を加えて焼き色をつけます。
合わせ調味料(ポン酢50cc、水50cc、お酢小さじ2、麺つゆ小さじ1、砂糖小さじ1)
をまわしかけ、沸騰した状態(中火)で4~5分、
最後に強火で水分を飛ばすように2~3分煮込んだら出来上がり^^

一度冷ますと味がよくなじみます。
さっぱりしていて美味しい!簡単だしおすすめですよ~。

調味料の分量などかなり改変しましたが
もともとはヨーカドーさんのレシピですのであしからず。

またお昼休みに覗きに行きたいと思います。楽しみです!

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

のんびり3連休

3連休でしたね!!

土曜日は午後から中華街でおいしいものをいただき、
日曜、月曜は家で過ごしました♪
ばんごはんも買いだめしていた食材を使ってのんびりお料理!

Dsc04693

週末メニューの中の一品。
塩麹で仕込んであった豚肩ロースをチャーシューに。
塩麹漬けのお肉はとても焦げやすいので、
注意しつつ鍋でじっくりローストしてから
紹興酒と香味野菜と中華系スパイス、醤油、はちみつを加えて
30分ほどゆっくり蒸し煮にしました。
最後に汁気を飛ばしてタレを煮絡めたら出来上がり^^

薄くスライスして野菜を巻きながらいただきました。

久しぶりの連休で本当にゆっくりとカラダを休めることができたなぁ
明日からまたがんばろう~。
夏休みももうすぐそこです!

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏もも肉の照り煮

地味に残業が続いており、
オット様も毎日深夜帰り。
なるべく食事の用意はしていますが、
写真を撮ってアップするまでには到りません^^;

今夜のつまみは昨日のうちに仕込んでおいたので
ちょっとラクチンでした。余力で記事アップ!

 
■鶏もも肉の照り煮
Dsc04688

最近定番化されつつある紹興酒を使ったタレで煮絡めた鶏肉。
食べる前に温めなおしてからグリルで軽く皮目だけ炙りました。

たっぷりのきゅうりの千切りと一緒にさっぱりと^^

| | Comments (43) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧