« なかなかイケてます「炭旬」@蒲田 | Main | 我が家のルーキー »

春近し。

寒かったり暖かかったり、
ここ数週間は安定しないお天気が続いていますね。
昨日は雪も降ったし!冬に逆戻り??

でも菜の花が安く店頭に並び始めると
「おぉ~春近し!」と実感が沸いて来ます^^

オット様が大好きな、辛子和えにしました。

Dsc03388
菜の花は思いのほか茹で加減が難しく、
ちょっと気を抜くとグズグズになってしまうので
いつもどきどきします(笑)
後ろに写っているのは千切りの山芋をお酢で和えて、
ほぐした明太子ともみのりを乗せたおつまみ。

Dsc03389
万能ねぎがたくさんあったので、全部刻んで豚挽き肉と混ぜ、
つくねにしました。 甘辛だれで付け合せの生野菜もモリモリいただけます。

Dsc03390
普段夜はほとんどお米を食べないのですが、
この日は急に思い立って、買い置きのホタテ水煮缶を使った
簡単な炊き込みご飯を作りました。
2合のお米に缶詰めを一缶入れたので、具がごろごろ^^
塩昆布と干し椎茸、それからホタテの缶汁で
簡単なわりに深い味わいのごはんになりました。

 

|

« なかなかイケてます「炭旬」@蒲田 | Main | 我が家のルーキー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/51067710

Listed below are links to weblogs that reference 春近し。:

« なかなかイケてます「炭旬」@蒲田 | Main | 我が家のルーキー »