« April 2014 | Main | June 2014 »

ニラと卵の炒め物

会社のOB、K本さんが会社に立ち寄るついでにと、

自家栽培の採れたて野菜を持ってきてくださいました。
 
ミックスベビーリーフ、新玉ねぎ、ネギ、エンドウ、空豆、ニラ、、
仲良し女子5人で山分けし、さっそくごはんのおかずに^^
 
■ニラと卵の炒め物
Img_4106
豚肉、ニラ、キクラゲを炒め、あらかじめ炒めておいた卵を最後に入れて
オイスターソースなどで味つけました。
無農薬栽培のニラは香りがよくてシャキシャキおいしかった!
 
その他もサラダにしておいしくいただきましたよ〜。
K本さん、ごちそうさまでした。
 
ちなみにその他のおかずは。。
Img_4107
茄子の煮浸し。
麺つゆで簡単に。
 
Img_4111
最近スーパー(オーケー)で見かける「昆布鯖」。
程よく脂がのっていて、ふっくら柔らかい塩鯖です。
日本酒が進む〜〜!お気に入りです♪ 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

塩レモンでお刺身

メジマグロのお刺身に、

塩レモンのペーストをつけて食べてみたら
「お!おいしい!^^」
 
と好評でした。
 
Img_4109
 
次は白身のお魚でやってみよう。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豚バラ肉の大葉巻き

月曜日のばんごはん。

 
Img_4103
たたきごぼう、小松菜とお揚げとじゃこの煮浸し、
鱈の煮付け、ニラ玉。
 
Img_4104
メインは豚バラの大葉巻き。
黒酢とみりん、お醤油を合わせたタレで煮絡めました。
 
オット様から「肉はあまり使わないでほしいなあ」とのご希望が。
ま、まじで!!
どこに向かうんだ、オットよ!!まさかベジタリアンにでもなるつもり!?
 
ということで、わたしの修行は続くのであった。。。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他人丼

金曜日は女子会で遅くなるので

今夜は明日のために常備菜追加作成!
 
Img_4096
マカロニサラダと新ごぼうのきんぴら。
その他しらすと小松菜のおひたし、豚バラの大葉巻きなど。
ほかにも作りたかったのだけど、オット様が帰ってきたのでここまで!
 
そして今日のごはんは他人丼。
Img_4098
休肝日のオット様のリクエストは親子丼だったけど、
買い置きの豚バラがあったので(笑)
 
玉ねぎを濃いめのお出汁で煮て、一口大に切った豚バラを投入。
豚肉はあまり煮すぎないように・・色が変わったら 
軽く溶きほぐした卵を回し入れて蓋をし、好みの固さになったら完成^^
粉山椒をかけていただきます♪
 
卵は2回に分けていれると、ふわとろになっていい感じです。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おかずが待っている

晩ご飯を家で食べる習慣が根付いてきたのか

めっきり飲みにいく機会が減りました。。
 
常備菜が冷蔵庫にある。。と思うと
寄り道せずにまっすぐ帰るものですね(笑) 
Img_4047
ということで、先週の晩ご飯。
さんまの開き、蕪の葉とじゃこをふりかけにして冷奴に乗せたもの、
ほうれん草胡麻和え、レバー煮、鶏ハツの塩焼きなどなど。
 
Img_4060
こちらは別の日。しらす丼が食べたいとのリクエストに応えて
釜揚げしらすのどんぶりとアサリのお味噌汁。
この日はすごく遅く帰ったのですが、冷蔵庫のおかずも加えて、
あっという間に食事の支度がすみました。
最近やっと菌が働き始めたぬか床で漬けたキュウリも!!
 
ぬか床のお世話、すぐに面倒になるかなと思っていましたが
思いのほか可愛くて、毎日せっせとかき混ぜております。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和牛もも肉のカットステーキ

忘れかけていましたが4月最後、GWのいつかに作ったごはん。 

Img_4042
柔らかく脂の乗った和牛ももをさっとソテー。
サラダ、キノコのソテーとマスタードを添えました。
ソースはバルサミコと醤油を煮詰めたものです。
 
Img_4044
お肉とビールの後は日本酒に切り替えて。
まぐろとアボカドのスライスに、わさび醤油。王道ですね^^
残り物のコールスローサラダ、若竹煮、茄子とちくわの煮浸しなど。
 
この春の筍は、和食料理人野崎洋光さんのレシピで灰汁抜きしてみました。
大根のすりおろし汁と水と塩を混ぜた液に30分ほど漬けるだけ!
下茹でせずに使えるので、しゃくしゃくと歯触りよくお料理が仕上がります。
 
筍、もう一回ぐらい買おうと思いつつ、いつの間にかGWが過ぎてしまいました^^;
また来年のお楽しみですね。。
 

| | Comments (66) | TrackBack (0)

スペアリブの蒸し焼き 塩レモンソース

 
Img_4026
どこにも行かなかった日曜日、ストック食材だけで晩ご飯。
スペアリブをフライパンで蒸し焼きにし、塩レモンのソースをかけました。
 
塩レモン、鶏肉、魚、豚肉に使ってみましたが、魚が一番相性がいいようです。
豚肉もおいしかったですけどね^^;
 
後ろはコストコのピザ。冷凍で常備しています。
こういうときに便利ですね〜。
この日はオリーブとアンチョビとパプリカを乗せました。
 

| | Comments (59) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »