33 posts categorized "イタリアン"

カルパッチョ&タリアータ

今日は立冬でしたね。

週末から冷え込むらしいですよ。
そろそろ本格的に冬支度ですかねぇ^^
 
さて、いつかのごはん。
スーパーで生のめじまぐろを見つけたので
カルパッチョにしました。
 
Img_3343
オリーブオイル、バルサミコ、塩、
粗挽きの黒こしょうとガーリックパウダーで。
 
トッピング用のハーブ類を買い忘れたため、
後ろに写っているほうれん草サラダの葉っぱを
申し訳程度に飾ってみました(笑)
 
メインは和牛のタリアータ。
Img_3345
こちらはワインとバルサミコを煮詰めたソース。
最後にオリーブオイルをまわしかけて。
 
イタリアンなばんごはんでした^^
 
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

お誕生日ディナー@リストランテ ダ トシユキ

少し前の話ですが、誕生日を迎えた週末、

おいしいものをいただいてきましたー。の記録です^^
 
■Ristorante da Toshiyuki @糀谷
Img_2289
京急空港線糀谷駅から徒歩5分。
以前住んでいた懐かしい町の、新しいお店です。
 
前回はコースをいただきましたが、
私たち夫婦は甘いもの(コース最後のデザート)が苦手なため、
今回はアラカルトで。
 
<前菜の盛り合わせ>
Img_2280
新鮮な鯵のマリネ、ホワイトアスパラ、豚レバーの自家製スモーク、
牛モツのグラタン仕立て、黄色いトマトの冷製スープ。
カラフルで新鮮な食材で見ているだけで楽しい^^
手のかけられたお料理を少しずつ。贅沢です。
 
<金目鯛のカルパッチョ>
Img_2281
トマトの酸味とディルの香りが心地よいカルパッチョ。
金目鯛は濃厚な味でしたが、程よい酸味のマリネで
脂の多い魚の苦手なわたしにもおいしく食べられました。    
 
<パスタ>
パスタは2種類オーダーしましたが、
1種類を二つに分けていただきました。
Img_2284
1つ目は生ポルチーニのオイルソース。
なんとまあ濃厚な香り!
なかなかお目にかかれない生のポルチーニがたっぷり入っていました。
 
Img_2285
2つ目は白身魚と生海苔のクリームソース。
柚子胡椒で香りと味にアクセントが。
濃厚でありながら爽やか^^完璧です。
 
<豚のハーブグリル>
Img_2287
三元豚だったかな^^
甘みとこくのあるブランド豚のグリル。
たっぷりのハーブで香りよく焼かれておりました。
新鮮な焼き野菜と一緒に、ワインが進みます^^
 
Img_2288
最後はデザートの代わりに食後酒とチーズでも!!
と来たときは張り切っていましたが、
お肉を食べたところでもうすっかりおなかがパンパン^^;
 
おいしくて幸せなひとときを過ごしたお店を後にし、
久しぶりの懐かしい商店街を歩いて家路に着いたのでした。
 
***
この日も満席だったリストランテ・ダ・トシユキ。
新鮮な食材、丁寧な仕事、見た目も味も素晴らしいイタリアンが
羽田の下町、糀谷でいただけます。
ご近所さんは是非訪れてみてくださいね。
若いホールスタッフさんたちの、気持ちよい接客も心地よいです。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

じゃがいもメニューその3 白ワイン蒸し

Iちゃんにもらった男爵芋レシピ第3弾。

鍋物用としてこの季節にはスーパーでよく見かける、
甘塩タラと一緒にワイン蒸しにしてみました^^

■じゃがいもとタラのワイン蒸し
Dsc04256
<材料>
じゃがいも2個、タラの切り身2切れ、ニンニク1片
ブラックオリーブ(キューピーのサラダクラブ)1パック←これ便利ですよ
アンチョビ2切れ、ケッパー10粒
白ワイン大さじ3+水大さじ3、洋風顆粒だし小さじ1弱
あれば・・タイム2~3枝、グリーンオリーブ5~6粒

1.タラは1切れを3等分して軽く塩を振っておく。じゃがいもは1cm弱のスライスに。
2.フライパンに粗みじんのニンニクとオリーブオイルを火にかけてゆっくりと炒め
 香りを出す。ペーパーで水分を拭いた1のタラを入れて焼き付け、
 ガーリックとタラを一度取り出す。
3.2のフライパンにじゃがいもとタラをバランスよく重ねる(斜めな感じで^^)
 オリーブ、ケッパー、アンチョビ、タイムを散らし、
 白ワインと水と顆粒だしを合わせたものをまわしかけ、火にかけて沸騰させる。
4.沸騰してきたら蓋をして弱めの中火で10~12分蒸し煮にする。

***

写真は4の蓋をする前のものです。
タジンで作りましたが、フライパン+蓋で作れます^^
今回は男爵で作ったので、出来上がりのじゃがいもはホロホロと崩れやすかったですが
そこにおいしいスープがしみこんでこれまたおいしかったです^^

ちなみに上でリンクを貼りましたが、
キューピーのサラダクラブのオリーブはなかなか優秀ですよ~。
瓶詰めを買うと、持て余してしまうこともありますが、
こちらは使いきりの量がパックになっているのでちょこっと使いに本当に便利。

色的にも味的にもアクセントになるオリーブ。
パスタにもサラダにも使える、我が家の食在庫の常備品です^^
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再訪!バッコ タバッコ@大森山王

先週ランチで行ったお店がとてもよかったので、
週末のばんごはんで再訪しました。

■Bacco Tabacco e Venere (バッコ タバッコ ヴェーネレ)
 大田区山王2-1-6 キャビックビル 1F・B1F

JR大森の北口改札から山王側に出てすぐの場所です。
1Fはカジュアルなカフェ&バール。
脇にある階段を下りると広々としたリストランテになっています。
愛煙家のオット様のために、この日は喫煙可能な1Fのバールで食事。
お願いすればレストランのほうからお料理を運んでもらえます。
(でもテーブルが狭いのでちゃんとした食事は食べづらいかも^^;)

Dsc04196
プロシュート。カウンターにどーんと置かれた塊から
店員さんが切り分けてくれます。

Dsc04197
リストランテのメニューからカルパッチョとおまかせサラダ。
野菜も魚も新鮮で、シンプルな味付けながら
満足度の高い仕上がりです。

やっぱりバールではメインは食べづらいね・・ということで
軽くパスタで締め。
ワインは店員さんのおすすめの微発砲の白ワイン。
Dsc04198
魚介のキタッラ。
こちらもガーリックとハーブ、フレッシュトマトのシンプルな味付けですが
たっぷり入った魚介から濃厚なお出汁がたっぷり出ていて、
太麺のキタッラがよく合っていました。

かしこまりすぎず、味は文句なし。
しかも良心的な価格です。

やっぱりゆったりしたテーブルでメインも食べたかったなー。
今度は是非、B1のリストランテを訪れたいと思います!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バッコ タバッコ@大森

今日は久しぶりの外ランチ♪

DSC_0186.JPG

DSC_0187.JPG

コスパ最高!味も最高~♪(*´∇`*)

いいお店を教えてもらいました。
ありがとうNさん!



| | Comments (0)

野菜たっぷりの日曜日

平日の野菜不足を補うべく、
日曜日は野菜三昧!

とはいえ、、
ここ最近長雨の影響で葉物が高騰気味ですね。。
サラダを食べようと思うとレタス類を手に入れるのが大変なので
バーニャカウダにしてみました^^

Dsc03877

かなりアバウトな配合ながら結構ちゃんとソースが出来上がりました。
白ワインとチーズを少し加えて。。

生野菜はパプリカ、ブラウンマッシュルーム、セロリ、人参で
蒸し野菜はかぼちゃとブロッコリ。

セロリとパプリカはあまり合わなかったかも^^;
蒸し野菜のほうがいいのかもしれないですねー。
かぼちゃが特においしかったです!

オット様にも好評だったので、
バーニャカウダ用のろうそくで温められる小さな鍋を買おうと思います^^
(あぁこうして収納場所が一杯になっていく^^;)

もうひとつのワインのおつまみは
Dsc03881

モッツアレラとスモークサーモン、フルーツトマトのサラダ。
キューピーが出しているバジルソースを見つけて
これは便利だー!と買って使ってみましたが。。
 
うーん、しょっぱいし、生のニンニクのいやな香りがするしで
ちょっと失敗weep結構高かったのに!残りはどうしてくれようか・・

やっぱりドレッシングやソースは
手間を惜しまずちゃんと作ったほうがいいですね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜかイマイチなお店

本日も撮りだめ写真の在庫一掃日です。
おすすめできないお店は普通載せないのですが、
なぜか写真がいっぱい残っていたのであえて紹介(笑)

京急とJRをつなぐ道沿いにあるイタリアンレストラン。
地下へと続く店構えはなかなか良さそう♪ということで、
突撃してみました。

■ド・マーレ湘南@川崎
Dsc03352Dsc03353

Dsc03355Dsc03356

Dsc03357Dsc03354

写真が小さめなことで察していただけると思いますが^^;
率直な感想としては
どれもこれもすべてがちょっとずつイマイチな感じのお店。

店内の雰囲気はいいんですけどね・・
盛り付けとかお皿とか、テンションがさがる感じです(笑)
味は、まあ普通においしいのですが。
あ、あとワインは結構色々あったような。
  
なんじゃこりゃ!っていう突っ込みどころも別にないんだけど
また来るかというともう来ないな、、みたいな微妙なお店でした。

とはいえ、細かいことを気にしなければ
それなりにいいお店だと思います。 
あとランチだとまた違うのかも(という意味のないフォロー笑)

***

川崎は結構しょっちゅう遊びに行っているわりに、
なかなかいいお店に当たらないんですよねー。
誰かいいお店知りませんか??^^

 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

隠れ家的レストランバー「LANO'S」@蒲田

隠れ家?いや、隠れてないか(笑)

蒲田駅前のにぎやかな界隈から
少し離れた場所にポツリとあるレストラン。

自転車通勤の最中に見かけて気になっていたお店。
春に一度さっくり立ち寄ってみて、とっても気に入ったのですが
その後なかなか再訪する機会がなく。。
この週末にオット様と行ってきました^^

 
■LANO'S@蒲田(大田区蒲田5-33-9
Dsc_0096

店員さんにおすすめされて、今回はお任せの2000円コース。
どんなものが出てくるか楽しみです♪

Dsc03743Dsc03744

左はモッツアレラとフルーツトマト、ホタテのカルパッチョ。
さわやかな酸味のソースとバジルソース。ミョウガが夏のアクセント^^
右はサーモンのシーザーサラダ。こちらは新鮮な野菜に力を入れているようです。
色んな種類の野菜が入っていて楽しい。

Dsc03745_2Dsc03746

照明を落とした店内なので、写真が上手く撮れませんでしたが^^;
3品目はブランド鶏(名前忘れました)のソテー。ソースはゴルゴンゾーラ。
さっぱりしっとりの胸肉にコクのあるゴルゴンゾーラのソースがぴったり。
奥はガーリックトーストなんだけれど、デニッシュパンを使った珍しいもの。
ゴルゴンゾーラソースの塩気とほんのり甘いパンの相性もなかなかでした。
(ハイカロリーな点は目をつぶって!笑)
4品目はこれまたハイカロリー(笑)な、3種のチーズのペンネグラタン。
これがまた、濃厚でトローリ、あつあつで言うことなし!のグラタンでした。

Dsc03748Dsc03750

5品目はビールフリッター。レンコン、椎茸、まいたけ、茄子。
ここにきて揚げ物はちょっとヘビーだったかも^^;
前菜とサラダの間ぐらいに出てきたらビールがグイーっと行けてよかったような。。
衣はカリカリサックサクでおいしかったのですけどね。
そして最後はガッツり牛肉のソテー。

一人2000円。とってもお得なコース^^
男性でも満足のボリュームじゃないでしょうか。
ちょっとコッテリ系が多い気もしますが、
店員さんも親切、食事の進み具合にあわせてゆっくり提供してくれます。
店内もシンプルで広々としていて、女子会にもぴったりなお店だと思いますよ~。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バースデーな週末(2)

お誕生日の翌日、日曜日の夜は
オット様が予約をしてくれたこちらのお店に^^

■リストランテ ダ トシユキ(大田区萩中2-9-2)

Dsc03666_3Dsc03668

糀谷は、京急蒲田から羽田線で一駅目。
結婚してから4年間住んでいた、思い出の町です。
今の家からもそんなに遠くないので、たまにブラブラ散歩で出かけたりします。
商店街がにぎやかな下町なのですが、
最近は大型マンションなどが建って、新しいお店も増えています。

そしてここも散歩の最中に見つけたお店。
いつか入ってみたいなぁと思っていたので
オット様にリクエストしたのでした。 

   
■夜のコース 

Dsc03670
スプマンテで乾杯したあと、最初の小さなおつまみをいただいて
前菜が登場^^
クリアなガラスプレートに乗せられた色とりどりの品々!
濃厚なモッツアレラチーズのカプレーゼや、
マグロのからすみを使ったヤリイカの和え物、
自家製ロースハムなど。
どれもとてもおいしく、目に楽しいお料理でした。
 

Dsc03671
前菜をいただいている途中に出てきたのが
バーニャカウダ。このお店の看板メニュー?みたい。
元気な有機野菜がワイルドにてんこ盛り^^
そしてソースが絶妙な加減で、本当においしかった!
 

Dsc03672
パスタの一皿目は小ハマグリのオイルベース。
ソラマメや青菜も入って春仕立て。
ハマグリのお出汁はアサリとはまた違った風味で
幸せになれる味でした♪
 

Dsc03674
2皿目のパスタは濃厚なクリームソースのタリアテッレ。
ソースには生海苔が入っています。
唐辛子を効かせてあって、
クリーム系なのに程よいアクセントになっていました。 
これは是非まねしてみよう^^
  

Dsc03677
メインは霜降りのポークソテー。
ハーブが香るシンプルな塩味。
霜降り、というだけあって、やわらかく味わい深いお肉でした。
オット様のチョイスした和牛もとてもおいしかったです。
 

Dsc03675
この日いただいたお酒^^
左の白はボトルでいただきました。
真ん中と右はそれぞれのお肉料理にあわせて
お店の方に選んでいただいたもの。 

Dsc03679
食後酒はいかがですか?と勧められて、
グラッパを数種類持ってきていただきました。
お店の方に丁寧に説明してもらい、それぞれ選んだもの。
左はシェリー樽で熟成させたもので、
右はわたしの大好きなハーブ、セージの風味をつけた珍しいグラッパ。  
 

Dsc03680
デザートにはろうそくが(笑)
ちょっと恥ずかしかったけれどこれもいい思い出!!(爆)

***

ちょっとボリュームのあるコースで
最後はおなかが苦しかった!

どのお料理も丁寧に作られていることがよくわかるもので、
各地から取り寄せたお野菜やお魚などを
どれも大切に、上手に使っているなぁと思いました。

また、ホールを取り仕切るスタッフの方は食材やお酒に精通していて
丁寧でありながら気さく、というなかなかお茶目な人。
リラックスして食事を楽しむことができました。

席数は30席足らず。
静かで温かく、とてもいい雰囲気のおいしいお店でした!

コース以外の単品オーダーも可能なので、
今度は色々とつまみながら、ワインを楽しみたいと思います^^

 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

秋っぽく?トマト煮込み

ぐへへへ。

また長期放置してしまいました。

さて!(笑)

昨日は久しぶりにまともなものを作りました(夜11時から^^;)

 
■鶏と牛蒡のトマト煮
Dsc02758
鶏もも肉と乱切りの牛蒡、椎茸をトマトソースで煮込んだだけですが^^:
フライパンでやるとソースの水分も飛びやすく、早く仕上がります。

葉物の野菜が相変わらず高く、質も悪いものが多くてなかなか手が出ません・・
そんなこんなで牛蒡で煮込みと相成ったわけですが、
ちょっと秋っぽい感じになって、これはこれでよかったです^^

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)