« 残り物パスタ | Main | 生麦の魚河岸まつり »

大分名物!だんご汁

大分の名物のひとつ、だんご汁!

懐かしい味が食べたくなったので
思い立って日曜日のお昼ごはんに^^

■だんご汁
Dsc04206

豚バラ、レンコン、大根、干ししいたけ、かぼちゃ、人参、油揚げ。
具は冷蔵庫にあるものばかり^^
豚汁と同じように汁を作ります。(味噌を入れる手前まで)

煮込んでいる間にだんごを準備します。
薄力粉50g+強力粉50g+塩小さじ1/2杯をボールにいれ
水50ccを少しずつ加えながらお箸でぐるぐる混ぜて水分をなじませます。
粉が全体的に湿ったら手でひとまとまりにして
全体が滑らかになるまで10~15回ほど捏ねてラップに包んで一休み。

具がすべて煮えたらだんごを棒状にのばして包丁で小さめに切り分け
手でびろーんと薄くのばしながら汁の中に落としてゆでます。(3~4分)

最後にお味噌を溶いて味を調えたら完成~~!

もっちりだんごとたくさんの根菜から出たお出汁がおいしい^^
大きなお椀によそってハフハフおいしくいただきました!

 

|

« 残り物パスタ | Main | 生麦の魚河岸まつり »

Comments

お味噌仕込みの団子汁があるのを初めてしりました。
東北地方は醤油味ですから!
味噌の団子汁美味しだろうなぁ・・・・・happy01

猫は個性が強いかも。
御宅は葉も食べちゃうんですね。大変だけど、猫ちゃんは楽しいのだろうと思うと可愛いcat
水はボウルで飲んでいますか?
モモは人参のヘタで葉を育てている水を飲むので、うっかりしていると葉っぱがしおれてしまいます。油断も空きもあったものではありませんE:happy02]

私のブログにコメント有難うございますdelicious

Posted by: noripi | 2011.11.22 at 09:42

>noripiさん
こんばんは!しょうゆ味もおいしそうですね!
次回は醤油ベースで作ってみます^^

味噌味もいいですよ~。
ほうとうに似た感じかもしれません。

Posted by: ぢゃり | 2011.11.25 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53302765

Listed below are links to weblogs that reference 大分名物!だんご汁:

« 残り物パスタ | Main | 生麦の魚河岸まつり »