« チキンとセロリのトマト煮込み | Main | 鰹のとろろ昆布巻き »

出汁醤油を作ろう♪

出汁醤油に興味を持ってくださった方がいましたので、
今日はその作り方を^^

ちょうど昨日使い切ったところだったのでちょうどよかったです。

■出汁醤油の材料(約300cc分)
酒50cc、みりん100cc
醤油200cc、鰹節1/2カップ分(10~15g)、昆布5cm角1枚

Dsc04480Dsc04481

小鍋にすべての材料を入れ火にかける。
Dsc04482Dsc04483

沸いてきたら、ごく弱火にして(まわりが少しフツフツする程度)、
静かに5~6分煮たら火を止めてそのまま放置。

Dsc04484
完全に冷めたら鰹節と昆布を漉して保存容器に入れて完成^^
水が入っていないので冷蔵庫で2~3ヶ月は大丈夫ですよ。

濃いお出汁の香りと、角が取れたまろやかなお醤油の甘み。
しょっぱすぎないので使い勝手が良いです。

おひたし、たまごかけごはん、冷奴、煮物・・と何にでも使えます^^
興味のある方は試しに半量からでも作ってみてください。

ちなみに漉し終わった鰹節と昆布はまだお出汁が出ます。
お鍋に戻して水300ccほどを加え、
弱火でコトコト8~10分ぐらい煮出せば、ちょっとしたお料理に使えます。

Dsc04486
こちらは本日のおかず、肉詰めピーマンのタジン蒸し。
鶏胸ミンチと木綿豆腐を混ぜ合わせた肉団子はふんわりやさしい味。
豆腐を入れると肉が縮みにくく、ピーマンから外れにくくなりますよ。

蒸し汁として上記の二番出汁(?)を使いました♪

 

|

« チキンとセロリのトマト煮込み | Main | 鰹のとろろ昆布巻き »

Comments

出汁醤油に使う日本酒は料理用ではないのですね!
お酒を飲みながら料理にも使う姿が目に浮かんできますhappy01

もともとお酒に弱い私は、日本酒を買わなくなりました。
石川県の菊姫の黒銀を飲みた~い!

Posted by: noripi | 2012.03.14 at 06:53

お料理に使う日本酒は、安くても飲む用のものを使うほうが良いですよ~(^-^)
我が家は常備されているので困りません(笑)
菊姫おいしいですよね!主人の好きなお酒です。

Posted by: ぢゃり | 2012.03.14 at 12:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/54216749

Listed below are links to weblogs that reference 出汁醤油を作ろう♪:

« チキンとセロリのトマト煮込み | Main | 鰹のとろろ昆布巻き »