« 久しぶりのスペアリブ | Main | 週末のごはんたち »

チーズ三昧!

おひさしぶりです!!^^

ご無沙汰しておりましたが、
GWは東海道散歩で二宮に到着しました。
小田原まであと少し!
ゴールの三島も射程圏内です^^
記事も溜まりにたまっておりますが、そのうち・・^^:

ちなみに
記事アップは生麦でゴールしたところで止まっておりますが、
その後、
・生麦~横浜
・横浜~東戸塚
・東戸塚~藤沢
・藤沢~茅ヶ崎
・茅ヶ崎~二宮

と・・
あぁ、5回分も記事が・・coldsweats01

***

さて、GW明けもバタバタしておりましたが、
先週金曜日はデスクを並べて働く同僚3名と
仕事終わりにを我が家でお料理会を開催しました!

今回のテーマはUさんからのリクエストで
「チーズとトマト」。
春の食材を使って、簡単に出来る料理をコースっぽく
献立してみました。

 
■チーズとトマト、春食材でごはん会!
Dsc03629
チーズ3種の小さなおつまみ。奥から
・クリームチーズの香り和え
 ミョウガと万能ねぎをごま油と醤油でざっくり和え
 サイコロ状にしたクリームチーズの上にトッピングして
 鰹節を盛ったもの。
 和の香味野菜とごま油がクリームチーズとマッチ!
 
・モッツアレラとサーモンのマリネ
 カプレーゼをイメージして、サーモンなどの具を足し
 マリネ風にしてみました。さっぱり系^^
 
・カマンベールチーズの半熟オムレツ
 横浜のイタ飯屋さんで以前食べておいしかったものを再現^^
 スクランブルエッグっぽく半熟にしたオープンオムレツに
 カマンベールチーズを乗せてとろりとするまで加熱。
 卵のほうにはパルミジャーノも混ぜ込んでいます。

Dsc03632
メインは豚ヒレ肉の香草焼き。
トマトを一人1/2個を一緒にオーブンで焼いて
シュレッドチーズをトッピング。
これを崩しながらソース感覚で一緒にいただきました。
付け合せに筍を素焼きにして添えるはずだったのですが
酔っぱらっていたせいか、すっかり忘れておりました^^;

このほか、写真はありませんが
・釜揚げしらすのブルスケッタ
・春キャベツと釜揚げ桜海老のペペロンチーノ
・マスカルポーネのジェラート

今回は火を使うものも余りなかったため
さっくりと完成し、食事とおしゃべりをゆっくりと楽しみました♪

日曜日にはMさんが自宅で早速復習してくれたようで
かわいらしいお皿に盛り付けた写真を送ってきてくれましたー^^

次回は「焼酎に合うおつまみ」をリクエストされましたが
これは得意中の得意~~(笑)
今から色々とメニューを頭にめぐらせて
一人むふふ・・と楽しんでしまうのでした。。

 

|

« 久しぶりのスペアリブ | Main | 週末のごはんたち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/51681352

Listed below are links to weblogs that reference チーズ三昧!:

« 久しぶりのスペアリブ | Main | 週末のごはんたち »