« 曇り空の週末 | Main | 赤えびのトマトクリームパスタ »

超簡単!そしておいしい「セロリチキン」

☆本日はセロリを持て余し気味らしいブログ仲間noripiさんのために
予定を変更してお送りいたします^^(笑)☆

***

レンジでチンして出来上がり♪ってメニューは魅力的ですよね。
これはずーっと昔にTVか何かで見て、
半信半疑で作ってみたらおいしくて、それからたまに作るメニューです。

元のレシピは野菜を切る⇒野菜と鶏もも肉を耐熱皿に乗せる
⇒市販の中華ドレッシングをかける⇒ラップしてレンジでチン!

なのですが、少し知恵がついた主婦ですので
おいしくするひと手間も入れつつ改良いたしました^^

 
■セロリチキン
Dsc03375

<材料>
鶏もも肉 1枚、セロリ1本、砂糖大さじ半分、塩適量
あわせ調味料
(ごま油、酒、お酢、醤油、食べラーの具 各小さじ2~大さじ1)

1.鶏もも肉は余分な脂肪と筋を取り除き、包丁を入れて厚さを均一にする。
2.1に砂糖大さじ半分程度をまぶしてすり込み、常温で15分ほど置く。
3.セロリは葉を取と筋を取って、斜めにスライスする。
4.鶏肉の砂糖を洗い流し水分をふき取ったら両面に塩を振る。
5.耐熱皿に皮を下にして鶏肉を置き、その上にセロリを乗せる。
6.あわせ調味料を回しかけ、ふんわりとラップをかけて、レンジで6~8分加熱する。
7.火が通ったら肉を食べやすい大きさに切り、セロリと一緒に皿に盛り、煮汁をかけて出来上がり^^

***

写真の見た目は地味ですけど、とってもおいしいですよ~♪
お酢とごま油、セロリの香りでちょっと面白い味わいになります。
しかもさっぱりとしていて野菜もたっぷり食べられます。

鶏肉は砂糖で下処理すると、レンチンしても固くならずふっくらします。
あわせ調味料は面倒だったら、元レシピの通り中華ドレッシングでOKです^^
また、食べるラー油がなければ、生姜とニンニクのみじん切りを
少し加えるだけでもいいと思います。

野菜はセロリ必須ですが、そのほかにたまねぎや人参、
ピーマンなどをミックスしてもいいですね。

是非お試しください(^0^)/~

 

|

« 曇り空の週末 | Main | 赤えびのトマトクリームパスタ »

Comments

ぢゃりさん

セロリ料理助かります。美味しそうdelicious
是非作ります。明日は家内が休みなので料理はしませんので木曜日以降にhappy01
明日のブログにのせますが、セロリ・玉葱・生姜・大蒜をミキサーでペーストにしたものを作り、カレーのベースにしました。それでも、太いところが一本残っていますので、それを使います。
ありがとうございます!

Posted by: noripi | 2011.02.22 at 18:11

久しぶりのコメントです♪ おいしそうですね!今日食べラーをゲットンしてきたので 早速やってみます♪

Posted by: けぇこ | 2011.02.24 at 18:13

>noripiさん
レシピ試していただいてありがとうございました^^
noripiさんのはにんじんが入って彩りがきれいでしたねー!
合わせだれは好みで調節してみてくださいね。
3月の食事会、楽しみにしてます☆

Posted by: ぢゃり | 2011.02.28 at 00:23

>けぇこちゃん

わーいlovely
お久しぶりです^^みなさんお元気ですか??
簡単だし面白い味になるので、是非お試しくださいね。
今日はダイ&リンが書いてくれた似顔絵を飾る用のフォトフレームをIKEAで買ってきましたよ^^
とってもかわいい作品になりました!
今度見にきてね~♪

Posted by: ぢゃり | 2011.02.28 at 00:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/50923962

Listed below are links to weblogs that reference 超簡単!そしておいしい「セロリチキン」:

« 曇り空の週末 | Main | 赤えびのトマトクリームパスタ »