« 禁断症状→ステーキ丼 | Main | 驚きのトマト »

念願の食事会

先週水曜日、会社が創立記念日でお休みだったので

大切な友人をお招きし、我が家で食事会を開きました。
友人といってもみなさん大先輩!
以前勤めていた会社の上司の方々で、今では皆さん仕事は引退され
それぞれの趣味やボランティアで活躍されています。
 
もう15年近くおつきあいさせていただいていますが
食事や旅行、いろいろなところに連れて行っていただき、
いろいろなことを学ばせてくださる素敵な方々です。 
 
みなさんおいしいものをご存知の舌が肥えた面々なので
わたしの拙いお料理を出すのは緊張しましたが。。
長年の感謝を込めていろいろと準備してみました。
 
Img_4257
前菜は3種類。
 ・めかぶとトマトの酢の物
 ・う巻きと蕗の山椒煮
 ・みょうがとクリームチーズのサーモン巻き
上のお皿は
 ・鯛のとろろ昆布和え
Img_4258
 ・海老しんじょの椎茸詰め揚げ
 ・茄子と桜えびの揚げ浸し
 
Img_4259
途中でお出ししたのは
 ・鶏もも肉の自家製酒粕漬け
 
写真は撮れなかったのですが、この他に
 ・帆立と野菜の中華香味和え
 ・とうもろこしごはん
 ・岩手豆味噌のなめこ汁
 ・杏仁豆腐
 
このような献立でございました^^
 
シャンパン、日本酒をゆっくり飲みながら
思い出話やそれぞれの近況報告であっという間に時間が過ぎました。
いつ会っても楽しく、元気をもらえる素敵なメンバー。
次回はどんな企画でお会いできるでしょうね。それもまた楽しみです。
 
 

|

« 禁断症状→ステーキ丼 | Main | 驚きのトマト »

Comments

ぢゃりさん

本当に素晴らしい料理でした。
写真も綺麗ですね。
センスが良い人は何をしても上手ということを強く感じましたhappy01

Posted by: noripi | 2014.07.20 at 16:09

noripiさん
先日はありがとうございました!
今週末はいよいよ山会ですね〜。
腰、だいぶよくなってきましたよ。
なんとしても治して参加したい!

Posted by: ぢゃり | 2014.07.21 at 13:36

美しいお料理と素敵な器たち、見惚れました(^^)
懐かしい、おんた焼!そしてあの青の注目の器。これは、何処の焼物ですか。

Posted by: lone wolf | 2014.07.21 at 22:45

>lone wolfさま
ありがとうございます!!
小鹿田焼き、大好きです。今回の帰省でもちょっと立ち寄ってきましたよ。
青いお皿は。。。弟からの贈り物ですがおそらく源右衛門だと思います。

Posted by: ぢゃり | 2014.08.18 at 21:15

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/60013518

Listed below are links to weblogs that reference 念願の食事会:

« 禁断症状→ステーキ丼 | Main | 驚きのトマト »