« 10周年! | Main | フェイントの早帰り »

自家製粕床で

嵐が来たり、熱を出したり、火曜日は結構大変な一日でした!

さて、今日は予定もなく早めに家に帰ったので
冷蔵庫にストックしていたものでばんごはんを^^

Dsc04504
水菜、新人参、しめじをさっと蒸して冷まし
水気を絞ってポン酢で和えたおひたしと、
豚こまの紹興酒煮。

  

Dsc04506
自家製の粕床に漬けておいた鮭。
なんだかんだで漬けたまま冷蔵庫に3日も放っておいたので
ちょっとしょっぱくなってしまいました^^;

 

Dsc04508
多めに作って冷凍しておいた、お豆腐入りの鶏だんごと
新ごぼう、新じゃが、油揚げ、こんにゃくなどを一緒に煮て
お味噌と酒粕で味付けしたお椀。
お出汁はたっぷりのいりこで^^

***
 
春になって香りのよい柔らかな野菜が
たくさん出回るようになりましたね。
さっと調理して食べられるものが多いので
お料理もラクチンです♪

 

|

« 10周年! | Main | フェイントの早帰り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54392831

Listed below are links to weblogs that reference 自家製粕床で:

« 10周年! | Main | フェイントの早帰り »