« もつ鍋を食べに。「如水」@川崎 | Main | 秋先取り? »

一年越しの!『なすューマイ』

去年ナスとひき肉の蒸し物っぽいものを作ったのですが、
味はおいしいんだけど食べにくい!という課題が残り・・

それ以来頭の片隅で改良版を考えておりました。
そしてやっとこの夏、イメージを形にしてみましたよ^^

 
■なすューマイ!
Dsc03829

ナス(3本)を4等分ほどの輪切りにし、
スプーンで中身を少し削ってくぼみを作ります。
ひき肉200gに塩小さじ1/2弱を加えてよく練り、
溶き卵半個、しょうがみじん切り1片、長ネギみじん切り1/5本分、
その他好みの野菜などを加えます。(削った茄子も混ぜ込みます)

茄子のくぼんだところに片栗粉を振り、ひき肉をこんもり乗せてから
耐熱容器に並べてラップをかけ、レンジで5分加熱すれば出来上がり♪

タレはコチュジャン、お酢、醤油、食べるラー油を混ぜたもの。辛子も添えて^^

一口で食べられるシュウマイっぽいかわいい形になりました。
うん、想像通りに出来て満足^^
ナスからすごく水分が出ます。ジューシーでさっぱりした一品です。

Dsc03827

副菜はカリカリに焼いた油揚げと、水菜+みつば、人参をあわせたサラダ。
ごま油とたらこ、ポン酢を混ぜ合わせたタレで和えています。

 
ちなみにこの日はオット様の帰りを待っているうちに、
なんと深夜2時のばんごはんとなってしまいました!!catface

さすがに今日は寝不足な一日でした・・^^;

 

|

« もつ鍋を食べに。「如水」@川崎 | Main | 秋先取り? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/52559363

Listed below are links to weblogs that reference 一年越しの!『なすューマイ』:

« もつ鍋を食べに。「如水」@川崎 | Main | 秋先取り? »