« September 2014 | Main

豚ロースの酒粕漬け

常備する酒粕床を塗って冷凍保存していた厚切りの豚ロースを

魚焼きグリルでじっくり焼きました。
 
Img_4817
酒粕を念入りに落としていても、焦げやすいので弱火でじっくりと。
脂も適度に落ちて柔らかくおいしい^^
付け合わせは椎茸とインゲンのバターソテー。
 
Img_4815
オット様の誕生日に合わせて滋賀から送られてきた
フレッシュ野菜のサラダ。
 
***
今日はコンロの取り替えの下調べで東京ガスの方がいらっしゃいました。
年配のおじさんが来るものだと思っていたら
作業着を来た若い女の子が^^かわいい♪
台所周りだし、女性が訪問担当することが多いのかもしれませんね。
計画していたものよりリーズナブルなプランを提案していただき
その場で契約しました。
取り替え工事はまた後日。。ピカピカのコンロがやってくるのが
楽しみです♪
 
 

| | Comments (332) | TrackBack (0)

今が旬!いくらを漬けよう♪

コストコの期間限定ブースの対面販売で
秋鮭から取り出したばかりのぷりぷり筋子を売っていました。
値段もリーズナブル!ほくほくと二腹購入です^^
Img_4806
新鮮だとほぐしやすい!
手が浸けられるなるべく高い温度のお湯(塩水)をじゃばーっと流し入れ
素早く皮を外していきます。
ある程度ほぐれたら、綺麗になったものから別のボールに移していき、
血管や皮の残った粒を丁寧に洗っていきます。
全部綺麗になったらさっと水ですすぎ、つぶれた粒の皮などを取り除きます。
 
Img_4807
軽く水を切ったら塩を加えた日本酒に漬けて酒洗いします。
5分ほどでざるにあけ、汁気を切りましょう^^
 
酒、醤油、みりんを適当にまぜて(すみません笑)タレを作り、
いくらに混ぜ合わせたらできあがり〜♪
Img_4808
タレに漬けたばかりの時は↑こんな感じで汁がヒタヒタですが、
一晩置くといくらがすべて吸ってぷっくりします^^

Img_4809

翌日のばんごはんの〆に^^(ピントあってない〜笑)
下には刻み海苔と、昆布と鰹の出し殻で作った自家製ふりかけを敷いています^^
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

かんたん和食

いやいやいや〜。

ほったらかし過ぎてブログのタイトル忘れるところでしたわ(笑)
にゃはは^^
 
最近あまりちゃんとしたものも作っておりませんで、
撮影用のカメラもしまい込んだまま。。
さすがに放置しすぎだろー!と思い今日はかんたん和食をアップしておきまっす!
 
Img_4814
太った鰯を見つけたので梅煮にしてみました。
内蔵を取って洗っている間も手がテカテカになる脂の乗り具合^^
ふっくらおいしく煮付けられました。
 
茄子とピーマンは豚こまと一緒に豆豉炒めに。
ここ数回いつも登場している副菜の煮浸しは小松菜、しめじ、油揚げ、桜えびで。
 
秋に入りお鍋もおいしい季節になってきましたね。
既に2回やりました(笑)
この秋は古くてアナログチックな我が家のガスコンロを
新しいものに替える予定!(オット様、ありがとー!!^^)
便利な機能を使ってもっとお料理が楽しくなるといいなー。
 

| | Comments (589) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main