22 posts categorized "パスタ"

トマトソースのシンプルパスタ〜プッタネスカ

先週末、「プッタネスカ食べたい!」とのオット様からのリクエストで

久々にパスタを作りました。
 
Img_3981_2
 
ツナ、ライプオリーブ、ケッパー、アンチョビ、にんにくと鷹の爪と
トマトソースで作るお財布に優しい庶民派パスタ^^
 
高価な食材は入っていないけれど、シンプルなのに味わい深い、
学生時代から作り続けている、お気に入りのメニューです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雲丹クリームのパスタ

Img_3618

頂き物の蒸しウニを使ってクリームパスタ。
ウニは加熱するととけてしまうだろうなーと思い、
具に帆立を使いました。
 
濃厚なウニの香りが贅沢なパスタ〜。
こんなこと(頂き物)でもないと自宅では食べられない
おいしいパスタでした^^
 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

なすとベーコンのトマトスパゲティ

今日も冷蔵庫の余り物メニュー(笑)

Dsc04679

なすとベーコン、アンチョビのトマトソースです。
コストコでたくさん買ってしまった瓶詰めのトマトソース。
あまり美味しくなくて、なのでこのパスタもビミョー(苦笑)
早くなくならないかなぁ(まだ1瓶ある笑)

やっぱりソースは自分で作ったほうがいいですね。。。
 

最近あまり写真を撮っていなくてネタ切れぎみです~。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老のトマトクリームパスタ

いまさらながら日曜日のばんごはん^^;

■シラスと岩のりのブルスケッタ、スナップエンドウの炒め物
Dsc04441
スナップエンドウはベーコンとマッシュルームと一緒に
シンプルにいためました。下茹でなしです。

■海老のパスタ
Dsc04442
海老はキッチンバサミで背割りし、ワタを取り除いています。
オリーブオイルとニンニクで香ばしくソテーして
トマトソースを加えて火を通し、生クリームを加えてソースを仕上げます。
パスタを入れる前に海老は取り出しておき、
麺をソースと和えてお皿に盛ったあと、
海老を飾ってソースを回しかけたら完成^^
簡単ですが殻付の海老からいいダシがでます^^
今回は冷凍庫にストックしてあったアサリも少し加えました。

イタリアンな週末のばんごはんでしたが
スーパーでこれも買ってしまいました。
Dsc04439
一気に「和」な菜の花の辛子和え^^;

スナップエンドウや菜の花など、柔らかな緑の野菜が並び始めると
春を感じますねぇ。
とはいえ明日は雪らしい・・みなさまお気をつけて!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残り物パスタ

Dsc04201

前記事の鶏レバーのモロッコ風?がちょっとあまったので
翌日のブランチに、パスタと絡めてみました。

パルミジャーノをたっぷりかけて^^

イタリアンとはちょっと違って、
これもなかなかイケてました!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑い日の混ぜパスタ

暑い・・暑すぎる~~!!

キッチンに立つ気がおきません・・^^;

そんな日は混ぜパスタ~。
パスタをゆでるのに火は使いますが、
具は混ぜるだけなのでラクチンですよー。

磯の香りの混ぜパスタをひらめきで作ってみました!

 
■生海苔とイカの明太パスタ
Dsc03716

<材料/2人分>
オリーブオイル大さじ1.5、バター10~15g
醤油小さじ1、レモン汁1/4個分
明太子(またはたらこ)1本、イカのお刺身(適量)、生海苔(適量)
スパゲティ(乾麺)160~180g

<作り方>
1.イカのお刺身は酒と醤油を少量かけて下味をつける。
2.パスタを表示時間に沿ってゆで始める。
3.パスタをゆでている間に、1とその他材料をボールにすべて入れ、混ぜ合わせる。
4.パスタが茹で上がったら3に入れて混ぜ合わせる。
  (このとき少し麺の茹で汁を入れると混ぜやすいです)

***

茹で上げたパスタの余熱でお刺身イカにいい感じに火が通ります^^
生海苔とイカから磯の風味、明太子の塩気とピリ辛も合わさって
なかなか良くまとまったパスタになりました。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノンアルコールな日曜日

いやはや。

金曜日は送別会で飲み、
土曜日はオット様と川崎にて深夜2時まで楽しくお酒!^^

さすがに日曜日はおとなしくノンアルコールで^^;
夜は簡単なパスタにしました

 
■プッタネスカ
Dsc03465

ちょっと盛り付けが雑ですが・・

ニンニク、アンチョビ、ブラックオリーブ、ケッパー、ツナと
トマトソース。

プッタネスカは常備食材だけで作れてよいですね。
パスタの中では2人ともお気に入りのメニューです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤えびのトマトクリームパスタ

ハンパにあまったトマトソースを使い切らないと!

スーパーでアルゼンチン赤えびが安くなっていたので
トマトクリームのスパゲティにしてみました^^

 
■赤えびのトマトクリーム
Dsc03386

飾り用に数尾は丸ごと使い、後は身を取り出して具にしました。
ガーリックとアンチョビで海老(身を取りはずした分の頭も)をソテーした後で
白ワインでフランベ、トマトソースと生クリームを加えます。
アクセントにケッパーも入れました。

海老ミソの濃厚な香りがソースに移って、思ったとおりの仕上がり^^

***

<おまけ>
昨日2月22日は我が家の猫の誕生日☆
Dsc_0051
誕生日のお祝いとして、
わたしとオット様で朝からぐりぐり撫で回してあげたのですが
わけもわからずご満悦のご様子でした^^あはは。

長生きしてくださいね~。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ごぶさたごぶさた

こんにちはー!

約一ヶ月も更新をサボっておりました。

ねこのぷぅさんも呆れ顔(いや電気毛布でぬくぬく中^^)
Dsc03205

写真は溜まっておりますが、整理が出来ておらず!
年末で忙しくなる季節、今年のネタを持ち越さずにアップできるのでしょうか~(涙)

とりあえずこないだ作ったパスタを・・

■刻みベーコンと高菜のパスタ
Dsc03206
九州から上京していた両親からのお土産高菜で。

***

この週末にケータイが新しくなる予定^^
PCを開かず簡単にアップが出来たらいいなぁ、と
期待しています。

明日はハイキング!毒抜きしてきます(笑)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トマトと生クリームで

じめじめした週末は、何もする気がおきません・・

土曜日のお昼は冷蔵庫の残り物で簡単パスタを。

 
■トマトクリームのパスタ
Dsc02440_2

<材料>
ニンニク1片、オリーブオイル大さじ1、トマト2個、砂糖小さじ1、顆粒スープ小さじ1
生クリーム100cc、お好みの具(魚介やベーコンなど)

1.フライパンにオリーブオイル、ニンニクスライスを入れて温める。
2.香りが立ったら、ざく切りにしたトマトを入れて中火で炒めつぶしながら水分を飛ばす。
3.砂糖を加え、5~6分いためてトマトの形がなくなったら生クリームを加えて好みの濃度に煮詰める。塩コショウして味を調える。
4.ゆでたパスタを3に加え、和えたら完成^^
☆ベーコンなら1の途中で、シーフードだったら3の途中ぐらいで加えてくださいね~。
☆トッピングに大葉かバジルを加えると香りのアクセントになります^^

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)