5 posts categorized "パン・ケーキ・デザート"

サンドイッチのこと。

駅前のパン屋さんがリニューアル。
どれどれ・・と閉店間際に冷やかしで覘いて、見切り品の食パンを購入^^

珍しく朝ごはんにサンドイッチを作り、「朝は食べたくない派」のオット様にも
無理やり食してもらいました。
 

■ベーコンエッグサンド
Dsc01305サンドイッチは食べるのも作るのも、以前は苦手だったのですが、 一年ほど前に「サンドイッチをちゃんと作れるようになろう!」となぜか(笑)唐突に思い立ち、3ヶ月ほど作り続けて(作ったものはオット様のお弁当になりました)、何とか苦手を克服できました。

自分で作れば、おいしく食べられるようにもなって・・

継続はなんとやら・・です^^

我が家にはトースターがないので、パンは魚焼きグリルで焼いています。直火なのでいい具合に焼けますよ。あっという間に焦げてしまうので、目が離せませんが^^;

 
***

今日は新しい仕事の面接で新宿に行ってきました。
新宿、久しぶり。相変わらずディープな街ですね。刺激になりました。

そして11月から久しぶりに社会復帰となりそうです。
さてブログの毎日更新、果たして継続できるのか・・どうなんでしょうね~(笑)

  

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

脳に糖分を!

お仕事でちょっぴり脳みそを使ったら(笑)、めずらしく甘いものが食べたくなりました。

先週の宴会で残っていたクリームチーズとヨーグルト、生クリームで
簡単にレアチーズケーキを作りました。

■レアチーズケーキ

Dsc00851

前回お料理教室で習ったレシピを参考に。
クリームチーズ100g、プレーンヨーグルト80g、砂糖大さじ1、
生クリーム50cc、レモン汁1/4個分、粉ゼラチン4g(同量のお湯で溶かす)

全部混ぜて固めるだけです。

土台のクラッカー生地(クラッカー6枚、バター10g)の分量が少なすぎました。
あと甘みのあるクッキーのほうがよかったなぁ。(家になかったけど)

珍しく食べたくなってみたものの、ちょっとだけですっかり満足。
まだ冷蔵庫にたくさん残ってます。がんばって食べよう・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バナナパウンド

熟れ過ぎてしまったバナナをパウンドケーキにしました。

■バナナパウンド

Dsc00627

砂糖は前回の半分ぐらいに減らしました。
バナナの自然な甘みがやさしいです。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

マンゴープリンとフレッシュハーブティ

本日は、月に一度我が家で開催されている、「編み物同好会」の日。
甘いもの好きな同好会員^^のために、先週料理教室で習ったマンゴープリンを
作りました。

■マンゴープリン

Dsc00568

どうにか固まっている、というぐらいのやわらかさ。とろけます。
バニラアイスを添えて。

後ろに写っているのはハーブティ。
久しぶりに生ハーブで作りました。やっぱり香りがいいですねー!!
ハーブの組み合わせは以前バイトしていたフレンチレストランのレシピで。

<フレッシュハーブティ>
 ミント:両手にふんわり山盛り一杯  タイム:一枝
 ローズマリー:一枝 レモングラス:2~3枚(レモンの皮でも)

 ミントは両手で包み、すり合わせるようにして3~4回揉みます。
 他の材料と一緒にポットへ。ガラス製だときれいですよ。
 あとは熱湯を注ぐだけ。
 

Dsc00569
葉っぱが沈んできたら飲み頃。お湯を足せば何杯か楽しめます。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玉露パウンド!

月に一度通っている、近所のお料理教室。
わたしよりも年下の素敵な先生が、おもてなし料理を教えてくださいます。
そんな先生のブログレシピを参考に、お茶のケーキを焼きました。

■玉露のパウンドケーキ

Dsc00151

<材料> バター  100g
       砂糖  60g
       たまご  Mサイズ2個
       緑茶(粉茶)  小さじ2
       牛乳  大さじ1
       薄力粉  100g
       重曹  小さじ1/2

***

家に紅茶がなかったので、半端に残っていた緑茶に替え、砂糖は60gに減量。

柔らかくしたバターに砂糖を加えすり混ぜて白っぽいクリーム状にした後、卵を少しずつ加えます。
緑茶と重曹を混ぜた薄力粉をさっくりと加えて、牛乳を入れて軽く混ぜ合わせたら180~200度のオーブンで20~30分焼くだけ。

焼いている間にリビングに広がる甘い香り。
我が家にこんな匂いが漂う日が来るなんて!(笑)

ふんわり緑茶の香ばしい風味と甘みを抑えたあっさり具合がいい感じでした♪
朝食代わりに毎日一切れずついただきます!

| | Comments (43) | TrackBack (0)