« May 2014 | Main | July 2014 »

雲丹のせカルボナーラ

Img_4244

日曜日のブランチ。
光の調整がうまく行かず、写真がすごい色になっていますが(笑)
 
オーソドックスなカルボナーラに生ウニをトッピング。
オット様が「カルボナーラすごくうまくできてるね〜♪」とほめてくれたので
「わたしを誰だと思ってるの??」と威張ってやりました(笑)
 
カルボナーラは得意なのです^^
でも一度に2人前以上は作れませんけどね(笑)
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毛蟹と雲丹と。

北海道に出張に行っていた弟が、北のごちそうを送ってきてくれました。

 
Img_4243
毛蟹なめの雲丹〜〜〜〜♪
雲丹は海水に浸してパックした、みょうばん無添加のもの。
 
この日はちょうど月変わりで届く日本酒が到着していて
グッドタイミング。
雲丹だ〜、蟹だ〜、日本酒だ〜〜!とはしゃいでいたら
ご飯の後に夫婦して熱を出してしまいました(爆)
 
贅沢な食べ物にテンションが上がり過ぎ、知恵熱でも出たのかも(笑)
 
というのは冗談で、風邪を引いていたようです。
みなさんも夏風邪には気をつけてくださいね〜。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おかあさんギャラリー2(パッチワーク)

約1年ぶりの帰省で大分に帰りました。

まあいろいろあったのですが、それはさておき、
とりあえず前回の記事で大好評だった母のパッチワーク作品を
公開してみたいと思います♪
 
Img_4173
今回の帰省で渡そうと思って。。と作ってくれていたハンドバック。
大きな花のモチーフがたくさんついています^^
ちょっと可愛すぎじゃない??と思ったけど
案外さりげなく持てる感じです。早速帰省中の外出で使いました♪
 
Img_4174
こちらは廊下の壁にばばーんと掛けてあるタペストリー。
200cm×150cmの大物!
「あれ?前に見たのと柄がちがうような。。」と言ったら
「あれは夏用だからもう少ししたら掛け替えるよ!」とのこと。
こんな大物2つも作ってたのね。。^^;
すごすぎ〜(笑)
 
Img_4177
これは多分初期の作品。ゴミ箱です。
ブリキのバケツみたいな缶にカバーをかけています。
シンプルだけど色合いが好き。
 
Img_4227_3
これもお気に入り。母がいつも持っているバッグです。
なんというか。。売っててもおかしくない完成度よね(笑)
 
Img_4233_2
こちらもバッグ。太い木の取っ手をつけた縦に細く布を繋いだバッグ。
ふんわりしていて可愛らしいですよね。。
 
以上、とりあえず手近にあったものだけ。。
時間をかけて作ったものだからいつまでも手放さず
手元に置いておきたいものじゃないのかな、、
と思いますが、惜しまず人にどんどんあげちゃうところも
母らしいです(笑)
 
わたしには想像もつかない根気とセンスを要する針仕事です。。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鶏レバーのウスターソース煮

Img_4139

特筆のない平日のごはんです^^
 
インゲンの胡麻和えがおいしかったな〜。
鶏レバーはいつもは甘辛の醤油煮ですが、
たまにソース煮にします。ウスターソースと少量の赤ワインで煮るだけ!(笑)
これもなかなかおいしいですよ〜。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鯖とオリーブのバジルトマトパスタ

Img_4138

週末のブランチ。
天才か!と自画自賛する出来映えでした(笑)
 
鯖の水煮缶とオリーブ、カットトマトとアンチョビ。
自家製のバジルペーストで、鯖の脂臭さが抜け
さわやかな味わいになりました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

切り干し大根の煮物

自家製の切り干し大根、ちょっと太めで食べ応えがあるので

大きめに切ったこんにゃく、人参、さつま揚げ、干し椎茸と一緒に
煮物にしました。常備菜にぴったりです^^
 
Img_4133
ほうれん草のおひたし、いか大根、麻婆茄子、サラダと一緒に。
 
肉なしヘルシー総菜とご飯、お酒少なめ
の食事、そろそろ2ヶ月ぐらい経ちますが
みるみるオット様の体重が減り、最盛期より5キロ近く減!!
 
う、うらやましい。。
同じ食事してるのにちっとも痩せる気配のないわたくしです(涙)
 
なぜだーーー!!(笑)
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トルコのハンバーグ「キョフテ」

会社のSNSで知り合った方に教えていただいたトルコ料理。

買い置きの牛肉を使って、試しに作ってみました。
 
■キョフテのトマト煮込み
Img_4129
肉団子みたいなものらしいのですが、食べたこともないので
とりあえずイメージで(笑)
クミンや唐辛子、あとはコリアンダーの葉をたっぷりと入れるみたい。
この日は家にあるもので。
クミンシードとにんにくとコリアンダーシードと人参とタマネギ。
卵とパン粉、味付けは塩のみ。
 
焼いて食べるみたいなのですが、せっかくのトルコ料理だし(なんだそりゃ笑)
タジンを使いたくて、トマト煮込みにしました。
フライパンで焼き目をつけてからタジンに移し、トマトの水煮を半缶加えて
15分ほどコトコト。最後に蓋をあけて適度に水分を飛ばしたら出来上がり〜。
 
これ、ものすごく好評でしたよ〜。
また作って!と食べてる最中にリクエストをもらいました^^
 
これを機にほかのトルコ料理も勉強してみたいな〜。
 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

納豆と肉味噌のお蕎麦

Img_4128

日曜のブランチ。
納豆と中華風に味つけした肉味噌、大葉をトッピングしたお蕎麦。
お出汁が見えませんが、担々麺風に蕎麦つゆにゴマだれを混ぜ合わせました。
冷たい麺が食べたくなる季節。。もう夏ですね〜。
 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

夜メニューが素敵なラーメン店「白胡麻屋」@大森

会社の隣にある西友大森店は、一番上の階に数件の飲食店が入っています。

スーパーの飲食店エリアにあるお店と侮る事なかれ!!
その中の一軒、ラーメン店「白胡麻屋」はラーメンのみならず
夜はつまみメニューが充実したなかなか懐の深いお店なのであります^^
 
先日会社の会合で使わせていただいたところ、
心づくしのお料理の数々をお出しいただき、
「これはお礼を言いに行かねば!!」(ただ飲みたいだけ?笑)と再訪。
ついでにおいしいメニューをご紹介!
 
■白胡麻屋(品川区南大井6−27−25西友5F)
Img_4127
ランチ時はそれなりに混みあう5Fレストランフロアですが、
夜はお客さんも少なく、ひっそりしています。
ちなみにこのフロアの奥には「キネカ大森」という小さな映画館があり、
ここがまた名画2本立てやらマニアックな映画を上映していて
目が離せないのでありますが、その紹介はまた別の機会に。。    
 
さて、ビールをぐい〜っと飲みながら頼んだ定番おつまみは
Img_4117
おつまみ3店盛り^^チャーシュー、メンマ、味玉。王道の3品ですね^^
 
Img_4118
餃子!カリッと香ばしく、そしてジューシー。
添えられた唐辛子がよいアクセントです。
 
Img_4120
豆苗とキノコのガーリック炒め。
絶妙のバランスで炒められていますよ〜。
 
Img_4119
箸休めのいぶりがっこ。
い、いぶりがっこ??
こちらのお店は中華だけでなく、日本酒に合うメニューも多数!
ちなみにこの日もビールの後は延々と日本酒を飲んでおりました(笑)
 
Img_4122
この日の感動メニューはこちら!
中国茶で軽く薫製にした鰹にオレンジソースをかけたもの。
ふんわりと鼻をぬける薫香とオレンジの香りがベストマッチ!
ただ者ではないラーメン屋さんですよっ!
 
Img_4125
〆はびりびりと容赦なく辛い麻婆豆腐。
お昼もこれ、定食で出してほしいんだけどなあ。
 
おつまみメニューは300円台、焼酎は200円台からと
経営が心配になるほど破格な値段で提供している夜メニュー^^
侮れないメニューの数々を繰り出してくる、ちょっと穴場なラーメン屋さんです。
お近くの方はぜひ、足をお運びくださいね。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »