« 茹で豚 | Main | 鶏もも肉のパリパリソテー »

豚挽き肉とザーサイのおこわ

レンジで簡単に出来るおこわの作り方を年末にTVで知り(栗原はるみさんレシピです)、
具を色々変えながら楽しんでいます。

今回は簡単な具材で^^久々にレシピをアップ~♪

Img_1314

<材料>
豚こま切れ80g、干ししいたけ3枚、刻んだザーサイ大さじ2ぐらい
干し海老7~8個
もち米2カップ、中華スープ顆粒小さじ1.5
醤油大さじ1、紹興酒又は酒大さじ1、ごま油

<作り方>
1.干ししいたけと干し海老は戻しておく。(戻し汁はとっておく)
  もち米は洗って30分浸水する。
2.豚肉、ザーサイ、戻した干し椎茸と干し海老はきざんでおく。
3.鍋かフライパンにごま油をひき、2を軽く炒め、豚肉の色が変わったら
  酒と醤油を入れて絡める。水気を切ったもち米を加えさっと炒める。
4.椎茸・干し海老の戻し汁に水を足して300ccにし、顆粒スープと一緒に3に加え
  強火で3分ほど炒め煮する。
5.汁気が見えなくなったら耐熱容器に移してラップをかけ、600wで4分加熱する。
6.一度取り出してさっくりと混ぜ合わせ、再度ラップをかけて3分加熱したら出来上がり!

具や味付けはアレンジ次第^^
要は1カップのもち米に150ccの水分を炒めながら吸わせて、
その後4分+3分レンジでチンするだけなのです。
(上記レシピは2カップ分ですが、1カップから失敗なく作れます)

帆立の水煮缶、あまったチャーシューなどでもいいですよね。
鶏肉とごぼうなどで和風にしても。

簡単に出来てちょっと華やかなおこわ。
冷めても美味しく食べられるのでおもてなしにもぴったりですよ!

 

|

« 茹で豚 | Main | 鶏もも肉のパリパリソテー »

Comments

中華の粽みたいですねwink

Posted by: noripi | 2013.03.05 at 18:19

そうです~。ちまき風の味付けにしました。ちょっと五香粉を入れると更に中華っぽくなりますよ!
手順と水加減だけ参考にしていただければ、味付けと具材を変えれば山菜おこわやお赤飯も簡単に出来ると思います^^

Posted by: ぢゃり | 2013.03.06 at 02:07

Very good info. Lucky me I found your website by accident (stumbleupon). I have saved as a favorite for later!

Posted by: fireplace pictures Baltimore Maryland | 2014.12.29 at 17:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/56888980

Listed below are links to weblogs that reference 豚挽き肉とザーサイのおこわ:

« 茹で豚 | Main | 鶏もも肉のパリパリソテー »