« 野菜たっぷり蒸し豚しゃぶ | Main | 本日の昼食探訪 »

豚肩ロースのポットロースト

キャベツを効率的に消費するために(なんか間違ってる?笑)
ポットローストを作りました。
小ぶりの春キャベツほぼ1個が、どこかに消えてしまいましたー(えぇ~~!笑)

Dsc04634

豚かたまりは塩麹をすり込んで一晩寝かせておきます。
常温に戻したらガーリックオイルで表面を焼きつけ取り出します。
キャベツ1/2玉はざく切りにして、肉を取り出した鍋に敷き詰め
真ん中に肉を戻し、周りに人参、ジャガイモ、セロリなどを並べて
ローリエと白ワイン100ccを加え、蓋をしてコトコト40分ほど蒸すだけです。

ポトフの汁なしバージョンって感じでしょうか^^
ハーブ類を買い忘れてしまったのでシンプルな味わいでしたが
お水を一切使わず、野菜とお肉から出たエキスが
ぎゅっと詰まったスープは絶品でした~。

たくさん入れたはずのキャベツはくたくたでほとんど姿なし・・
もっといっぱい入れればよかったかなぁ。。

 
Dsc04632
こちらはまだまだ余りある三つ葉をサラダに。
三つ葉とサラダ菜をミックスし、ゆで卵とスモークサーモンを加えました。
ドレッシングはキューピーのテイスティ「コブサラダ」。
市販品、久々に買いましたがたまにはいいですね~。おいしいです^^
 
ちょっと固くて癖のある三つ葉にはチキンやサーモンなど
味の濃い、しっかりした具材を組み合わせるとよいですよ。

 

|

« 野菜たっぷり蒸し豚しゃぶ | Main | 本日の昼食探訪 »

Comments

豚肩ロースのポットロースト美味しいでしょうね。
野菜も沢山いただけるし!
野菜の消化というと豚汁しか考えつかないので、このメニューをゲットhappy01昨晩は汁が見えない豚汁つくちゃいましのでcoldsweats01
キャベツやっと安くなってきました。
高かった春キャベツが半分、冷蔵庫に鎮座しています。

Posted by: noripi | 2012.05.11 at 06:26

キャベツ、すっかり値が落ち着きましたね。
ローストポット、時間はかかりますが手間はかかりません(^-^)
弱火でことこと火入れしてください♪

Posted by: ぢゃり | 2012.05.18 at 08:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54681813

Listed below are links to weblogs that reference 豚肩ロースのポットロースト:

« 野菜たっぷり蒸し豚しゃぶ | Main | 本日の昼食探訪 »