« チーズ三昧! | Main | 手探りのランチニュー »

週末のごはんたち

金曜日のお料理会で余った食材たちを使い切るべく
土曜と日曜にはこんなものを作りました。
(※何せ食材がかぶっているので
 昨日の記事とあまり代わり映えしないかも^^)

・桜海老、しらす、筍のペペロンチーノ
Dsc03633 
土曜日のブランチに。しゃきしゃきの筍は
パスタにもよく合います。

 
・しらすおろし、セロリのピリ辛浅漬け
Dsc03634 
土曜日、オット様と近所の居酒屋から帰って来た後、
2次会と称してさらに家飲み♪
日本酒のアテにおつまみを2品。
セロリは斜め薄切りにして酢と醤油、ラー油、すりごまで和えて
少し味をなじませたもの。

  

・冷しゃぶサラダ、ホタテとアスパラのソテー
Dsc03635
日曜日の夜のビールのおつまみ。
冷しゃぶは昆布としょうがとねぎを入れたお湯で湯通し。
湯通しした後は水に浸けてはいけませんよ。
バットに広げて自然に冷まします。

手前はスーパーでお買い得だったアスパラと
お刺身用のホタテ貝柱をさっとソテーしたもの。
出来上がりにパルミジャーノを振りかけています。

 
・生ハムとクリームチーズのマリネ、スモークサーモン 
Dsc03636
日曜日の夜のおつまみその2、ワイン用^^
これで冷蔵庫の余りもの一掃できました!(笑)

こうしていろんなものを少しずつつまみ、
グラスを傾けながら、録り溜めたTV番組を消化視聴し、
のんびりと平和な週末が終わっていくのでした。。

 

|

« チーズ三昧! | Main | 手探りのランチニュー »

Comments

ぢゃりさん

金曜日の料理会は豪勢なメニューですね。彩も綺麗happy01
土日のメニューも綺麗だし、間違いなく美味しいと思います。ぢゃりさんのような料理が出来るとよいのですが、手抜きばっかり考えているから駄目ですよね。
鶏ムネ肉のマリネをつかった梅味噌で焼いたのは、見かけよりは美味しいですから試してみてくださいcoldsweats01

Posted by: noripi | 2011.05.17 at 08:49

ぢゃりさん、お久しぶりのカキコです。(汗)
パルミジャーノある、ぢゃりさんの冷蔵庫。
憧れます。
今年はおサボリして、あまり料理に燃えてません。
我が家の人気メニューはいつも、カレーです。

Posted by: Halu | 2011.05.17 at 21:44

>noripiさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
メールのほうでは色々と失礼いたしました!
6月にお会いするの楽しみです^^
手抜きといっても、noripiさんのアイデア料理にはいつも目からウロコ!
わたしも最近マンネリになりがちなので、もっと色々挑戦したいです。
これから夏にかけて、色のきれいな野菜がたくさん出てきますね。それもまた楽しみ^^


Posted by: ぢゃり | 2011.05.17 at 23:41

>Haluさま

こんばんは!コメントありがとう!
ミクシ日記、いつも楽しく読ませてもらってます。
いつもパワフルで、元気をもらってますよー^^
パルミジャーノ、かたまりで買ってきて
おろしがねですりおろしています。
ジップロックなどに入れて冷凍保存すれば
長持ちしますよ。
必要なときはそのまますぐに使えて便利です^^

明日の記事はこども向けごはんについて。
こどものいないわたしには、これがなかなか難しい!
Haluさんの日記を参考に、
わたしもキャラ弁も勉強してみようかしら??

Posted by: ぢゃり | 2011.05.17 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/51691419

Listed below are links to weblogs that reference 週末のごはんたち:

« チーズ三昧! | Main | 手探りのランチニュー »