352 posts categorized "うちごはん"

豚ロースの酒粕漬け

常備する酒粕床を塗って冷凍保存していた厚切りの豚ロースを

魚焼きグリルでじっくり焼きました。
 
Img_4817
酒粕を念入りに落としていても、焦げやすいので弱火でじっくりと。
脂も適度に落ちて柔らかくおいしい^^
付け合わせは椎茸とインゲンのバターソテー。
 
Img_4815
オット様の誕生日に合わせて滋賀から送られてきた
フレッシュ野菜のサラダ。
 
***
今日はコンロの取り替えの下調べで東京ガスの方がいらっしゃいました。
年配のおじさんが来るものだと思っていたら
作業着を来た若い女の子が^^かわいい♪
台所周りだし、女性が訪問担当することが多いのかもしれませんね。
計画していたものよりリーズナブルなプランを提案していただき
その場で契約しました。
取り替え工事はまた後日。。ピカピカのコンロがやってくるのが
楽しみです♪
 
 

| | Comments (296) | TrackBack (0)

かんたん和食

いやいやいや〜。

ほったらかし過ぎてブログのタイトル忘れるところでしたわ(笑)
にゃはは^^
 
最近あまりちゃんとしたものも作っておりませんで、
撮影用のカメラもしまい込んだまま。。
さすがに放置しすぎだろー!と思い今日はかんたん和食をアップしておきまっす!
 
Img_4814
太った鰯を見つけたので梅煮にしてみました。
内蔵を取って洗っている間も手がテカテカになる脂の乗り具合^^
ふっくらおいしく煮付けられました。
 
茄子とピーマンは豚こまと一緒に豆豉炒めに。
ここ数回いつも登場している副菜の煮浸しは小松菜、しめじ、油揚げ、桜えびで。
 
秋に入りお鍋もおいしい季節になってきましたね。
既に2回やりました(笑)
この秋は古くてアナログチックな我が家のガスコンロを
新しいものに替える予定!(オット様、ありがとー!!^^)
便利な機能を使ってもっとお料理が楽しくなるといいなー。
 

| | Comments (562) | TrackBack (0)

麻婆茄子

常備菜の肉味噌使い切りのために麻婆茄子を作りました。

Img_4638

厚揚げは魚焼きグリルでカリッと焼いて生姜とおかかをトッピング。
最近お野菜が高いので青物は小松菜の煮浸し。。
 
常備菜の肉味噌は生姜とネギと豚ひき肉をじっくりと炒めて
甜麺醤と豆板醤で味付けしたもの。
冷奴にかけてよし、納豆に混ぜてよしの便利メニューです。
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

たまにはあさごはん

3連休、ばたばたが片付いた最終日のあさごはん。

冷蔵庫の残り野菜やお漬け物を片付けるための和朝食^^
 
Img_4634
先日山梨のとあるお宅でいただいたお味噌汁がおいしかったので
まねしてみました。
油揚げ、大根、しめじ、なす、ミョウガを細切りにして
たっぷり加えたお味噌汁。
卵焼きは小松菜とじゃこを混ぜています。
オット様の田舎から送ってもらったお野菜や、
義母に持ってきてもらった糠床をミックスさせた
我が家の新生ぬか漬けも並べて♪
 
ゆっくりのんびりな朝のひとときでした^^
 

| | Comments (23) | TrackBack (0)

チキンのフライパン焼き

鶏もも肉があったので、何にしようかとオット様に聞いたところ

塩焼き〜!とのご希望だったので
グリルではなく、手軽にフライパンで焼きました。
 
筋切りして厚みを均等にした鶏肉に少し強めに塩をふり、
常温にもどしてからフライパンに皮目を下にして入れて
中火でじっくり10分弱。
皮から脂がでるのでオイルは不要です。
(焼いている間にどんどん脂がでますのでペーパーで拭き取ってください)
10分ほど根気よく焼くと(といってもほったらかしておくだけですが^^;)
皮目はぱりぱりになり、7割がた中にも火が通ります。
 
あとはひっくり返して弱火で3〜4分。
ふたをしないので皮のぱりぱりが食べるときに楽しめます。
柚子胡椒をつけながらいただきました^^
付け合わせはエリンギのバターソテー。
 
Img_4596
青梗菜の煮浸しは味出しに少量のしらす干しを加えました。
きんぴらはオーソドックスにごぼうと人参で。
出来上がりにたっぷりのすりごまを振りかけます。
 

| | Comments (957) | TrackBack (0)

夏のかんたん丼

Img_4270

刻みオクラ、たたいた山芋、キムチ、釜揚げしらす、
卵の黄身と刻み海苔〜。
手抜きのばんごはんでした^^
 
Img_4419  
大分帰省の際、新しい家族になったピッピとコッコ。
父大喜び^^
 
甥っ子と姪っ子で命名しましたが、
父は全部まとめてぴーちゃんと呼んでます^^;
そしてひよこの練り餌を横取りするピーちゃん(親分)。
 
やさしくお母さん代わりになってあげるつもりはサラサラない模様です(笑)
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お休み最後の日。

八月に入って忙しく、長い帰省も挟まって

ブログもずいぶんご無沙汰しておりました^^;
 
そして自宅でのゆっくりとした食事もひさしぶり。
とはいえ、特に大したメニューでもありませんでしたが。。
 
Img_4516
冷しゃぶサラダ。
極薄切りの豚バラでふわっと柔らかく〜。
 
Img_4521
麻婆厚揚げ。
 
九州帰省時に行った日田のサッポロビール工場で
見学の記念にグラスをもらいました。
工場で教えてもらった「三度つぎ」でおいしそうに注げましたよ〜!
 
Img_4522
お刺身〜。
鰹のたたきはゆず塩味。鯛は昆布締めにしました^^
 
さて、ながーい夏休み期間が終わりましたね。
明日から通常勤務モードでがんばりましょう♪
 

| | Comments (965) | TrackBack (0)

驚きのトマト

先日遊びにいったIちゃん家で、

実家北海道のお母様が作ったお野菜をたくさんいただきました。
果物か!!!とびっくりするほど甘くて瑞々しいトマトと
ふわふわと水分をたっぷり含んだ柔らかい茄子を翌日の晩ご飯に!
 
Img_4260
トマトサラダ。
おいしいのでこのまま食べるのが一番!
湯剥きしたトマトをスライス、黒こしょうを挽いて、彩りに大葉を散し、
オリーブオイルをかけていただきました。
 
Img_4262
茄子は魚焼きグリルで皮ごと焼き、皮をむいたらお出汁につけておきます。
焼き浸しですね^^
メインは鶏肉の焼き鳥風。
甘辛いタレで焼き絡めて最後に粉山椒を振るのがポイントです^^
 

| | Comments (42) | TrackBack (0)

念願の食事会

先週水曜日、会社が創立記念日でお休みだったので

大切な友人をお招きし、我が家で食事会を開きました。
友人といってもみなさん大先輩!
以前勤めていた会社の上司の方々で、今では皆さん仕事は引退され
それぞれの趣味やボランティアで活躍されています。
 
もう15年近くおつきあいさせていただいていますが
食事や旅行、いろいろなところに連れて行っていただき、
いろいろなことを学ばせてくださる素敵な方々です。 
 
みなさんおいしいものをご存知の舌が肥えた面々なので
わたしの拙いお料理を出すのは緊張しましたが。。
長年の感謝を込めていろいろと準備してみました。
 
Img_4257
前菜は3種類。
 ・めかぶとトマトの酢の物
 ・う巻きと蕗の山椒煮
 ・みょうがとクリームチーズのサーモン巻き
上のお皿は
 ・鯛のとろろ昆布和え
Img_4258
 ・海老しんじょの椎茸詰め揚げ
 ・茄子と桜えびの揚げ浸し
 
Img_4259
途中でお出ししたのは
 ・鶏もも肉の自家製酒粕漬け
 
写真は撮れなかったのですが、この他に
 ・帆立と野菜の中華香味和え
 ・とうもろこしごはん
 ・岩手豆味噌のなめこ汁
 ・杏仁豆腐
 
このような献立でございました^^
 
シャンパン、日本酒をゆっくり飲みながら
思い出話やそれぞれの近況報告であっという間に時間が過ぎました。
いつ会っても楽しく、元気をもらえる素敵なメンバー。
次回はどんな企画でお会いできるでしょうね。それもまた楽しみです。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

禁断症状→ステーキ丼

「平日断肉」を始めて、くじけず続けているオット様。

そのせいで、と言ってはなんですが、
お野菜の総菜のレパートリーが増えてきた今日この頃。。
 
そんな中、先日オット様から「肉、肉、にくにくにく〜〜〜!!」と
悲痛なメールが(笑)
 
どうやら肉禁断症状のようです(爆)
 
たまにはいいんじゃない??
とステーキ丼を作ってあげました♪
 
Img_4256
サシが綺麗に入った和牛もも肉をフライパンでさっと焼いて
スライスしたら炊きたてご飯に乗せるだけ(簡単!!)
タレはお醤油とワイン、みりんを煮詰めたものです。
 
久しぶりの牛肉に目を輝かせ、
わっしわっしと丼を搔き込むオット様なのでした。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧