« 結露対策に! | Main | なすの豆豉炒め »

鶏もも肉の塩焼き

東京は灼熱の夏!という感じがあまりしませんね、
ここ最近。
週末も過ごしやすい気温でした。
 
さて、そうは言っても何となくごはんの準備が億劫な夏。。
ネタもないので、ちょっと前の写真でも^^;
 
Img_2657
鶏ももの塩焼き。
う〜ん、シンプル!(笑)
 
もも肉は厚いところに包丁で切り込みを入れ
なるべく平たくしておきます。
塩はちょっと強めに。大きめのもも肉なら400gぐらいあるので
塩は小さじ1弱って感じでしょうか。
お肉の重さの1%がちょうどいいですよ。
皮目の方に多めに塩をするとよいです。
 
塩をして15分ぐらい置いておけば味もしみ込み、
余分な水気も抜けます。
また常温に戻るので焼きムラがなくなります^^
 
フライパンでもいいですが、
魚焼きグリルだと暑くなくて夏はいいですよ〜。
10分ぐらいで出来上がり。
柚子胡椒や七味をかけて。。
冷たいビールによく合うおつまみです^^
 

|

« 結露対策に! | Main | なすの豆豉炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/57927511

Listed below are links to weblogs that reference 鶏もも肉の塩焼き:

« 結露対策に! | Main | なすの豆豉炒め »