« 白ワインと赤ワイン^^ | Main | TVかぶりつきメニュー »

牛肉の煮込み

今日は日曜日の午後、時間があったので仕込んでおいた
牛肉のワイン煮込みでばんごはん。

Dsc04658

牛肉は塩麹につけて冷凍してあったもの。
常温に戻してフライパンで焼き付けてお鍋へ。
あいたフライパンに刻んだニンニク、たまねぎ、セロリ、人参を入れて
強火で炒めます。
しんなりして茶色く焼き色がついたら湯剥きトマトと一緒にお鍋へ。
鍋を熱してワインをひたひたまで加え、
半分以下になるまで強火で煮詰めたあと
ブイヨンとローリエを足して1時間煮込みます^^
お肉が柔らかくなったら一旦取り出して、野菜を攪拌して滑らかにし
肉を戻して味を調整しつつ更に好みの濃度まで煮詰めたら出来上がり!
(はぁはぁ、一気にしゃべった笑)

今回はソテーしたマッシュルームを最後に加え、
塩茹でのじゃがいもとアスパラを添えました。

小麦粉やバターを使っていないので
あっさり味ですが、野菜のとろりとした濃度と牛肉のコクで
深い味わいとなりました♪

Dsc04655Dsc04656_2

サイドメニューにアボカドと海老の和え物ときのこのオムレツ。
アボカドの和え物はベースのマヨネーズにたっぷりのレモンを加えてさっぱりと。
オムレツは前日のきのこのマリネの残りを混ぜ込んだものです。

 
***

月曜日からお酒が進んでしまいました。いいのかこれでーー!!??笑

 
 

|

« 白ワインと赤ワイン^^ | Main | TVかぶりつきメニュー »

Comments

相変わらず美味しそうですねo(*^▽^*)o
塩麹に漬けてから冷凍もいいですね。
貰います。ありがとう(*゚▽゚)ノ

Posted by: su-san | 2012.05.29 at 07:50

なぁるほど!
塩麹で一晩か二日漬け込んでから冷凍かぁ。
今までしたことがないので試してみますhappy01

Posted by: noripi | 2012.05.29 at 10:28

su-sanさん
コメントありがとうございます^^
su-sanさんの山菜料理も美味しそうだった~♪
肉じゃがも!
和食はあまり得意ではないので
いつもチェックさせていただいています!

Posted by: ぢゃり | 2012.06.03 at 23:15

noripiさん
こんばんは~。お返事遅くなりました。

>塩麹で一晩か二日漬け込んでから冷凍かぁ
いいえ!買ってきて塩麹をまぶしてすぐ冷凍しまます^^
コストコで大量に牛肉を買ったときに、です。
すぐに冷凍しても凍るまでに十分しみこみますよ。
鶏肉などに下味をつけて冷凍するのと同じ要領です^^

土曜日はいよいよ金時山ですね~。
醤油麹の作り方教えてくださいね!

 

Posted by: ぢゃり | 2012.06.03 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54824203

Listed below are links to weblogs that reference 牛肉の煮込み:

« 白ワインと赤ワイン^^ | Main | TVかぶりつきメニュー »