46 posts categorized "おうち居酒屋"

エリンギの炙り焼き

ちょっと前の写真ですが、

冷蔵庫の残り物と冷凍庫のストックで作った晩ごはん。
 
Img_4526
冷やしトマトは刻んだオリーブとオイル、パルメザンチーズをトッピング。
残り物の豚肉はキムチと炒めました。
蒸したキャベツとピーマンにストックの塩鶏を乗せて
ゴマだれをかけて棒棒鶏風に。
 
Img_4527
後ろの方はつまみの定番、刻みオクラともずく〜^^
お魚は鰤のカマ。塩焼きにしました。
エリンギは縦にカットして網焼きに。
お醤油を塗りながら(オット様が)香ばしく焼きました。
シンプルだけどおいしかったです!
 

| | Comments (1097) | TrackBack (0)

ひさびさの「謎面子会」

友人である珈琲屋Rさんと、その友人2名とわたしで構成された

「謎面子会」。
「Rさんの友人」というだけで他の3名はお互いを全く知らなかったのですが
ある日一緒に飲んでみたら、なんだかとっても心地よい!
ということで
数年前に会が結成され、時に会合が催されるのでありました。
 
今回はRさんのお店の閉店後、お店をお借りしての「餃子会」。
人の家の餃子を食べてみたい!という話から開催されました。
 
Img_3957
・・なのに餃子が後ろの方に写っているだけという。。(笑)
ついでに麻婆豆腐を作ったのですが、お店で借りた器が素敵なため
割り増しでおいしそうに見えますね^^
 
Img_3958
Oさんが持ってきてくださったポテトサラダ。
なんとシラス入りですよ!!
とってもおいしく、勉強になりました^^
 
餃子はお肉の種類や使う野菜、味付けなど
やっぱり家庭それぞれで興味深かったです。
 
近況を語り合い、笑って飲んで食べて。。
とても楽しいひとときでありました。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大宴会!

屋久島でお世話になっている友人と

その関係で知り合ったみなさんで、
2月の初めの土曜日、我が家で宴会を開きました^^
 
Img_3731
 
Img_3732
 
Img_3733  
私たちを含めて8名の宴会だったため、
お料理足りるかな??と12〜3品ぐらい用意していたのですが、
午後3時からスタートということもありみなさんお食事はスローペースで^^;
お出ししたのは全部で9品でした。
 
お開きは23時前。6時間以上の大宴会でしたが
本当にあっという間に終わった〜。
三岳一升瓶2本はさすがに空っぽにはなりませんでしたが、
たくさん飲んでたくさんしゃべって、楽しい宴会でした。
 
みなさん、また是非いらしてくださいねー。
あと、屋久島でもお会いしましょう!
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鯛のとろろ昆布和え

金曜日は会社の仲良しさんたちとごはん会。

いろいろなものを作って、みんなで食べました^^
その中の一品。
 
■鯛のとろろ昆布和え
Img_3397
刺身用の鯛(さく)に軽く塩をふって、キッチンペーパーで包み、
冷蔵庫で20〜30分ほど置いておきます。
とろろ昆布はハサミか手で細かくちぎっておきます。
鯛をお刺身の要領でスライスし、片面にとろろ昆布をつけ、
お皿に並べます。
薬味(この日は大葉、冥加、カイワレ)をポン酢で和えて
トッピングし、いりごまをひねって振りかけたら出来上がり^^
 
大勢集まる食事会でお刺身類を出すとお醤油皿が必要となり
テーブルが一杯になってしまうので
味をつけたものにすると手軽です。
カルパッチョや、まぐろならユッケ風などもいいですよ。
 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

フライパン焼き鳥

焼き鳥って定期的に食べたくなりませんか?

っていうか、毎日でも食べたい(飲みにいきたいだけ?笑)
 
しかし最近オット様は毎日深夜帰りだし
とても一緒に焼き鳥屋へGo!!なんて
のんきなお誘いはできないので。。
 
串に刺さない焼き鳥を作ってみました。
フライパンで^^
 
Img_2406_3
照り焼きと言ってしまえばそれまでですが、
胸を張って「焼き鳥」と言い張りました(笑)
 
一口大に切った鶏もも肉は塩をして常温で20分。
水分を拭き取ったらフライパンで焼き付けます。
皮目を下にして、気長に7〜8分。
皮目サイドで7割ぐらい火を通す感じでじっくりと。
途中脂が出てきますが、キッチンペーパーで拭き取ります。
ひっくり返したら椎茸とししとうを加えてさらに炒め、
鶏肉にだいたい火が通ったところで酒をまわしかけ
アルコールを飛ばします。
みりんと醤油を入れて
強火で汁気がなくなるまで炒り付けたら出来上がり。
 
七味をふりかければ、ほーら焼き鳥!(笑)
 
一応なんとかその場しのぎをしましたが、
この週末こそはちゃんとおいしい焼き鳥を食べにいきたいものです^^
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのうちごはん

先週土曜日から水曜日まで、屋久島に行っておりました。

その記事はまた後日^^
 
旅の前からバタバタして外食が続き、
旅行中はお宿で3食作ってもらい。。だったので
ずーっとうちでごはんを作っておりませんでした^^
 
という事で今夜はひさしぶりのおうち居酒屋です!
 
■スモークサーモンとアボカドのサラダ
Img_2213
まずは野菜をどっさり〜。
ドレッシングはキューピーテイスティの胡麻。
刻んだナッツが入っていて、おいしいです。
 
■肉野菜炒め
Img_2214
豚肩ロースと春キャベツとにんじん。
 
■おつまみ3品
Img_2216
めかぶ、鯖の味噌煮、冷奴。
冷奴はほぐした明太子を乗せてごま油をちょろりとかけています。
ビールの後は日本酒。玉乃光は伏見のお酒ですね。
屋久島で一晩ご一緒した、伏見のMさんを思い出しながら。。
 
 
明日は鍋割山に登山の予定でしたが雨が降って来たので
来週に持ち越しです。
さて日曜日、何して遊ぼうかなぁ。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久々に!我が家のごはん会

4月最後の日、仲良しの珈琲屋Rさんを招いて

我が家でごはん会^^
 
GW中の平日でオット様は仕事、わたしはお休みだったため
朝から張り切って掃除&買い出し&仕込み。
久々の大掃除だったため^^;予想以上に時間がかかり、
来訪の時間までにごはんが完成せず(汗)
急遽Rさんにも手伝ってもらって、無事ビールで乾杯〜♪
 
■サラダ2品
Img_1785
ひじきと豆の梅風味サラダ 
Img_1786
春キャベツとグレープフルーツのコールスローサラダ
 
■バーニャカウダ
Img_1783
久しぶりに専用ポットを出しました^^
野菜の盛りつけはRさん!美しい!さすが!!
 
■カルパッチョ
Img_1787
ホタテと鰹。
 
■アクアパッツァ
Img_1788
鯛とアサリ。タジンで作りました。
オリーブとトマト、ケッパー、アンチョビが入っています。
たっぷりのタイムを乗せておいたので
蓋をあけたときの香りがたまりません〜。
 
■和牛ステーキ
Img_1791
柔らかいランプをさっとレアに焼いてカット。
ソースは赤ワイン、バルサミコ、にんにく醤油、バターを
軽く煮詰めたものです。
ワインはRさんのおみやげ!
渋みがありつつバランスのとれたおいしいワインで
お肉にぴったり!
 
 
久々に我が家にお招きすることができたRさん。
今度はこちらもご無沙汰、彼女のお店に久々に珈琲を飲みにいく
約束をしてお開きに。
何も気取らず他愛もない話をできる友人は大切な存在ですね。
リラックスした楽しい夜でした。(家もきれいに片付いたし笑)
 
Rさん、遠いところありがとうございました〜^^
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

金曜日のひとり呑み

金曜日、オット様が送別会でおそくなるってことで

(まあいつもおそいんですけど食べてくると思うと気が楽!)

いそいそとスーパーで食材を買い込んでおうちでひとり呑み^^

 
Img_1583
たことわかめのポン酢和え
 
Img_1589
塩鶏と水菜のサラダ
 
こんなものをつまみながら
ゆっくり時間をかけて作ったのは。。
Img_1596
チャーシュー。
次回のお料理教室のための試作。。
簡単に作れるレシピにしたいのだけど、
けっきょく小一時間かかっちゃった。。
とはいえかかるのは時間だけで手間はかからないんですけどね^^;
しっとりおいしくできました。
 
それにしてもたった3品で、すっかりおなかがいっぱい。
もっといろいろ作りたかったけど、
ひとりではそんなに食べられませんね。
 
やっぱり食べてくれる人って大事だなーと思った
ひとり呑みの夜でした(笑)
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

深夜のおうち居酒屋(ひじきサラダレシピ)

最近朝方帰宅が多いオット様。
今夜は久しぶりに電車で帰って来ました~♪
(といっても終電間近だけど笑)

ヘトヘトでおなかペコペコ~!というので
張り切ってごはんを用意でっす!

■ひじきとミックスビーンズの梅風味サラダ
Dsc04698

なんとなーく思いついて作ってみたひじきのサラダ。
とっても上手くいったので以下レシピです^^

================
<材料>
乾燥芽ひじき20g、ミックスビーンズ缶 小1缶、ツナ缶 小1缶
きゅうり1本、人参1/2本、梅肉小さじ2~3、いりごま大さじ1
お酢大さじ1、醤油小さじ1

ひじきは沸騰したお湯に入れてさっと湯通しし、ざるにあげておく。
きゅうりと人参は薄くスライスして塩もみして水気を切る。
ボールにひじきときゅうり、人参、汁気を軽く切ったツナ缶、
ミックスビーンズ、その他調味料をすべて加えて
和えたら出来上がり!
梅肉は塩分を見て調整してくださいね~。

================

ツナ缶のオイルがいい味出しますよ~。
写真後ろはじゃこ天と小松菜の煮びたしです。

Dsc04699
こちらは回鍋肉。さっと出来て野菜がたっぷり取れるおかずです^^

Dsc04702
スーパーで安売りしていた鰤アラの切れ端^^;
塩麹につけて一晩置いたものです。
小さめだったので焼きやすかったし、
脂も乗っていてアタリでした~♪

 
深夜0時過ぎからごはんで、
鰤焼きで日本酒飲んでたらもうすぐ3時だ!(爆)

早く寝ないと!明日は朝からヘビーな原稿の読み合わせが(汗)
眠くなるわけにはいかないのでした。。(ムリかも笑)

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

もりもりから揚げ

夫婦でゆっくりごはんを食べられるのは週末ぐらい^^;

土曜か日曜のどちらかはたいてい外で食事をして
どちらかは買出し⇒うちごはん、という感じです。

日曜日、「今日は何食べたい~?」って聞くと
オット様は「なんでもいいよ~」っていいます。。(=_=メ)

これって奥さんが言われてイラっとする
ダンナさんの返事ベスト3に入ると思うんですけど(笑)

 
とはいえ夕方から買出しに行っておなかが空いてくると
「から揚げ食べたい!!」との提案が。。
『げっ!めんどくさっ』と思ったことは心にしまって(いや言ったな爆)
にっこり作ってあげましたとさ(笑)

Dsc04681_2Dsc04683_2

当分から揚げはいいやー。。と言わしめるべく、
たっぷり作って食べていただきましたよ(鬼・笑)

胸肉ともも肉を半分ずつ。わたしは最近胸肉のほうが好きです^^
茹で野菜やおひたし、生野菜もたくさん添えました。

日本酒に切り替えて、まぐろのお刺身と
釜茹でヤリイカの酢味噌がけ、つぶ貝の山葵和え。
 
つまみながら、おしゃべりしながら、録画の番組を見ながら・・
けっきょく8合ぐらい飲んじゃいました!のみすぎー!!(笑)

のんびり休息した週末でした^^

 

 

   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧