11 posts categorized "カレー"

牛すね肉のカレー

週末、久しぶりにカレーを作りました^^

 
■牛すね肉のカレー
Img_3050
塩麹に漬けて冷凍してあった牛すね肉が発掘されたので(笑)
確かビーフシチュ用に買ったのだったけど、
たまにはカレーもいいかなと。
ビーフなので本当に久々に欧風にしてみました。
インドカレーより時間もかかりますが、これはこれでやっぱりおいしい。
 
塩麹につけていたとはいえ、すね肉なので
柔らかくなるのに1時間以上かかりました(汗)
あえて圧力鍋を使わずに、じっくり煮込んだ牛肉はほろほろだけど柔らかく、
うまく仕上がったと思います。
最初に炒めた飴色玉ねぎと煮込みの途中で入れたトマトは
ルーを加える前にブレンダーで撹拌したので
見える具は牛肉と、仕上げにバターソテーして加えたしめじのみ。
 
すね肉の旨味が十分に溶け出した、スパイシーな夏カレーになりました。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

チーズ入りカレー

何も考える気がしないので(最近ずっとこんな感じ^^;)
めずらしく市販ルーだけでカレーを作ってみました(笑)

でも出来上がった後に後悔しました。。
やっぱりちゃんと作ればよかったよ。。とほほ。

あまりにも味気ないので食べるときにチーズイン^^

Dsc04730

モッツアレラがとろーんとのびて、それだけちょっと楽しめました^^;
ごはんはとうもろこしを炊き込んだものです。

やっぱり手抜きってダメだなー。と思った週末でした(=_=)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ナスカレー

冷蔵庫で出番を待っていた3本のナスをやっと消費。

金曜日の深夜に作ったカレーは、日曜日のブランチになりました。

Dsc03870

目玉焼きを乗せるとテンションあがりますね!
前日のばんごはんであまっていたオクラの塩茹でもトッピング。

なすとピーマン、ひき肉の王道カレー、おいしかったです♪

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏カレー!

夏シリーズが続いておりますが・・

我が家の常備品マスコット社「印度の味」で、シーフードカレーを作りました。
調理時間10分です!

 
■夏野菜とシーフードのカレー
Dsc03720

「印度の味」は瓶詰めのカレーペースト(2~3人前)。
ペーストを2倍のお水で薄めて温めればベースは完成。
本格的な印度カレーの味わいです!

あとはお好みの具とあわせるだけ。
今回はバターソテーしたホタテとイカ、なすとパプリカ、ピーマンで
シーフードカレーにしました。

簡単なのに本格派。チキンを入れてももちろんおいしいです。

売っているお店は結構少ないのですが、
見かけたら是非、試してみてくださいね~(回し者ではありませんよ^^;)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

王道!ビーフカレー

カレーネタが続いていますが^^;

前回行ったコストコで買ったお肉が安くておいしかったので
味を占めて、先週末の再訪で再度購入。

前回は1kgのお肉を半分ハンバーグに、半分ワイン煮込みにしましたが、
今回は200gほど炒め物に使って、残り800gはカレーにしました。

「普通のカレーが食べたいんだけど~(切実な訴え)」
とおっしゃるオット様。

確かに最近インドやタイ系のカレーばかり作っていたので、
今回はそのリクエストに答えて俗に言う「欧風」系家庭風カレーに。

 
■ごろごろビーフのカレー
Dsc01603

仕事から帰り、食事を済ませてから仕込み開始。
たまねぎを4個を切ってあめ色になるまで炒め終わったところで
すでに2時間が経過。(22時)

スタータースパイスは手軽にS&Bの赤缶を使いたかったのですが
近くのスーパーになかったため、家にあるスパイスを調合しました。

・粉唐辛子、ターメリック、クミン、コリアンダーパウダー(各小さじ1)
・クローブ、シナモン、ナツメグ、カルダモン(各小さじ1/2)
 (調合済みのカレー粉ならここまでを大さじ2~3で)
・にんにくとしょうがのすりおろし(各2片)、ローレル2枚

香りがたったらにんじん1本をすりおろして加え、さらに少し炒めます。

その間に常温に戻した牛肉の角切りに塩コショウして小麦粉をはたき、
フライパンで表面を焼き付けて、ワイン2カップを加え、
水分が半分ぐらいになるまで煮詰め、おなべに投入。

具がかぶるぐらいのブイヨンとトマトピュレ大さじ2、砂糖大さじ1弱を加えて
お肉が柔らかくなるまで煮込み、
市販のルー(今回はカロリーオフプライムのジャワカレー辛口)を
いくつか入れて味を調節したら出来上がり。

***

市販のルーのみで作るよりは、スパイスの香りが効いた、
ちょっと本格的な味わいのカレーになります。

全部作り終わったら23時でした^^
でも日付が変わるころに帰ってきたオット様のばんごはんに
間に合ったのでよかったということで!(笑)

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイカレーでおいしい昼休み

働き始めた会社は大きなオフィスビルの中にあります。

1Fと2Fはたくさんの飲食店が入っていて、
お昼はそれぞれのオフィスから繰り出してくるサラリーマンたちで
にぎわっています。

わたしも随分会社に慣れてきたので、
お昼休みにこのレストラン街を探検。

先輩同僚さんおすすめのカレーを食べてみました。

■タイ風レッドカレー :カフェViVO(品川区南大井6-26-2 1F
Dsc01602

鶏肉、たけのこ、ふくろ茸が入ったスパイシーなタイカレー。
お昼に大好きなタイカレーが食べられるなんて至福でございます^^;

このほかのランチメニューは、キーマカレー、ガパオ、日替わりランチなど。
テイクアウトで料金は600円均一。
なかなか手ごろです。

オフィスに電子レンジがあったらなぁ・・・
タイカレー、わざわざ買いに行かなくても
作って持っていけるんですけどね(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー

さてさてあっという間に10月に突入しましたねぇ。
ページデザインも変更しましたよ!

***

週末からオット様が「カレー食べたい」と言っていたのを思い出して、久しぶりに作りました。
お料理教室のレシピで、チキンカレー。スパイスとニンニクショウガ、玉ねぎ、トマト缶がベース。小麦粉は入っていないのであっさりヘルシーです。

■チキンカレー
Dsc01107

ショウガやスパイスの風味豊かでおいしくできました^^

ごはんはターメリックライス。
我が家には炊飯器がないので、米は通常土鍋で炊くのですが、土鍋だとふっくらモチモチしすぎで常々カレーには合わないなぁと思ってました。で、今回はフライパン炊飯^^
研いで水切りして30分置いたお米に、米と同量の水、少量のターメリックとサラダ油と塩を入れて火にかけ、沸騰してきたらフタをして中火4分⇒弱火5分⇒火を止めて10分。
予想通りパラパラに炊きあがりました。うひ。

***

随分秋らしくひんやりしてきたので、グラタンやシチュ、煮込み、もっと言えば鍋!
なんかが食べたいのですが、オット様は「まだ暑い」と却下。

早く湯豆腐解禁にならないかなぁ。湯豆腐ぅ・・

  

  

| | Comments (5) | TrackBack (0)

二日酔いからの華麗なる復活

MA(録音)作業終了後、代々木の駅前でお疲れ飲み会。

クライアントの女性がとても楽しくノリのいい方で、一緒に日本酒をぐびぐび。
そして翌日は軽く二日酔い^^;

二日酔いから抜け出すための方法は人それぞれだと思いますが

わたしが、「二日酔いに効く、というかこれを食べたら治る!」とおまじない的に信じている食べ物はこれです。

■カツカレー
Dsc00969

うはは!ヘヴィですね!!
人に言うと笑われるか驚かれます。二日酔いにカツカレー(笑)

でもなぜか効くんですよねー。

この日も気持ち悪くてふらふらしながらカレー屋を探し、ココイチを見つけて飛び込みました。

色々調べてみると豚肉に含まれるビタミンB1は二日酔いの回復に効果があるそう。
そしてカレーには、お酒好きの強い味方、ウコン(ターメリック)が入ってます!

なぜか身体が求めるカツカレー。理にかなってる・・?

脂っこすぎるやろ!というつっこみは聞こえないふりで、次にお世話になるのはいつの日か・・(たぶんそう遠くないハズ・・苦笑)

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

インディアン バングラデシュレストラン MUHIN@雑色

家から歩いて6~7分のところに、新しくインド料理屋さんが出来ました。

■MUHIN(大田区仲六郷3-17-6)

Dsc00883

以前はラーメン屋さんでした。一度だけ行ったのですが残念な味で、
早々につぶれました(苦笑)
そしてこのお店がオープン。スタッフは全員インド(あたりの?)方。
是非がんばってもらいたいなぁ。

Dsc00880 Dsc00882

タンドリーチキンは大振りの骨付き肉でプリプリ。なかなかいい感じ。
インドのビールとネパールのビールをいただきました。

Dsc00881

カレーは左がバターチキン。右がダルゴス(豆とマトン)。
バターチキンは随分甘い味付けでちょっと好みではありませんでした。
ダルゴスのほうはイケてます。スパイスのバランスが丁度いい^^

サフランライスの色が薄いのが気になりましたが、まあいいか。
ナンはとてもおいしかったです。

歩いていける距離にインド・バングラデシュ料理のお店がなんと4件。
インドの人たちの進出ぶりにはびっくりです。何か出店のシステムがあるんだろうか・・

とにかくおいしければ、近所の身としてはうれしい限り。
気さくでゆるーい感じの店員さんを見ていると
たくさんお客さんが来て、長続きしてくれることを願わずにはいられません^^

 

| | TrackBack (0)

今月のお料理教室

先週木曜日は、月に一度のお料理教室でした。

今月のメニューはインド料理!

Dsc00854 Dsc00855

豆のカレー、ほうれん草のカレー、アルーマサラ(スパイシーポテト)
カチュンバル(野菜の甘酢漬け)、チャパティ、ターメリックライス

豆のカレーは具とスパイスを煮るだけ!スパイスを炒めないカレーって初めてです。
日本で言うところのお味噌汁みたいなものかな・・と先生はおっしゃってましたが
食べてみるとやさしい味。確かにそうかも!
カレーと言っても、本当に色々な調理法があるんですねぇ。

チャパティは粉と塩と水を軽く捏ねて伸ばし、フライパンで少し焼いてから
コンロの直火で膨らませます。楽しい!
味も小麦の素朴な風味がとても良かったです。

デザートはフルーツのスパイスがけ。
カットしたフルーツにアイスを添えて、カレー粉とシナモンがかかってます。
面白い組み合わせだけど、不思議とよく合っていました。

インド料理なんてなかなか自分では挑戦しないので、良い経験になりました。
近いうちに家でもおさらいしないと^^

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧