« ローストビーフ | Main | タジンでパエリア »

あんかけ豆腐

ペットボトルに入った豆乳がスーパーのお豆腐コーナーに売っています。
にがりがおまけについていて、混ぜて蒸す(またはレンジでチンする)と
お豆腐が出来上がります♪
いつも使っているのはこれです

で、話は変わりますが年明け、
バーゲン目当てで駅ビルをブラブラしていたら
特設コーナーで陶器市が!
そして結局買ってきたのは食器・・(苦笑)
洋服はどうした!洋服は!?笑

でも洋服よりホクホクしてしまう新しい器は
卵の殻みたいな形と質感でかわいい^^
(サイズは卵よりちょっと大きいですけど)

ということで使いはじめにお豆腐を蒸してみました♪

 
■たらこあんかけ豆腐
Dsc04297

豆乳に付属のにがりを混ぜたら器に流して蒸すだけです。
だいたい8~9分。(上記豆乳のパッケージにはレンジで2~3分と書かれていますが
スが入るので推奨しません^^;)
蒸し器がなくても器が入るお鍋に
クッキングペーパーを2枚ぐらい重ねて敷いて水を張れば
陶器の器なら問題なく蒸すことが出来ます。(蓋はしてくださいね)

ちょっと濃い目に味付けしたお出汁に片栗でとろみをつけて
出来上がったお豆腐の上に流し、ほぐしたたらこを乗せます。

作りたての温かいお豆腐とやさしい餡のお出汁が
寒い冬の突き出しにはぴったりです。

 

|

« ローストビーフ | Main | タジンでパエリア »

Comments

ぢゃりさん

今年初のコメント有難うございます。
風邪の方は治りましたかdelicious

ぢゃりさんの料理、本当に色彩りが綺麗で感心しています。
あんかけ豆腐美味しそうですね。
説明ではラップして電子レンジで3分とかいてあるようですが、スチームを使ってもスが入るのでしょうか?
ペットボトルに入った豆乳がスーパーで売っているのは知っていますが、買ったことがないので・・・・・!

ぢゃりさんのブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: noripi | 2012.01.10 at 14:12

noripiさん、コメントありがとうこざいます!
レンジのスチーム機能は使ったことがありませんが、
お鍋でむすのと違って、かたまり方にムラができたり難しいです。
スチームケースを使えばまた違うかもしれませんが‥
作りたてのお豆腐はなかなか美味しいです♪

Posted by: ぢゃり | 2012.01.12 at 08:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53700297

Listed below are links to weblogs that reference あんかけ豆腐:

« ローストビーフ | Main | タジンでパエリア »