« じゃがいもメニューその1 | Main | じゃがいもメニューその2 簡単フライドポテト »

ローストポーク

トンカツ用に買ってあった肩ロースのかたまり肉。
オット様の帰り時間の関係で当初の計画を変更し、
チャーシューにしようと思って塩をして寝かしておいたのですが
更に計画変更で、ローストポークに変身しました^^

Dsc04252

豚の肩ロースかたまり500gにフォークで満遍なく穴を開け、
小さじ1弱の塩をすり込んでクッキングペーパーで包み、ぴったりとラップを巻いて
更にポリ袋に入れて冷凍庫で寝かせます。
一晩~二日経ったら冷蔵庫から出して常温に戻し、
胡椒とガーリックパウダー、ハーブ類(ナツメグ、タイム、ローズマリーなど)をすり込んで
250度のオーブンで40分ほど焼きます。
途中で表面が焼けすぎてきたらアルミホイルをかぶせて。
金串をさして、中央部分が熱くなっていたら火は通っていますので
アルミホイルで全体を包み、余熱でゆっくり火を通します。

食べるのは肉汁が落ち着いてから。
今回は一日置いて翌日切りわけ、タジンに並べて軽く温めました。

ハーブの香りがいいね~とオット様からも褒められました♪

 

|

« じゃがいもメニューその1 | Main | じゃがいもメニューその2 簡単フライドポテト »

Comments

美味しいでしょうね!
写真を見ていてもヨダレが出てきますwink

Posted by: noripi | 2011.12.14 at 15:49

ふふ。われながらおいしそうな写真です(笑)
ビーフより焼く時間に気を遣いますが、
たまにはローストもいいですね~。
一段と冷え込んできたので次は煮込みかなぁ。

Posted by: ぢゃり | 2011.12.17 at 04:10

ローストビーフに続きローストポークも作ってみましたsign03
寝かせておく時間が少なかったせいか切り口がイマイチでしたが、
味はばっちりだし、柔らかく出来たし、評判も上々up
レシピありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Posted by: μ(ミュー) | 2012.01.12 at 21:45

μさん
お返事遅くなりました。
またまた作っていただいたということでありがとうございます!
見ただけでちゃんと作れるレシピになっているか
いつも心配ですが、
柔らかく出来たみたいで安心しました^^
吉田類の居酒屋番組、わたしもたまに見てますよ~♪
途中から類さんのろれつが危なくなってくると
ヒヤヒヤしてしまいます^^

Posted by: ぢゃり | 2012.01.28 at 13:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53479624

Listed below are links to weblogs that reference ローストポーク:

« じゃがいもメニューその1 | Main | じゃがいもメニューその2 簡単フライドポテト »