« インゲンの豚ばら巻きと鰹のサラダ | Main | 秋刀魚の竜田揚げ »

気仙沼からの贈り物

会社で秋刀魚をもらってきました。
といっても、勤務先はお魚屋さんではありません^^

気仙沼から勤め先にたくさんの秋刀魚が送られてくるのは
去年に引き続き2回目。
震災後のやりとりをきっかけにした交流です。
わたしもその新鮮で美味しい秋の味覚をおすそ分けしていただきました。

Img_0372

ぴかぴかでシャキーンってしてます^^さすが♪

何に使おうかと頭をめぐらせましたがやっぱり最初は塩焼きに。

Img_0381

ぐはっ!帰りが遅くなったため慌てていて、
かぼすも大根も買い忘れました。無念・・(笑)

とはいえもちろん秋刀魚はふっくらとして脂も乗っていて
とっても美味しく大満足!
ごちそうさまでした~^^
 

その他今晩のおかずは・・

Img_0379 
れんこんの海老詰め揚げ。
海老に塩をしてすり身にし、少量の片栗粉を混ぜ、餡を作ります。
この餡に丸のままのれんこんをこすりつけながら穴に詰めていきます。
詰め終わってから輪切りにしてじっくり揚げたら出来上がり。
 
サラダは昨日の残りのアボカドとゆで卵をトッピング。
 

Img_0377

肉豆腐。きのこを入れるつもりが買い忘れました(こればっか笑)
さっと煮るだけでも一度冷ませば、味がちゃんと入ります。

今日は日本酒なばんごはんとなりました^^ 

 

|

« インゲンの豚ばら巻きと鰹のサラダ | Main | 秋刀魚の竜田揚げ »

Comments

涼しくなって、気合が入った夕飯をお作りですねhappy01
どれも美味しいそう。

当方は一週間の甘い味に馴染んでしまい、以前より甘さが強くなってしまい、いまいちです。

愈々屋久島ですね。
楽しんできて下さい!

Posted by: noripi | 2012.10.03 at 08:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/55801761

Listed below are links to weblogs that reference 気仙沼からの贈り物:

« インゲンの豚ばら巻きと鰹のサラダ | Main | 秋刀魚の竜田揚げ »