« おかあさんギャラリー | Main | サーモンのソテー 塩レモンソース »

塩レモン完成!→使ってみた♪

塩レモンを作って1ヶ月経ちました^^

 
水分がなかなか上がってこなかったので、
100%果汁(とその10%の塩)をひたひたまで加えて1ヶ月。
 
水分はとろりとして、少し発酵したみたい。
味はしょっぱすっぱくて、梅干しに近いかな。
 
Img_3974
ちょうど入る容量の瓶に詰め替えました。
 
そして早速使ってみることに。
Img_3975
何となく感覚でやってみました^^
塩レモン2切れを刻んで、オイルとハーブ、ガーリックパウダーを加えて
マリネ液を作り、一口大に切った鶏もも肉を30分ほど漬けました。
 
Img_3976
↑レモンの酸味でかなり白っぽくなってしまいました・・しめさばみたい(笑)
これは身がしまっちゃったなあ。。使い方を間違ったか^^;
まあとりあえずここまで来ちゃったので。。
マリネの汁ごとタジンに広げて、バターを落としてソテー。
両面表面を焼いたら、レンジでチンしたじゃがいも、オリーブを散らし、
パプリカパウダーを振って10分ほど蒸し焼きにしました。
 
 
Img_3979
仕上げにパセリを散らして。。見た目はいい感じに出来上がりました〜!
 
さわやかなレモンの香りと、塩梅のよい塩味がなかなか!
バターの風味とレモンも合ってます。
ただ先にマリネしたため、身がやっぱりしまっていて。。
これは使い方をうまくやる必要がありそう^^
 
とはいえ、オット様にも好評だったし、次の使い道のめどもつきました。
新しい調味料ってやっぱり楽しい♪
 
 

|

« おかあさんギャラリー | Main | サーモンのソテー 塩レモンソース »

Comments

ぢゃりさん、すごいですね(^^) いつも驚いています。綺麗な仕上がり、進化は∞ですね!

Posted by: lone wolf | 2014.04.22 at 22:59

塩レモンを調味料にした新規メニューのアップ楽しみだhappy01
今度は何かな?
想像するだけでも楽しいですwink

Posted by: noripi | 2014.04.23 at 06:56

>lone wolfさん
ふふ。とりあえずうまくできてよかったです^^
塩レモン、梅干しとほぼ同じ味の構成です。
ということは鶏肉に梅干しを和えて蒸しても同じ味になるということです(笑)
お料理はこうして幅が広がっていきますね〜♪

Posted by: ぢゃり | 2014.04.27 at 23:48

>noripiさん
第一弾は鶏肉でしたが、魚、豚と試しておりますよ〜。
肉にも魚にもよく合います^^
次はドレッシングに。。
いろいろ考えるのが楽しいです!

Posted by: ぢゃり | 2014.04.27 at 23:49

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/59509632

Listed below are links to weblogs that reference 塩レモン完成!→使ってみた♪:

« おかあさんギャラリー | Main | サーモンのソテー 塩レモンソース »