« ひさびさの「謎面子会」 | Main | おかあさんギャラリー »

ばんごはん、迷走中(笑)

「お酒を控えてごはんを食べよう」というキャンペーンが我が家で始まり(笑)

まあ、オット様だけが絶賛推進中なわけですが、
 
これに伴い「なるべく健康的なおかずを作る」
というのがわたしの興味の方向となっております。
 
また我が家の生活パターンから「毎食食べきりメニュー」のみで
10年以上やってきたため、
「作り置き、常備菜」のレパートリーが少なく、
こちらについても合わせて楽しく研究中なのであります。
 
とはいえ、量の調整が難しく、
「作り過ぎだし、並べ過ぎ!」という突っ込みを毎回入れられるのでありました。
いつになったら適量が身に付くのやら。。
 
てんこ盛りのおかずを反省し、少しずつ減らしておりますが。。
 
Img_3925
めかぶの酢の物、ひじきサラダ、納豆冷奴、マカロニサラダ
煮豚と煮卵。
うん。ちょっと品数が減ったぞ^^
 
と思った数日後、
Img_3927
お刺身や干物が増えてまたテーブルが一杯に。。。
 
 
Img_3960
翌週はさらに反省し、一気に品数を減らしてみました^^
芋煮、春キャベツのコールスロー、ツナとピーマンのオムレツ、鯛カマの塩焼き。
 
なんだか食卓がさびしくて、つまらないのですが、
このぐらいで十分だそうです。
 
まあ平日夜はこんなもんでいいのかもしれないですね。
我が家のばんごはんはちょっとずつ地味な方向へ進化していきそうです^^;
 

|

« ひさびさの「謎面子会」 | Main | おかあさんギャラリー »

Comments

これって地味なんですかhappy01
我が家なら贅沢極みのメニューです。

二人分を作るのは難しい。
どうにか私は作れるようになったけど、相棒は相変わらず量が多い。食べないようにしているよcoldsweats01
相棒がまたパートで出かけるようになり、今週から週二日から三日に夕飯の当番が増える。私のボケ防止のためと言っているがcoldsweats02

Posted by: noripi | 2014.04.20 at 15:01

noripiさん
コメントありがとうございます^^
作り置きをするようになってから、ごはんの支度にかかる時間が
かなり短くなりました。
とはいえ、のんびりいろいろ作るのも楽しかったのですけどね^^;
 
noripiさんは夕飯担当日が増えたのですね!
ブログネタが増えてよかったよかった(笑)

Posted by: ぢゃり | 2014.04.22 at 12:17

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/59499361

Listed below are links to weblogs that reference ばんごはん、迷走中(笑):

« ひさびさの「謎面子会」 | Main | おかあさんギャラリー »