« 今日は日本酒! | Main | 今年もイクラがやってきた »

とりあえず!

あぁ、また更新をサボってしまいました。。

今日は早く帰れたので久々にのんびりな夜です^^
PCも久しぶりに開けました!

先々週の旅行後、ほったらかしにしていた写真を整理できたので
とりあえず!手近なところで今日のごはんをアップアップ!!

 
■ビーフストロガノフ
Dsc04121

フライパンひとつですぐ出来ますよ~♪

<材料>
牛薄切り 250g、小麦粉 大さじ1~1.5ぐらい
たまねぎ 小1個、ブラウンマッシュルーム 3~4個、椎茸 3個
バター 20g、赤ワイン 70cc、水 300cc、コンソメなどの顆粒ダシ 小さじ1
トマトペースト 小さじ2、醤油 小さじ1、ウスターソース小さじ2
サワークリーム 50g、塩コショウ 適量

<作り方>
1.たまねぎは薄切り、マッシュルームと椎茸は少し厚めにスライス。
2.フライパンに油を少量ひき、バター10gとたまねぎを入れて塩を振りゆっくりと炒める(7~8分ぐらい)
3.たまねぎを炒めている間に牛肉は塩コショウを振って小麦粉を全体にまぶしておく
4.2のたまねぎがくったりとしてきたら、きのこを加えて軽く焼き色をつける
5.たまねぎときのこを脇に寄せて牛肉を入れ、軽くほぐしながら肉に焼き目をつける。
 (たまねぎが焦げそうだったら火が入らないように肉の上に乗せる)
6.肉の色が変わったら強火にして赤ワインを注ぎ、汁気がほぼなくなるまで強火で蒸発させる
7.水と顆粒ダシ、トマトペースト、醤油、ウスターソースを加えてざっとかき混ぜ、強めの中火で煮る。
8.10分ぐらい加熱して水分が少し減り、とろみがついてきたら、弱火にしてバター10gとサワークリームを加えさっと混ぜ合わせて塩コショウで味を調える。
9.お皿にごはんと8を盛り付けて出来上がり^^

ごはんはターメリックライスにしてみました。
米1カップにターメリック小さじ半分とバターひとかけを加えて炊いたものです。

☆トマトペーストは裏ごしのトマトを濃縮したものです。
 トマトソースやピューレよりもっと濃く、少量でトマトの味がつけられます。
 ケチャップのように甘みがないので色々な料理に使えますよ。
 最近は大さじ1杯分が小分けになった便利な小袋タイプがあります。
 ちょっとトマトの味を足したい煮込みなどには便利でおすすめです^^

***

書くと長くなるんですけど、要するに
たまねぎ⇒きのこ⇒牛肉と順にフライパンに入れて、
赤ワイン⇒スープ⇒調味料を入れたら程よく煮込んで、最後にサワークリームを入れる
という簡単な行程です。
大事なのは赤ワインを入れたら十分に汁気を飛ばすという一点のみ!
あとはちょっとぐらい順番が違ってもたぶんおいしく出来ます^^

 

|

« 今日は日本酒! | Main | 今年もイクラがやってきた »

Comments

ぢゃりさん

楽しい旅行のようでしたね!

ビーフストロガノフには思い出があります。
会社に入社して、最初の赴任地が栃木県の小山でした。殆ど土日もなく平日も残業が多く、楽しみは食事だけなのですが、寮も会社の食事がまずい(全事業の一番不味い事業所であることが後で解った)。
遠い寮の変わってからバス通勤になり、途中下車してレストランに入り浸り。そこでは毎日ステーキを・・!
マスターがたまには別なものをと言ってビーフストロガノフを出してくれた。それが初めてで、週二回食べるようになりました。
ぢゃりさんのブログを見て、いつか作ってみようかと思いました。

私のブログにコメント有難うございます。
あのちゃんちゃん焼きは、コチュジャンベース(焦げると苦くなる)、人数が多いのでテーブルが狭いを言い訳に家内がタジン鍋で作ったので水気が多くなっています。
いつもは、鉄板で普通に味噌でつくります。水気は心配しなくて大丈夫です。周りに味噌のお焦げが出来て香ばしいです。
心配しないで作ってみてください!

Posted by: noripi | 2011.10.26 at 08:05

わたしのレシピとはだいぶ違いますね(笑)
ビーフストロガノフは本当に色々だから面白い。

わたしのは簡単に書くと、
牛肉 たまねぎ キノコ ブランデー トマト缶かピュレ サワー
の順で、そこで一度具を網にあげ、強火で5分ほど煮きります。
あとは塩コショウくらい。
シンプルですが、結構好きでたまに作ります♪

Posted by: りえ | 2011.10.27 at 03:19

>noripiさん
noripiさんのビーフストロガノフの思い出、とても素敵ですね~。
ちなみにそのお店はもうないのでしょうか??
是非思い出の味を再現してみてください^^
チャンチャン焼きはタジンではなくフライパンでやったほうが良さそうですね!近日中に挑戦してみます!

Posted by: ぢゃり | 2011.11.06 at 01:17

>りえさん

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました^^;
りえさんの本格派レシピは次回是非取り入れてみます!!
ブランデーか。。使ったことないよ^^;
以前りえさんが作ってくれたチキンのクリーム煮は
ブランデーを使うって言ってたよね。
あれは今までに食べたことのない味のとてもおいしいお料理だったけど
ちょっと酸味があって、今思えばビーフストロガノフにちょっと似ていたような気もします。
おいしかったなー(遠い目)
りえさんのビーフシチュも食べてみたい~!!

Posted by: ぢゃり | 2011.11.06 at 01:22

あれ?あんなとこの書き込み見ててくれたの?
実は失敗した製作初日、こういう時は女子友で、
ぢゃりさんに愚痴聞いてもらいながら
食べてもらえたら、それはそれでもういいのに
ぢゃりさんの家は遠いし、いまはもう遅い!って思ってたんですよ(笑)

いつかぢゃりさんのためにも作るね~
わたしには半額のときに、いくらを漬けておいてください(笑)

ウィスキーチキン、よく覚えてるね^^;
お引越しの日でした。
舌の記憶に脱帽。
確かにストロガノフに似てるかも。
でもあれって、うちの生クリームが美味しいから、
だいぶ底上げされてると思うんだよね。

ぢゃりさんが、うちの店で作ってくれた
ホタテのクリームパスタも伝説級においしかったです!

ストロガノフの煮切りは、やって損はない成果が出ると思います。
是非お試しくださいー!

Posted by: りえ | 2011.11.07 at 03:06

>りえさん
煮切りね!なんとなくクリームが分離しそうなイメージだけど、大丈夫なんだねー^^
来週久々にそちら方面に行くのが楽しみです。
たっぷり飲んで語らいましょう(笑)

Posted by: ぢゃり | 2011.11.09 at 02:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/53084837

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず!:

« 今日は日本酒! | Main | 今年もイクラがやってきた »