« ご無沙汰をカレーでごまかします^^; | Main | 昼食探訪 »

春パスタ

明日は久しぶりに我が家でお料理会。
みんなで作ってわいわい食べる企画です。
会社の仲良しさんがたくさんいらっしゃいます。

先々週ぐらいからちょこちょこと献立を考え、
試作をしておりましたが、うーん、頭で考えるレシピは
実際作ってみると想像通りに行かないことも^^;

少しずつ調整してだいたい準備は整いました。
あとは買出しだけ~♪

その献立の中のひとつがこちら。

■桜海老のクリームペンネ
Dsc04524_2
釜揚げの桜海老を使ってクリーム仕立てに。
ペンネはスパゲティよりものびにくいので
大勢で取り分けながら食べるのに適しているパスタだと思います。
キャベツを最初に強火で焼き付けておくと
甘みが出て美味しいです。

***
 
最近スーパーから麹が消えうせてますね^^;
代わりに市販品の塩麹が一角を占拠しています。。
既製品は高いし、味はどうなんでしょう・・

すっかり使い果たして新しく仕込みたいのだけど
ブツがないのでどうにもなりません(>_<)

 

|

« ご無沙汰をカレーでごまかします^^; | Main | 昼食探訪 »

Comments

ブログ用記事の2品はストックであるけど、私も塩麹使い切りました。
用事があったついでに、たまたまアトレ川崎の地下へ立ち寄りました。自然食品の店F&Fに当日入荷の生麹があったので購入して即仕込みました。11時入店で残りは3個でした。
近くのスーパーサンワも麹は即売り切れでありません。その代わりに数メーカの塩麹はありますが。
高いですよね。それと、かなり熟成しているのが多いですね。
どうなんでしょうね!

Posted by: noripi | 2012.04.17 at 08:56

noripi さん、書き込みありがとうございます♪
そうですよねー、麹‥(;_q)
スーパー巡りは諦めて、とうとうネットで注文しちゃいました(^-^)v
その到着と仕込みの間の繋ぎに市販の塩麹買ってみましたが
やはりずいぶんしょっぱかったです。
まあ調整して使ってみます‥(^_^;)

Posted by: ぢゃり | 2012.04.20 at 08:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54482482

Listed below are links to weblogs that reference 春パスタ:

« ご無沙汰をカレーでごまかします^^; | Main | 昼食探訪 »