« 今年最後の記事です | Main | ローストビーフ »

新年!

遅ればせながら、新年のご挨拶を。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

さて、今年のお正月はお重を使わず、
好きなものだけ作ってオードブル的にお皿に盛り付けるつもりでしたが
あれもこれもと作っているうちに
お重につめられる品数となってしまい^^;
せっかくだから~、と結局去年同様な感じになっちゃいました。

Dsc04291
今年は好きなものだけ!ということで、
苦手な伊達巻を厚焼き玉子に変更。きれいに出来ました^^
五目なますはごま油を使って炒め煮にしています。
他にはオット様の好きな鯛の昆布〆など・・
 

Dsc04290
昨年のお煮しめは素材をきれいに見せる薄味仕上げでしたが、今年はいり鶏に。
濃い味で炒りつけて、コクとつやのある仕上がりになりました。
がんがん火を入れるので京人参がグズグズに崩れてしまい(笑)
慌てて追加で飾り切りを作り、お出汁で煮て飾り付けました^^;
 
あとは鶏の中華風香味焼き、海老のうま煮、ぶりの漬け焼きなど。

お節も2日目には飽きますね~。
昨年おばあちゃんがなくなって、お届けするところがなくなってしまったので・・
冷蔵庫にまだ少し残っています・・う~ん。

来年はあまらせないように、レシピを書き残しておこうと思います^^

 

|

« 今年最後の記事です | Main | ローストビーフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53639093

Listed below are links to weblogs that reference 新年!:

« 今年最後の記事です | Main | ローストビーフ »