« 餃子熱 | Main | 新しい料理教室へ »

平日のから揚げはツライ

オット様が「から揚げ食べたい~」と言っていたなぁ。。
と思い出して

月曜日から張り切って鶏肉を買ってしまった。

メールで「今夜はから揚げだよ~」
などと無駄に期待させてしまった・・

そしてばんごはん。
Dsc04210

苦手だったから揚げも最近ではかなりいい感じに作れるようになりました。
やっとここまで成長した(笑)

しかしやっぱり平日の揚げ物は大変!
粉付けも二度揚げもめまぐるしいし、後片付けもcrying

精神衛生上よくないので、
やっぱりから揚げは週末にやることにします(笑)

写真の奥に写っているのは中華風のクリーム煮。
中華料理店の白菜のクリーム煮が好きなので、
真似してタジンで作ってみました。

Dsc04208
今回は青梗菜で。↑写真は火にかける前のものです。

青梗菜(2株)は葉と茎を分けて、葉はタジンの一番下に敷きます。
茎は1つを6つに割って葉の上に並べます。
戻した干ししいたけ(2枚)とホタテの水煮缶を適当な大きさにして隙間にならべます。
椎茸の戻し汁と水煮缶の汁を合わせたものを加え(100ccぐらい)
鶏がらスープ(顆粒)を小さじ1杯ほど振って、蓋をし蒸し煮に。
火が通ったら生クリームを加えて蓋を取って少し煮つめ、
味を調えてから最後に水溶き片栗でとろみをつけます。

中華屋さんのとはちょっと違いますが
温まるやさしい味になりました。

 

|

« 餃子熱 | Main | 新しい料理教室へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53351946

Listed below are links to weblogs that reference 平日のから揚げはツライ:

« 餃子熱 | Main | 新しい料理教室へ »