« ズッキーニのキッシュ | Main | 夏焼きそば »

人生初の!冷汁体験^^

冷汁。なんとなーく気になっていた食べ物。
でもどんなもの?^^;
味噌汁の冷たいバージョンみたいだけど、
レシピを調べてみると、鯵の干物をすり鉢ですって・・ん??

どろどろした干物が入ってるの??え~!

ってことで、とりあえず研究のため宮崎料理の居酒屋へ^^
この年になって想像のつかない初体験のものを食べるって、
なんだかワクワクしますね。

オット様と半分ずつ食べて、どんな風に作るか検討し、
翌日の朝ごはんに、さっそく作ってみました~♪

Dsc04714

ネットで作り方を調べてみると色んな作り方があるみたい。
とりあえず前日にお店で食べたものと同じような味に作ることができて
なんとなく感覚がつかめました。
 
Dsc04715
ごはんにざばっとかけていただきました。
冷たいお豆腐がアクセントになっています。
確かに夏の食べ物!さらさら~っと行けちゃいます。

こうやって新しいものを食べたり作ってみたりするのは
本当に楽しいですね。
まずは大成功だったし、色々アレンジできそうだけど、
その前にもっと他のお店のものも試してみたいかも^^

誰か美味しい冷汁が食べられるお店、
または美味しい作り方をご存知でしたら是非教えてください☆

 

|

« ズッキーニのキッシュ | Main | 夏焼きそば »

Comments

確か去年、朝ごはんに迪子に出された覚えがあります。

「なにこれ?」
「冷や汁」
「ああこれがそうなんだ」
「あんまりおいしそうにないね」
「おいしそうにないって、食べてみたんでしょ?」
「まずそうだから食べてない」
「食べなよ」
「まずそうだからやだ」

迪子には味見の習慣がないのですよね^^;
味がどうだったかは、めずらしく覚えていませんが、
あんまりいいイメージを持っていないので、
迪子の見込み通りだった気がします。

Posted by: りえ | 2012.08.09 at 05:45

「あんまりおいしそうにないね」
これが作った迪子さんのほうのせりふだから
ほんと笑っちゃうね^^
確かに工程が面倒なわりには、感動は薄い食べ物な気がします。
でも夏にはなかなかオツなメニューなので
現在簡易レシピを開発中です♪

Posted by: ぢゃり | 2012.08.10 at 01:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/55310375

Listed below are links to weblogs that reference 人生初の!冷汁体験^^:

« ズッキーニのキッシュ | Main | 夏焼きそば »