« 御講汁 | Main | 豚挽き肉とザーサイのおこわ »

茹で豚

脂身少なめの三枚肉を見つけたので茹で豚に。

Img_1337

塩麹を揉みこんで2晩置いたお肉をぐるりと巻いてタコ糸で縛り、
生姜、ねぎと一緒に水からゆっくりゆでます。

熱いうちに取り出して、ゆで卵と一緒に
にんにく醤油と紹興酒のタレに漬け込みました。
茹でて脂分が落ちているので、チャーシューよりもあっさりです。

茹で汁はラーメンや中華粥のスープに!
こちらも美味しくいただきました~^^

左のあまり美しくないおかず^^;は、
川崎さいかやの宮城物産展にて
気仙沼のおじいちゃんから買った秋刀魚の甘露煮。
甘露煮といってもさっぱりした味付けで
骨まで柔らかく、とても美味しかったです。

後ろは小松菜とシメジのおひたし。
さっとゆでた小松菜とシメジの水気を絞ってポン酢で和えます。
最後にさっと炙った油揚げを加えたので
食感の楽しいおつまみになりました。

 

|

« 御講汁 | Main | 豚挽き肉とザーサイのおこわ »

Comments

塩麹を使った茹で豚は初めてです。
今度、試してみますhappy01

Posted by: noripi | 2013.03.05 at 18:18

塩麹を使ったお肉は焼くと焦げやすいので、チャーシューより茹で豚のほうがいいかなぁと思いました。是非やってみてください~♪

Posted by: ぢゃり | 2013.03.06 at 02:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/56888688

Listed below are links to weblogs that reference 茹で豚:

« 御講汁 | Main | 豚挽き肉とザーサイのおこわ »