« March 2014 | Main | May 2014 »

トマトソースのシンプルパスタ〜プッタネスカ

先週末、「プッタネスカ食べたい!」とのオット様からのリクエストで

久々にパスタを作りました。
 
Img_3981_2
 
ツナ、ライプオリーブ、ケッパー、アンチョビ、にんにくと鷹の爪と
トマトソースで作るお財布に優しい庶民派パスタ^^
 
高価な食材は入っていないけれど、シンプルなのに味わい深い、
学生時代から作り続けている、お気に入りのメニューです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーモンのソテー 塩レモンソース

どういうわけかわかりませんが、

4年半も前に書いたチャーシューレシピの記事にスパムコメントが集中し、
3日ほど管理を放っておいたら、150件もコメントが書き込まれてた(笑)
消すのがめんどいよっ!!
記事ごとにコメントを受け付けない設定ができることがわかったので
さっそくクローズしてみました。うひひひ。
 
さて、そんなことはさておき〜。
塩レモンを使ったお料理第二弾、平日のおかずで挑戦!
 
前回は鶏だったので、今度はお魚でっす♪
 
Img_3988
サーモンをバターソテーして取り出したフライパンに
塩レモンを刻んだものと白ワインを入れて少し煮詰めたソースをかけました。
お魚との相性はぴったりですね。
 
その他は常備菜の肉豆腐、ツナとポテトを乗せたサラダ、厚焼き卵。
 
Img_3989
ごはんは今年初の筍ごはん^^
 

| | Comments (169) | TrackBack (0)

塩レモン完成!→使ってみた♪

塩レモンを作って1ヶ月経ちました^^

 
水分がなかなか上がってこなかったので、
100%果汁(とその10%の塩)をひたひたまで加えて1ヶ月。
 
水分はとろりとして、少し発酵したみたい。
味はしょっぱすっぱくて、梅干しに近いかな。
 
Img_3974
ちょうど入る容量の瓶に詰め替えました。
 
そして早速使ってみることに。
Img_3975
何となく感覚でやってみました^^
塩レモン2切れを刻んで、オイルとハーブ、ガーリックパウダーを加えて
マリネ液を作り、一口大に切った鶏もも肉を30分ほど漬けました。
 
Img_3976
↑レモンの酸味でかなり白っぽくなってしまいました・・しめさばみたい(笑)
これは身がしまっちゃったなあ。。使い方を間違ったか^^;
まあとりあえずここまで来ちゃったので。。
マリネの汁ごとタジンに広げて、バターを落としてソテー。
両面表面を焼いたら、レンジでチンしたじゃがいも、オリーブを散らし、
パプリカパウダーを振って10分ほど蒸し焼きにしました。
 
 
Img_3979
仕上げにパセリを散らして。。見た目はいい感じに出来上がりました〜!
 
さわやかなレモンの香りと、塩梅のよい塩味がなかなか!
バターの風味とレモンも合ってます。
ただ先にマリネしたため、身がやっぱりしまっていて。。
これは使い方をうまくやる必要がありそう^^
 
とはいえ、オット様にも好評だったし、次の使い道のめどもつきました。
新しい調味料ってやっぱり楽しい♪
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おかあさんギャラリー

2月の入院手術の後やって来た母と、自宅療養の一週間、

あまり自宅で療養せずに遊び回っていたのですが^^;
その中で、母が是非行ってみたい!と言った場所が
パッチワークキルトの素材を扱う専門店でした。(千葉の市川まで行きました^^;)
 
たくさんの布を買って、子供のように喜んで九州に帰って行った母。
持って帰った生地を使って、快気祝いのタペストリーを作ってくれました。
 
Img_3961
どこに飾ろうか悩んだあげく、
義母からプレゼントしてもらった手作りの押し花作品の横に並んで飾ることに!
 
ちょうど廊下の明かりがスポットライトのようにあたって、
ちょっとしたギャラリーのようです^^
 
Img_3963  
義母の作品。
こんな風に斜めからアップで見るとわかるのですが
緑、赤、黄色の葉っぱを人形に見立てたかわいらしい作品です。
押し花なのに葉っぱがメインで、物語感があっていいですよね。
 
Img_3965
こちらが今回母が送ってくれたタペストリー。
通常10cm四方で作る(らしい)モチーフを、少し小ぶりの8cmにしてもらって
3×3モチーフの正方形で作ってもらいました(わがまま娘です。。^^;)
斜めから見ると細かいステッチがよくわかります。
そしてキルト独特の立体感がまたぷっくりと可愛らしい♪
 
気が遠くなりそうな緻密な針作業。。ありがたい母の愛です。
それにしてもわたしはこの血を1mgも引き継がなかったなあ(笑)
ボタン付けさえも苦手なのですから。。。
 
Img_3985
こちらはリビング寄りの廊下に並べた、
またまた押し花とパッチワークのお母さん競演コーナー。
蔓や穂を使って小鳥を表現した可愛い義母の押し花と、
女子心くすぐるレースを使った母のミニタペストリー。
 
どちらもシンプルながらとても気に入っている作品です。
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ばんごはん、迷走中(笑)

「お酒を控えてごはんを食べよう」というキャンペーンが我が家で始まり(笑)

まあ、オット様だけが絶賛推進中なわけですが、
 
これに伴い「なるべく健康的なおかずを作る」
というのがわたしの興味の方向となっております。
 
また我が家の生活パターンから「毎食食べきりメニュー」のみで
10年以上やってきたため、
「作り置き、常備菜」のレパートリーが少なく、
こちらについても合わせて楽しく研究中なのであります。
 
とはいえ、量の調整が難しく、
「作り過ぎだし、並べ過ぎ!」という突っ込みを毎回入れられるのでありました。
いつになったら適量が身に付くのやら。。
 
てんこ盛りのおかずを反省し、少しずつ減らしておりますが。。
 
Img_3925
めかぶの酢の物、ひじきサラダ、納豆冷奴、マカロニサラダ
煮豚と煮卵。
うん。ちょっと品数が減ったぞ^^
 
と思った数日後、
Img_3927
お刺身や干物が増えてまたテーブルが一杯に。。。
 
 
Img_3960
翌週はさらに反省し、一気に品数を減らしてみました^^
芋煮、春キャベツのコールスロー、ツナとピーマンのオムレツ、鯛カマの塩焼き。
 
なんだか食卓がさびしくて、つまらないのですが、
このぐらいで十分だそうです。
 
まあ平日夜はこんなもんでいいのかもしれないですね。
我が家のばんごはんはちょっとずつ地味な方向へ進化していきそうです^^;
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひさびさの「謎面子会」

友人である珈琲屋Rさんと、その友人2名とわたしで構成された

「謎面子会」。
「Rさんの友人」というだけで他の3名はお互いを全く知らなかったのですが
ある日一緒に飲んでみたら、なんだかとっても心地よい!
ということで
数年前に会が結成され、時に会合が催されるのでありました。
 
今回はRさんのお店の閉店後、お店をお借りしての「餃子会」。
人の家の餃子を食べてみたい!という話から開催されました。
 
Img_3957
・・なのに餃子が後ろの方に写っているだけという。。(笑)
ついでに麻婆豆腐を作ったのですが、お店で借りた器が素敵なため
割り増しでおいしそうに見えますね^^
 
Img_3958
Oさんが持ってきてくださったポテトサラダ。
なんとシラス入りですよ!!
とってもおいしく、勉強になりました^^
 
餃子はお肉の種類や使う野菜、味付けなど
やっぱり家庭それぞれで興味深かったです。
 
近況を語り合い、笑って飲んで食べて。。
とても楽しいひとときでありました。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しゅうまつごはん

 
Img_3922
 
オット様がお酒を控えるようになったため、
おうち居酒屋が開けない。。寂しいけどしょうがないですね〜。
 
ということで、週末のごはん。
ひじきの梅サラダ、セロリチキン、ブリの粕漬け焼き
キャベツと豚肉の炒め物。
 
明日は奥多摩にトレッキング〜♪
お天気もよいみたいだし、楽しい仲間にも久しぶりに会えます。
楽しみだあ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のごはんなど

最近のごはんなど。

 
Img_3909
ポテトとソーセージのハーブソテー。
 
Img_3911
アスパラ、オリーブ、アボカド、
スモークサーモンとゆで卵のサラダ。
 
Img_3916
こちらは別の日。ウドの酢みそがけ。
 
Img_3917_2
皮はきんぴらにしました。香りが良くておいしい!
 
Img_3915
にゃんこ(※食べ物ではありません)
 
以上〜!お昼休みがおわっちゃうので、この辺でさようなら!(笑)
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おばんざい研究

とうとう我が家に炊飯器がやってきました!

文明の力!!(笑)
 
もう20年ぐらい炊飯器を使わずに生活していたので
今更な感じがありましたが、
使ってみたらこりゃあ便利だ!!(笑)
 
直火で炊くのにはかなわないけれど、
重たい土鍋を洗う手間を考えたらとっても手軽で魅力的。。
平日にご飯を炊くことは滅多にありませんでしたが、
これを機に、お酒からお米へシフトしていけそうな我が家です^^
 
というわけで、
お酒がお米へ代わるのをきっかけに、
「つまみ」から「おかず」へとお料理も変えていこうと思っています。
いやあ、、健康に気をつける年齢になったのですなあ(しみじみ)
 
食べたいものを食べたいときに作る、という形を改め
日持ちのする健康的なおかずをいくつかストックする方向へ。
でもこれが最初からうまく行くはずもなく。。。
 
 
Img_3920
作りすぎてこんなことに(これ一人前・笑)
ちなみに、、
ブリの酒粕焼き、レバー煮、もずくキュウリ、
かぶの煮物、蕪の皮の漬け物、セロリチキン、
レンコンきんぴら、卵焼き、豆腐のサラダ。
プラスごはん。。。
 
あほか!!(セルフつっこみ)
 
量の調整がわからずこんなことになってしまいました。
おなかパンパン。。
 
ちょっとずつ加減して、ヘルシーな食卓を目指したいと思います(笑)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »