« いつもありがとうございます! | Main | 野菜たっぷり豚しゃぶサラダ »

せりと舞茸のお蕎麦

週末のブランチは麺ものが多いです。

最近ハマっているのは温かいお蕎麦。
茹で時間も短いし、出汁つゆだけ作ってしまえば
インスタントラーメンぐらい手軽です^^

Img_1426

この日のつゆは、義妹が送ってくれた美味しいあごだしと、
きりたんぽ鍋用の比内地鶏スープを合わせたもの。
つゆで舞茸、鶏肉を煮込み、乾麺の蕎麦を加えて3~4分。
最後にせりをたっぷり加えて出来上がり~。

あごと鶏のWスープに舞茸とせりの香り。
うーん。簡単ながらも豊かな味わいのお蕎麦でした^^

 

|

« いつもありがとうございます! | Main | 野菜たっぷり豚しゃぶサラダ »

Comments

つゆは贅沢すぎるほど凄いhappy01
舞茸とセリ、ぜいたくだなぁ~!
鶏肉が比内鶏等の地鶏なら、それこそ贅沢の極りですねbleah
ぢゃりさんのご主人は幸せ者だぁ・・・!


乾麺は何処のですか?
私の家では、コストコで売っている信州の3・7乾麺蕎麦を使っています。乾麺では良い方だと思います。

Posted by: noripi | 2013.03.18 at 07:21

>noripiさん
コメントありがとうございます^^
比内地鶏のスープは「さいとう」というお店のものを使っています。
http://kiritanpo.shop4.makeshop.jp/shopdetail/041000000003/
これ、会社の上司さんに教えてもらったのですが、美味しくて我が家の常備品なのです^^
(オーケーに売ってますよ!)

コストコの乾麺!!ちょうど日曜日にコストコに行ったとき、奥のメイン通路沿いに積んであって一瞬買おうか迷ったんですよね!
買っておけばよかった!
いつもはスーパーで安すぎないのものをこだわりなく買っています^^
コストコのあれ、良さそうだったんですけどね。。量が多いので失敗したらイタいかなと^^;
今度行ったとき買ってみます~。貴重な情報ありがとうございました!

Posted by: ぢゃり | 2013.03.18 at 23:44

たかだか(自称)インスタント(並み)で、
ここまでやられてしまっては……。
今餃子作って喰ってる最中にこんなの見せられた日にゃあ……
さっぱり感を渇望してしまいます。
(今、餃子×麦酒=結構満腹感なんですが)
目の前にあったら2杯速攻で食べてしまいそうです。(危)

因みに乾麺、
弊庵ではくらしモアとU各地スーパーチェーン連合的団体のPBの八割そばを愛用しています。
コストコはないので行けませんが、
コスパはいけてます、このお蕎麦。

蕎麦乾麺食べ比べ品評会でもやってみたいですね〜。
それでEもの発掘出来たら、
ぢゃりさん鬼に金棒ですね!

Posted by: cx | 2013.03.19 at 21:29

>CXさま
そうめんのうまいまずいは分かりやすいですが、おそばは余程のまずさでないとあまり分からない^^
おそばについては美味しさのハードルが低いかもです^^

CXさんはそば打ちをされたことありますか??うちにはなんとそば打ちセットがあるんですよ~^^(いつもコメントをくださるnoripiさんに結婚祝いにもらったのです^^)
そのうち一緒にやりますか??(笑)

Posted by: ぢゃり | 2013.03.21 at 21:34

>ぢゃりさま、

コメ気付き遅くなりました。
儂は北海道の蕎麦打ち好き某宿で、
一度やったことがあります。
帰りの足で合羽橋で蕎麦打ち出来るものを買い漁ったんですが、
矢張り蕎麦は難しすぎるので
饂飩に逃げましたw
(ゲストと何度か打ってますが饂飩も結構難しくて
まぁまぁの出来(自己採点)になったことが一度しかありませんorz)

蕎麦の方が大好きなんだけどねぇ……。
是非一緒に蕎麦打ち!
……してみたいですねぇ〜!
全く自信はありませんが。
とUか打ち方忘れた……。
先生宜しくご指導下さいませ!

Posted by: cx | 2013.04.01 at 09:43

>cxさま
うどんですか!そっちの方が興味があるなあ。。

そば、わたしも打ち方忘れかけてます^^;
しかも成功したことは2回しかありません!(爆)

Posted by: ぢゃり | 2013.04.02 at 01:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/56978253

Listed below are links to weblogs that reference せりと舞茸のお蕎麦:

« いつもありがとうございます! | Main | 野菜たっぷり豚しゃぶサラダ »