« あんかけ豆腐 | Main | 聖護院蕪の肉詰め »

タジンでパエリア

歯医者に行くのが怖い、という理由で
ず~~~っとほったらかしにしてあった虫歯たち。

昨年秋から意を決して治療に通い始めました。

行ってみたら昔よりずっと技術が進歩していて(笑)
もっと早く行けばよかった!と思えたほどでした。

とはいえあちこち治さなければいけなくなっていて
なかなか通院が終わりません・・
横浜駅の改修工事か!というぐらい、先が見えない^^;果てしないです(笑)

***

話は変わりますが、タジンを買って使い始め、ずいぶん経ちました。
本当に使い勝手がよく、煮物、オーブン料理と登場回数も増えています^^

買ったらすぐ作ろうと思っていたパエリア。
なんとなくのびのびになっていましたが、やっとトライしてみました。

Dsc04301

彩りがイマイチですが、上手く炊けました。
でもやっぱりパエリアについては鉄の鍋で作るのがいいみたいです^^
タジンだと水分がなかなか飛ばないので(蓋をするからまあそうなんですけど笑)
 
とはいえ2人分の米料理を作るにはタジンはちょうどいいサイズ。
パエリアに限らず、ピラフや炊き込みご飯にも使っていこうと思います。

 

|

« あんかけ豆腐 | Main | 聖護院蕪の肉詰め »

Comments

パエリアはフライパンで作るほうが間違いないですよね!

それに対して、アクアパッツアはタジン鍋向きの料理だと思います。
この頃、二人分のアクアパッツアはフライパンからタジン鍋で作る方に代わりました。

Posted by: noripi | 2012.01.11 at 08:41

そうなんですよー!
お鍋にもそれぞれ向き不向きがありますね(^-^)
タジンのアクアパッツァは美味しいですよね。
やっぱり蒸し物系は強いです。

Posted by: ぢゃり | 2012.01.12 at 08:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53706280

Listed below are links to weblogs that reference タジンでパエリア:

« あんかけ豆腐 | Main | 聖護院蕪の肉詰め »