« ズーラシアに行ってきました | Main | ローストポーク »

じゃがいもメニューその1

いつもブログを見てくれているIちゃんより、
おいしそうな男爵芋をいただきました。

メニュー考えてくださいねーheart02って美人さんにニッコリされたら
同性のワタクシもメロメロです。ふふ。

ということでとりあえず!
簡単グラタンです。

  
■ポテトとゆで卵のクリームグラタン
Dsc04250

ホワイトソースは作らず、生クリームで焼きます^^
アンチョビと相性のよいゆで卵もいい味出しますよ~。

<材料>
男爵芋2~3個、ゆで卵2個、アンチョビ2~3枚
生クリーム100~150cc、シュレッドチーズ適量
塩コショウ、おろしニンニクまたはガーリックパウダー 各適量

1.じゃがいもは皮をむいて5mm弱の薄切りにし、
  水にさっとくぐらせて耐熱皿に広げ、4~5分加熱しておきます。
  (加熱後、水分が出ていたらペーパーで拭いておきましょう)
2.生クリームに少量のおろしニンニク、またはガーリックパウダーと
  塩コショウを加え混ぜ合わせておきます。
3.グラタン皿にじゃがいもの半量を広げ、シュレッドチーズを満遍なく乗せます。
  その上に輪切りのゆで卵を敷き、刻んだアンチョビを散らします。
4.残りのじゃがいもを並べて2の生クリームを注ぎ、チーズを散らして
  200度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり^^

間にミートソースを少し挟んでもおいしいです。
カレー粉を振るのもありかも!

 
<おまけ>
先週のヒレカツ~。
Dsc04237
コールスローサラダはキャベツと人参、セロリ。
Kさんにもらったドレッシング+レモン汁で!

Dsc04235
簡単ツマミはたこぶつと
千切り山芋にほぐしたたらこを乗っけたもの^^簡単すぎますね(笑)

 

 

|

« ズーラシアに行ってきました | Main | ローストポーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53471956

Listed below are links to weblogs that reference じゃがいもメニューその1:

« ズーラシアに行ってきました | Main | ローストポーク »