« 合羽橋にて | Main | あのピザ! »

鯵のつみれ汁

根菜たっぷりの汁物が食べたくなるのは
秋のひんやり空気のせいですね^^

最初は豚汁!と思ったのですが、
冷蔵庫の鶏胸肉をチキンカツにする予定があったので
汁物は肉ではなく、お魚入りにしました。

Dsc03950

お刺身用の鯵に塩、ごま油、醤油、たっぷりの万能ねぎとしょうがを加えて
フードプロッセッサですり身状にしておきます。
根菜類とこんにゃく、干ししいたけ、油揚げをお出汁で煮てから
すり身をスプーンですくって落とし、火を通してから
最後にお味噌と醤油で味付け^^

鶏胸肉のさっぱりチキンカツと、
副菜はカツのソース代わり?にもなる茄子とピーマンのトマト煮。

久々にビールよりもごはんが進むばんごはんでした(笑)

 

|

« 合羽橋にて | Main | あのピザ! »

Comments

お久しぶりです。
鰯雲も見られる秋になりましたね♪

夏には作りたくなかったお鍋料理や、豚汁が
そろそろ作ってみようかな、なんて思ってます。
お野菜は高いけど(苦笑)ビタミン摂って、元気な食欲の秋に
したいです。
風邪ひきさんも多いので、体調を崩さないようにご留意下さいまし。

Posted by: Halu | 2011.10.01 at 11:48

>Haluさん
お久しぶりです^^
あったかいもの、食べたくなる季節ですよね。
明日はおでんを仕込む予定ですよ^^

野菜・・高いですね。特に葉物は買う気がしない値段!
根菜ばかり食べていますよ~。

秋はお子さんたちの行事も多いのでは??
ハルさんも元気に楽しく秋を過ごしてくださいね!!

Posted by: ぢゃり | 2011.10.01 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/52868142

Listed below are links to weblogs that reference 鯵のつみれ汁:

« 合羽橋にて | Main | あのピザ! »