21 posts categorized "料理教室"

「おもてなし」された日

今の会社で仲良くなった人々を招いて
不定期に我が家で開催していたごはん会。

いつの間にかブログにアップしたレシピを作ってみる「お料理会」となり、
開催場所がメンバのIちゃん家になり。。
と変貌しつつ、
なんと約2年半での開催が計20回を達成!

これを記念して^^参加してくれているメンバさんたちが、
わたしを「おもてなし」してくれました♪

 
■おもてなされる会
Img_1087

Img_1090

水菜とサーモンの卵サラダと、マッシュルームのキッシュ。
紹介したレシピの中で、みんなが気に入ってくれているものを
作ってくれました。うれしい♪

Img_1088
最近わたしたちの間で流行っている「きりたんぽ鍋」。
といってもきりたんぽが入ってないという(笑)
たっぷりのお鍋をたくさんで囲むのはいいですね。
美味しすぎて食べ過ぎました!

Img_1091
こちらはバター餅。
ハワイの伝統菓子だそうです。
じゅわわーっと沁みたバターと、ココナッツの甘い香り。
粉はもち粉なので、ムチムチと面白い食感です。
とっても気に入ったので自分でも作ってみたい!

*** 

今ではほぼ月イチ開催にして毎回3~4品の献立でやっているので、
最近では手持ちのレシピも尽きかけ
新しいメニューをひねり出すのに気を揉むこともありますが、
みんなで出来たものを囲んで食べるとき、
さっそくおさらいしてくれて喜んでもらえたときは
また次回に向けて頑張ろう!って思います^^

元来ぐうたらな人間なので、こんな機会があってこそ!
レパートリーもコツコツと増やせているのだと思います。
メンバのみなさん、ありがとうございます(笑)

 
いつもは時間や段取りを気にして結構必死ですが、
この日はなんといっても「ゲスト」参加!
キッチンの外からみんながワイワイ作業をしているところを
気楽にのんびり眺めて、最後においしいゴハンを食べられて、
楽しかったぁ~^^

おもてなされるのって素敵!
これからは10回に1度、是非よろしくです^^

 
 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ティラミスとキャラメルポム

11月のお料理会用に試作したものを今頃アップ^^

Img_0845

お皿に盛ってココアをかけるとそれらしくみえてテンションがあがりました(笑)
生クリームを使わないので軽い味。
混ぜるだけなので本当に簡単にできます^^

それにしても一度に結構な量が出来るので、
結局全部は食べ切れませんでした。。これが悩みの種ですね^^;
 

Img_0892

こちらは今週、12月のお料理会で作ったキャラメルポム。
事前に試作して上手くいったのに当日は微妙な仕上がりでした^^;

お菓子にはめっぽう疎いので、何とか頑張っていますが
基本が分かってないので失敗の理由がわからないという(笑)
 
どなたか簡単で美味しいデザートを是非教えてくださいませ^^

 
 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今月のお料理会

会社の仲良しさんたちと毎月行っているお料理会。
今月はIちゃんからのリクエストでキッシュ作り。
そのほかにリクエストのあったパスタも。。
献立としてはイマイチな組み合わせですが、まあいいか^^;

■白菜サラダ
Img_0776

たっぷりの白菜を細切りにして軽く塩をし、水気を切ります。
味付けはポン酢とごま油。それからしそふりかけ(ゆかり)。
最後に鰹節をたっぷりかけて。。いくらでも食べられそうなあっさりサラダです^^

■和風カルボナーラ
Img_0777

フライパンいらずの和風味。
ベーコンはキッチンペーパーで包んでレンジで軽くチンして切っておきます。
卵をボールにときほぐし、麺つゆ、パルメザンチーズ、
すりおろしのにんにくを少々をいれ混ぜておきます。
茹で上がったパスタとベーコンをボールに入れてよく和えたら出来上がり。
万能ねぎときざみ海苔をトッピング!
ボールひとつで出来るのでお手軽です^^

今回の会のメインメニューだったサーモンときのこのキッシュは
写真を撮り忘れました^^:
このほかにはさっぱり小鉢や、デザートにはかぼちゃのプリンも。

***
    
今回の献立を考える際、白菜サラダの試作に何度も失敗し、
オット様にもうんざりされましたが、
結局当日に行き当たりばったりで試してみた方法で美味しくできあがり大好評^^
こうしてみんなに喜んでもらって、レシピが広がっていくっていいですよね。

オット様、もう白菜にイカせんべいをのせたりしません!ごめんなさい!(笑)

 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

今月のお料理教室

今月は懐石料理!
DSC_0349.JPG

いろいろ作りましたー(料理名がわからない爆)

おもしろかったです、もっと勉強してみたいかも♪ヽ(´▽`)/



| | Comments (0)

今月はフレンチ♪

今月のお料理教室はフレンチでした。
チキンと貝のクリーム煮、
人参のポタージュ、いちごのムース。

DSC_0333.JPG
来月の懐石料理で最終回(*^^*)

継続するか否か‥現在検討中です(。-∀-)



| | Comments (2)

今月は飲茶

昨日はお料理教室。
今月は中華の先生に飲茶を習いました。
DSC_0310.JPG
焼き饅頭とカスタードの揚げ菓子。
焼き饅頭は小籠包のようにひだをよせながら肉餡を包んでいくのですが
全くうまくいかない(笑)
でも焼いてしまえばそれなりの形になりました(o^-^o)

忘れないうちに復習しないとー♪



| | Comments (0)

新しい料理教室へ

約1年ぶりに新しい料理教室に通い始めました。

色々探していたのですが、
参加費が高すぎたり、場所が遠かったり時間が合わなかったり・・

やっと条件に合うところが見つかったので入会!
月1×半年の6回コースなので、気軽な気持ちで参加です^^

■本格中華に挑戦!
Dsc04222
Dsc04223

毎月色々なジャンルのシェフの方が講師をしてくださいます。
初回は中華で、講師はホテルオークラの料理長さんでした。

メニューはチキンの中華風香草グリルと、
牛肉ときのこの炒め物、セロリの中華浅漬け。

本格的な調理法を目の前で見せてもらい、
実際に作ってみたらあら不思議~~♪
本当にお店で食べるような出来栄えに!

さっそく家でもおさらいしたいのですが、
訳あってしばらくお預けになりそうです^^;
(この理由は明日の記事で!笑)

ちなみに来月は韓国料理だそうです。
楽しく半年勉強しようと思います^^

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスのパーティーメニュー

オット様も忙しく、ろくなばんごはんを作っていない今日この頃・・

今月のお料理教室はクリスマスのおもてなしメニューでした。

あたたかなクリスマスカラーでコーディネートされたテーブルで
一足早くクリスマス気分を体験して来ました!

 
■お料理教室のクリスマスメニュー
Dsc03267
カクテルマリネとパエリア。
セッティングのお皿の上には長靴型のグラスに小さなグリーンが。
かわいらしいおもてなしですね。

Dsc03268Dsc03269

メインはリースっぽくまるく成型したミートローフ。
右は切り分けて盛り付けたもの。
子どもからおとなまで大好きな味!

Dsc03271
デザートはアイスクリームに生クリームをクリスマスツリーのように盛り付け、
ベリーを飾り付けたもの。
ちょこんと添えられた苺のサンタがかわいすぎですね~^^

***

さて!我が家のクリスマスメニューもそろそろ考えないと!(笑)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンバル?

今月のお料理教室はインドネシア料理^^

インドネシアではサンバルというトマトベースのソース(調味料?)が
よく使われるようで(知りませんでした^^;)
まずはこれを手作り。

そしてサンバルを使ったお料理を3品作りました。

 
■サンバルを使ったインドネシアごはん
Dsc02745Dsc02747

プレートはナシゴレンと、サテのピーナッツソース。
冬瓜と茄子のスープはサンバルと塩だけの味付けなのに
やさしく奥深い味!
デザートはオレンジのシャーベット。トッピングのブルーベリーは
先生宅のお庭で育ったものです。

アジアごはんはいつもとても勉強になります。
夏が終わる前に復習しようっと!

 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今月のお料理教室

今月のお料理教室は、アメリカーンなメニュー!

■贅沢ハンバーガー
Dsc02269

バンズも手作りで!
サイドメニューはフライドポテトとバナナシェイク^^

焼きたてのまん丸なかわいらしいパンに、
ボリュームたっぷりのビーフハンバーグと野菜。
かぶりつくのが一苦労の、ごちそうハンバーガーでした^^

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)