« 簡単なおつまみなど | Main | プッタネスカとクリームグラタン »

塩鶏を作ってみた

1ヶ月ほど前、とある事情で平日の午前中うちにいたのですが
そのときTVで「塩鶏」なる料理?を特集していました(はなまるです^^)。

メモを取る必要もないほど簡単な作り方でそんなにおいしいって?!
と気になっていたので先日つくってみました~♪

 
■塩鶏とアスパラのサラダ
Dsc03891
基本の塩鶏レシピンの詳細は検索すれば出てくると思います^^
鶏胸肉に塩と砂糖を揉みこんで酒を加えて5~6分加熱するだけなのですが
まさかこんなにおいしいとは!!
しっとりしていて味はしっかり。びっくりしました~。

↑は塩鶏をざっくり割いて、塩茹でしたアスパラと一緒に盛り合わせ。
味がしっかり入っているので野菜とよく合います!

 
■塩鶏とアボカドのサンド
Dsc03893
こちらは連休のブランチに作ったサンド。
冷蔵庫に残っていた塩鶏とアボカドのスライスを挟んだだけです^^
シンプルだけどおいしかったです。

鶏胸肉は安いし低カロリーだし、こんな優秀なレシピがあれば
本当に使える食材ですね~。
いやあ、いい使い方を知ることができてよかった!

 

|

« 簡単なおつまみなど | Main | プッタネスカとクリームグラタン »

Comments

鶏胸肉はヘルシーで安いので助かります。
塩鶏はすぐに料理したいときに便利ですね。
鶏ハムは仕込んで数日おくほど熟成した感じなる。

塩鶏や鶏ハムの他に私が半日冷蔵庫で寝かして作るのが、オリーブオイルのマリネと胡麻油のマリネです。
オリーブオイルは塩・大蒜(輪切り)、胡麻油は塩・生姜・長ネギの青い部分を鶏胸肉と一緒にポリ袋に入れればできます。
焼いたり、電子レンジでチンしたりで色々なメニューに使えます・

Posted by: noripi | 2011.09.20 at 07:23

noripiさん
コメントありがとうございます。
涼しくなってウォーキングも楽しくなる季節ですね♪
胸肉のマリネをご紹介いただきありがとうございます。
オイル多めのマリネが胸肉には合うのですね・・
でもなかなか買わないんですよね~~。
もっと上手に使えるように色々試してみます!

Posted by: ぢゃり | 2011.09.26 at 23:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/52777979

Listed below are links to weblogs that reference 塩鶏を作ってみた:

« 簡単なおつまみなど | Main | プッタネスカとクリームグラタン »