« 本日の昼食探訪 | Main | タラのフライとタルタルソース »

休肝日の和食

オット様が珍しく、「今週はお酒を飲まないぞー」
と言い出しました^^;

珍しいこともあるもんだ!
せっかくなのでカラダに良さそうなあっさり和食風にしてみました。

Dsc04539
ローストビーフのサラダ(バルサミコ酢とマスタードのドレッシング)、
春キャベツ、えのき、油揚げの蒸し煮、
ホタテとわかめの酢味噌和え。

Dsc04540
冷奴と釜揚げ桜海老の炊き込みご飯。
炊き込みご飯は刻んだ油揚げ、シメジと米をだし汁で炊き込み、
炊き上がりに桜海老を乗っけて蒸らしてから
さっくり混ぜ合わせたもの。

お酒を飲むのが楽しみで帰ってくるオット様のために
いつもはツマミを並べて晩酌に付き合う深夜ですが、
こうしてお酒抜きだとサクサク食事が進んでラクチン~!

これからもたまにはこんな感じでお願いしたいところです^^;

 

|

« 本日の昼食探訪 | Main | タラのフライとタルタルソース »

Comments

休肝日の夕飯、豪勢ですね( ^ω^ )
桜エビの炊きこみご飯、美味しいだろうなぁ~!
旬の今が一番でしょうから、作ってみよう。

麹1キロの使い道は?
アマゾンで購入されたようですね。
私も買ってみよう。

Posted by: noripi | 2012.04.26 at 09:27

Amazonて買いましたよー(*´∇`*)
いま仕込むとGWの留守中めんどうみられないので
連休明けに塩麹にする予定です♪
醤油麹なるものもあるらしいので、
少しそれを試してみます。

Posted by: ぢゃり | 2012.04.27 at 01:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54559820

Listed below are links to weblogs that reference 休肝日の和食:

« 本日の昼食探訪 | Main | タラのフライとタルタルソース »