68 posts categorized "そとごはん"

中国料理くろさわ@大森

先週は久々の女子会^^

おいしいものが食べたいよね〜♪というみなさんのリクエストに応えるべく

職場のグルメ担当(?)Nさんからのお薦め店を予約。

 

■中国料理くろさわ東京菜(大田区山王2−36−10)

会社から少し歩きますが大森山王にある中国料理。

シェフはイタリアンも経験したらしいなかなか面白いキャリアの持ち主です。

・前菜盛り合わせ

Img_3852_2

少しずつ珍しい料理が並びます。
 
生ホタルイカの紹興酒漬
豊後水道の鯖を軽く黒酢で〆たもの
緑色のソースはウイキョウでした。春らしい^^
苺の紅麹マリネ
ふきのとうのフリット
青菜の湯葉巻き
真ん中はアワビの肝和え。
 
アボカドの角切りが混ぜ込んでありました。
中華にアボカド!珍しいですよね〜。
 
・毛蟹と生湯葉のスープ
Img_3854
濃厚な味わい!バケツ一杯飲みたいわ〜笑
 
・蝦蛄と海老、タケノコのフリット
Img_3855
別で炒めた?黄ニラが良いアクセント。
下のほうにはタケノコの皮の薫製が敷かれていて
とても良い香りでした。
 
・牡蠣のソテー
Img_3857
2種類の味で。ひとつは四川風のピリ辛ソース。
もうひとつはシンプルな塩胡椒のソテー。
どちらも大粒ぷりぷり!
 
・魚料理
Img_3858  
こちらもプレートに2種類。
ひとつは鯛の蒸し物。
これは今までに食べたことのない味!
山椒オイルの香りがさわやかでピリッとスパイシーでした。
もうひとつはイサキ・・だったかな。
かりっと揚がったお魚にとろりとかかったソースは安定の海鮮系。
 
・酸辣湯麺
Img_3860
黒酢の酸味がきいた湯麺。
ベースはすっきりしたスープ。酸っぱい味わいとごまの風味がおいしい!
 
Img_3871
デザートも2種盛り。
ひとつは五香粉を使った珍しいアイスクリーム。
薬膳みたいなテイストで、レーズンや飴がけの香ばしいナッツも入っていて
手の混んだものでした。
ちょっとクセはあるけどおいしかった!
杏仁豆腐もクリーミーで濃厚。温かいお茶と一緒に。。。
 
おいしい食事とお酒と、女子会ならではの楽しいおしゃべり!
あっという間にお開きの時間になってしまいました。
 
↓玄関までお見送りしてくれたシェフに
おいしかったと伝えたいが為になかなか帰らない人たち(笑)
Img_3873_2
 
こぢんまり、ゆったりとくつろげる小さな隠れ家のようなお店。
目を行き届かせたホールスタッフの方も細やかな気遣いをしてくださり
気持ちよい時間が過ごせました。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆったり、おいしい「PJ's」@蒲田

昨年末、仕事終わりに自転車で蒲田を散策中(帰り道)、

前々から入ってみようと思っていたお店を思い出し、ひとり偵察入店!
 
雰囲気もお料理も、お店の方も気に入ったので、
先週末オット様を連れて、再訪しました。
 
■ PJ’s(大田区蒲田5−20−7 2F)
Img_3626
蒲田の東口、アロマスクエアの近くにあります。
 
Img_3621
前菜5種盛り。
サーモンのムース、生ハム、ポテトサラダ、ピクルス、
厚切りロースハム、スモークサーモンマリネ。
最初に訪れたときに食べたリエットもおいしかったけれど、
今回のサーモンムースもおいしい〜。
丁寧な仕事が感じられて、うれしくなります。
 
 
■海老とマカロニのグラタン
Img_36251
シンプルで素朴なグラタン。ベシャメルがとろりと滑らかです。
懐かしくスタンダードな味^^
 
■牛ハラミステーキ ジンジャーソース
Img_3622
ハラミ好きのオット様のリクエストで。
オニオンとジンジャーの和風ソースがおいしかった!
外側が香ばしく中はレアの焼き加減もちょうど良く、
食べ応えのあるボリュームでした。
このほかに新鮮な野菜をたっぷり使ったサラダもいただきました。 
 
***
 
アメリカンな雰囲気のカジュアルなダイニングバー。
お酒の種類も豊富で、席もゆったりしていて
ひとりでも、友人とでも気持ちよく過ごせるお店です。
フレンドリーで気遣いの行き届いた店員さんも心地よい!
 
これからも頻繁に足が向きそうです^^
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

期待の新店「kitchen直樹」@蒲田

先日ふらふらとJR蒲田〜京急蒲田をさまよっていたら(笑)

京急蒲田商店街の脇道に、新しいお店を発見^^
入口に置かれていたチラシをいただいてオット様に報告〜♪
翌日の土曜日、早速出かけてみました!
 
■kitchen直樹(大田区蒲田4-5-9 エクセルピアKAMATA1F
Img_3036
京急蒲田の駅前アーケードのちょうど真ん中辺りから
脇道に入ってすぐのところにあります。
以前はラーメン屋さんだった場所。
その頃とはすっかり雰囲気が変わって、シンプルでモダンな内装です。
 
初めてなのでこの日はコースメニューを。
 
■前菜の盛り合わせ
Img_3029
ホタテの味がぎゅーっと詰まったテリーヌ、
新鮮なマグロをシンプルに味付けしたタルタル、
フレッシュな野菜を添えた生ハム、
スパイスの利いた自家製ピクルス。
単品メニューを見て食べてみたいなーと思っていた前菜が
ちょうど盛り合わせてあったのでラッキー^^
特にマグロのタルタルのおいしさは格別でした。
 
■サラダとパスタ
Img_3030
なんの変哲もなさそうに見えるシンプルな野菜サラダ。
野菜はどれも味が濃くて、
カボチャやサツマイモのホクホク感もアクセントとなって
お野菜だけなのに満足感のある一皿。
野菜はシェフの出身地である宮崎から取り寄せているそう。なるほど!
 
パスタ(おまかせ)はコースのひとつなので量は軽め。
アサリをはじめたくさんの魚介が小さめに刻まれて入っていて
「シーフードのラグーソース」といった感じ。
白ワインとアンチョビがよく効いて、フレッシュトマトでさっぱり・・
口の中が幸せになる一皿でした。
 
■メイン
Img_3032
わたしの選んだシーフードグラタン。
パスタと食材がかぶってしまったのでどうかなー?と思いましたが
クリームソースが絶品でそんな気持ちは吹っ飛びました^^
チーズのコクが効いた、濃厚なクリームソースに
海老やイカ、サーモンなどのシーフードがごろごろ。
家でもよくグラタンは作りますが、
やっぱりちゃんとしたお店のものは別格ですね^^
ほんとにおいしかった!
 
Img_3034
こちらはオット様チョイスのハンバーグ。
洋食屋さんらしく濃厚で素晴らしい出来のデミグラスソースが
たっぷりとかかっています。
ハンバーグは表面がカリカリに焼けていて香ばしく、
中は粗挽きでジューシー!(ちょっと味見させてもらった笑)
「ナツメグがいい感じ!」とオット様も絶賛していましたが
存在感のあるそのスパイシーな香りもこのハンバーグにはぴったりでした。
 
***
 
メインにはパンかライスがつくので、
食べ終わってみたらおなか一杯、超満腹!
以上のコースで3200円。リーズナブルです^^
 
京急蒲田駅前は現在再開発中で、
駅前商店街も駅から1/3ほどはなくなってしまいます。
(該当エリアは既に立ち退き済み)
昔ながらのお店がなくなったり、今は特に開発工事中で駅前は薄暗く、
ちょっとさびしいところはありますが
こうして新しいクオリティの高いお店ができるのはうれしい限り^^
商店街から入った目立たないところにありますが、
お客さんが増えたらいいなぁ。がんばってほしいです。
 
今度は単品メニューでゆっくりとワインを。。
また近く足を運びたいと思います。
 

| | Comments (26) | TrackBack (0)

絶品豚しゃぶはお蕎麦屋で!「金王庵」@渋谷

ご無沙汰しております^^
2週間ぶりの記事アップ?
その間に見に来てくださった方ごめんなさい!
 
さて、先週は真夏の鍋パーティ!
今年の春に友人に紹介してもらったお店に
またみんなでお邪魔しました^^
蕎麦由々金王庵渋谷区道玄坂1-17-5 オリンピックビル1F
Img_3009
渋谷から徒歩5〜6分。
マークシティを抜けてすぐ、なのに静かな一角という
好立地な場所にあります。
 
前回同様、お鍋の前にお任せのおつまみで乾杯^^
 
Img_3012
柔らかいたっぷりのローストビーフと、
揚げワンタンとじゃこのサラダ。
さっぱりしていて夏にぴったりの2品。
 
Img_3013
可愛くハート型になったモッツアレラとトマトのピンチョス、
ちょうど良い加減にスモークされたサーモン!
おいしかった!
 
Img_3015
イカの墨煮。
ピザ風のバケットと一緒に。
お蕎麦屋さんとは思えないメニュ^^
こちらもおいしくいただきました。
 
Img_3016
紅ショウガの天婦羅。
サックサクでお酒のつまみには最高です^^
 
Img_3023
そしてお待ちかねの豚しゃぶ!
大和豚、綺麗でしょう??とってもおいしいお肉です。
Img_3024
どんどんお肉を入れても、アクが浮いてきません。
いいお肉だから??(笑)不思議です。
そして食べ進めるうちに、鍋の湯は豚骨スープのような濃厚な香りに。。
お出汁が出てきているようです。素晴らしい!
お肉、お野菜はお蕎麦屋さんらしく、蕎麦つゆでいただきます。
ポン酢ともゴマだれとも違う新感覚。
前回おいしすぎてその後、家でも一度やってみましたが
やっぱりお店でいただくのは格段の違いです。
 
Img_3026
最後は打ち立てのお蕎麦で。。
ほんの少しずつスープにくぐらせ、砂時計で1分経ったら出来上がり。
濃厚な豚スープと蕎麦つゆで、大満足の〆の逸品です。
 
***
 
お蕎麦屋さんの枠を超えたおいしいおつまみの数々と
趣向を凝らした蕎麦しゃぶがいただけるお店。
笑顔の素敵な女将がくるくると立ち回る、とっても素敵なお店です。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

築地あさごはん

少し前の週末ですが、金曜徹夜で帰ってこなかったオット様。

土曜の朝には帰れるよ〜と連絡があったので、
早起きしてコチラから出かけていき、会社近くの築地で朝ごはんデート^^
 
Img_2190
まずは場内をぶらぶら。築地市場は早朝から
働く方々と観光客でごった返しています。
 
Img_2193
お天気もよいし、海鮮系の飲食店は長蛇の列!
私は行列に並ぶのが嫌いなので
(オット様には時に残念がられますが^^;)
人の集まるお店を横目で見ながら、のんびり散策。
 
Img_2191
 
Img_2201
かに〜!
Img_2206
まぐろー!
 
場外で空いている小奇麗なお店を見つけ、ここでいっかーと入店。
Img_2194
マグロとウニ。
 
Img_2198
漬けマグロといくら。
マグロが薄くてごはんが透けてますが。。(笑)
それでもそれなりにちゃんとおいしかったです^^
 
目当ての本枯れ節の鰹粉を乾物屋さんで購入し、東銀座へ。
Img_2210
新しくなった歌舞伎座。
東銀座駅直結の地下フロアも綺麗に整えられ、
お土産やさんがたくさん並んでいました。
ちょっとした東京土産にはいいですね〜。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お誕生日ディナー@リストランテ ダ トシユキ

少し前の話ですが、誕生日を迎えた週末、

おいしいものをいただいてきましたー。の記録です^^
 
■Ristorante da Toshiyuki @糀谷
Img_2289
京急空港線糀谷駅から徒歩5分。
以前住んでいた懐かしい町の、新しいお店です。
 
前回はコースをいただきましたが、
私たち夫婦は甘いもの(コース最後のデザート)が苦手なため、
今回はアラカルトで。
 
<前菜の盛り合わせ>
Img_2280
新鮮な鯵のマリネ、ホワイトアスパラ、豚レバーの自家製スモーク、
牛モツのグラタン仕立て、黄色いトマトの冷製スープ。
カラフルで新鮮な食材で見ているだけで楽しい^^
手のかけられたお料理を少しずつ。贅沢です。
 
<金目鯛のカルパッチョ>
Img_2281
トマトの酸味とディルの香りが心地よいカルパッチョ。
金目鯛は濃厚な味でしたが、程よい酸味のマリネで
脂の多い魚の苦手なわたしにもおいしく食べられました。    
 
<パスタ>
パスタは2種類オーダーしましたが、
1種類を二つに分けていただきました。
Img_2284
1つ目は生ポルチーニのオイルソース。
なんとまあ濃厚な香り!
なかなかお目にかかれない生のポルチーニがたっぷり入っていました。
 
Img_2285
2つ目は白身魚と生海苔のクリームソース。
柚子胡椒で香りと味にアクセントが。
濃厚でありながら爽やか^^完璧です。
 
<豚のハーブグリル>
Img_2287
三元豚だったかな^^
甘みとこくのあるブランド豚のグリル。
たっぷりのハーブで香りよく焼かれておりました。
新鮮な焼き野菜と一緒に、ワインが進みます^^
 
Img_2288
最後はデザートの代わりに食後酒とチーズでも!!
と来たときは張り切っていましたが、
お肉を食べたところでもうすっかりおなかがパンパン^^;
 
おいしくて幸せなひとときを過ごしたお店を後にし、
久しぶりの懐かしい商店街を歩いて家路に着いたのでした。
 
***
この日も満席だったリストランテ・ダ・トシユキ。
新鮮な食材、丁寧な仕事、見た目も味も素晴らしいイタリアンが
羽田の下町、糀谷でいただけます。
ご近所さんは是非訪れてみてくださいね。
若いホールスタッフさんたちの、気持ちよい接客も心地よいです。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お蕎麦屋さんの豚しゃぶ!

会社の友人Kさんが、お友達がやっているお蕎麦屋さんに行こう♪
と誘ってくれ、仲良しメンバーで渋谷に繰り出しました^^

■金王庵(東京都渋谷区道玄坂1-17-5)
Img_1408

マークシティーのすぐそばながら、静かな場所にあるお蕎麦屋さん。

入口にも書かれていますが、
夜はそばつゆでいただく、豚しゃぶがイチオシだそうです。

Img_1406

Img_1407

女将さんである、Kさんのお友達さんに歓迎され、
おまかせでお料理を出していただきました。

新鮮野菜のサラダ、串カツ、お出汁たっぷりの卵焼き、
珍しい紅生姜の天ぷらなどなど。。

すっかりおなかが落ち着いたところで豚しゃぶの登場!!

・・・なのに、おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を撮り忘れ。。
とてもきれいなお肉と、美味しいお鍋だったのに、
あぁ残念!みなさんに見てほしかったなぁ。。

さっぱりと甘みのあるやまと豚のばら肉をさっとお湯にくぐらせて、
野菜と一緒に薬味を入れたそばつゆで頂きます。
家ではいつもポン酢ですが、そばつゆも合うんですね、新発見!

〆はお蕎麦屋さんらしく、野菜と豚からたっぷりうまみの出たお鍋のスープで
細めの生蕎麦を茹でていただきました。
う~ん!うまい~。
最後に残った蕎麦湯スープ?は
そばつゆで割って、最後まで美味しく、満腹満足!

ランチタイムも人気のお店みたいですが、
落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいお蕎麦屋さんのつまみを楽しめる
ディナータイムもおすすめです。

お近くの方は是非、絶品豚しゃぶを堪能しに行ってみてください^^

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての沖縄料理@大船チャンプル

色んなものを食べてきたつもりですが、
実は沖縄料理をちゃんと食べたことがなかったワタクシ。

今回会社の方に誘われて、初めての沖縄料理^^
それも大船で!

■大船チャンプル(鎌倉市大船1-15-12
Dsc04446
商店街から横道に入り、更に横道に入った薄暗い佇まい。
お店の戸をあけて入ると、バー??という感じの雰囲気。
カウンターの奥に、テーブル席と小上がりがあります。

Dsc04447Dsc04448

Dsc04449Dsc04450

Dsc04451
タコス風のサラダ、揚げ物、ゴーヤチャンプル、
海ぶどうと島ラッキョウ、塩焼きそば。

店名にもなっているチャンプルは絶品^^
家で作るものとはもちろん別物だし、
今まで居酒屋なんかで食べたものともぜんぜん違う~。
本当においしかった!

お店もいい雰囲気で、お料理も美味しかったのですが、
久しぶり(10年以上ぶり)に訪れた大船は様変わりしていて
それもとても楽しかったです。 
 

| | Comments (27) | TrackBack (0)

シンガポールのち富士登山

午後半休をいただいた平日の午後、
シンガポールを味わって、富士山に登ってきました・・(え??笑)

■シンガポール・シーフード・リパブリック(港区高輪3-13-3
Dsc04424
特に計画していたわけではなかったのですが、
品川だしすぐ近くだから、、と以前から行ってみたかったこちらのお店へ。

Dsc04414
天井が高く、広々と気持ちのよい店内。アジアンな雰囲気も漂っています。
雨の午後で人も少なかったので、のんびりコースをいただくことに^^

■甘エビのサラダ
Dsc04417
カリカリにあげた甘エビとソフトシェルクラブが入ったサラダ。
パクチーも程よく効いています。ドレッシングはほんのりカレー風味。

■ポークスペアリブのハニーサンバルグリル
Dsc04418
サンバルの深い味わいのソース。付け合せは大根のソテー。
お肉はほろほろです。

■タラとなすの豆鼓蒸し
Dsc04419
思いがけない味付けの魚料理。
タラはふっくらと柔らかく、中華風かと思いきや
魚がバターでソテーされていて、
シンガポールらしい、というのでしょうか、洋と中の融合的な味。
すごくおいしかったです。

■チリクラブ
Dsc04420
 
Dsc04421
こちらの名物料理、 チリクラブ!
固い殻をはさみでバキバキ割りながら手づかみで~。
ソースが結構辛いですが、身もしっかりで堪能いたしました^^

■オイスターチャーハン
Dsc04422
オイスターソース味のチャーハンかと思ったら
ごろごろと牡蠣が入っていました^^
炊き込みご飯のようなしっとり感。

そしてデザート。
Dsc04423

名物チリクラブは一度食べたらもういいかな^^;って感じでしたが
それ以外も予想を裏切る美味しさで、またお酒と一緒に・・
夜に再訪してみたいと思います。大勢でがやがやも楽しそう♪

おなかもいっぱいになり、降っていた雨も上がった!

腹ごなしに品川駅前より歩いて15分の富士山を目指します^^

Dsc04433
じゃーん。

Dsc04435
道は険しいのであった(ウソ)

Dsc04436
うぉおー!!登頂成功です!(ビ、ビル見えてる笑)

・・お付き合いありがとうございます、
ということでこちらは品川神社(笑)

Dsc04427

Dsc04429
 
Dsc04431_3Dsc04432

神社の脇に作られた人工の山(塚?)は
富士信仰者の方々が明治初めに作ったものだそうです。
富士山まで行けない人はココに登ると同じご利益があるとか。
3分ほどで登れるので「インスタント富士山」ですね。

Dsc04425
帰りはすぐそばの新馬場から電車に乗って。

雨上がりの夕方はすがすがしく、
思いがけず楽しい平日散歩となりました。

 
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再訪!バッコ タバッコ@大森山王

先週ランチで行ったお店がとてもよかったので、
週末のばんごはんで再訪しました。

■Bacco Tabacco e Venere (バッコ タバッコ ヴェーネレ)
 大田区山王2-1-6 キャビックビル 1F・B1F

JR大森の北口改札から山王側に出てすぐの場所です。
1Fはカジュアルなカフェ&バール。
脇にある階段を下りると広々としたリストランテになっています。
愛煙家のオット様のために、この日は喫煙可能な1Fのバールで食事。
お願いすればレストランのほうからお料理を運んでもらえます。
(でもテーブルが狭いのでちゃんとした食事は食べづらいかも^^;)

Dsc04196
プロシュート。カウンターにどーんと置かれた塊から
店員さんが切り分けてくれます。

Dsc04197
リストランテのメニューからカルパッチョとおまかせサラダ。
野菜も魚も新鮮で、シンプルな味付けながら
満足度の高い仕上がりです。

やっぱりバールではメインは食べづらいね・・ということで
軽くパスタで締め。
ワインは店員さんのおすすめの微発砲の白ワイン。
Dsc04198
魚介のキタッラ。
こちらもガーリックとハーブ、フレッシュトマトのシンプルな味付けですが
たっぷり入った魚介から濃厚なお出汁がたっぷり出ていて、
太麺のキタッラがよく合っていました。

かしこまりすぎず、味は文句なし。
しかも良心的な価格です。

やっぱりゆったりしたテーブルでメインも食べたかったなー。
今度は是非、B1のリストランテを訪れたいと思います!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧