« ごぶさたごぶさた | Main | クリスマスのパーティーメニュー »

梅酒テイスティング会

6月に会社の女子4名で開催した「梅の会」

それぞれに梅と好みのお酒を持ち寄って、
我が家で梅酒の仕込みを行いました。

それからちょうど6ヶ月。
初めて漬けた友人たちは漬け具合が気になる様子。
普通は1年封印なのですが、みんなで集まる口実に、
途中経過のテイスティング会を開きました^^

 
■テイスティング会のつまみたち
Dsc03258Dsc03259

会社が終わって我が家に集合。
早く来たメンバーからごはん作りに参加していただきました。

最初のおつまみ3品は
 ・水菜とスモークサーモンと卵のサラダ
 ・アボカドとホタテのレモンマリネ
 ・小松菜と桜海老の煮びたし

右は海老と椎茸の簡単春巻きです。

Dsc03261_2メインはチキンと根菜とまいたけのグリル。
お肉と野菜はそれぞれフライパンで焼き目をつけてからオーブンでグリルしました。

そのままで食べようと思っていたのですが、焼いている間にバターとバルサミコでさっぱりソースを作って合わせてみました。
シンプルなグリルにぴったり^^

このほかにゴルゴンゾーラのペンネを少し。

お腹いっぱいになって、片づけを済ませてから、本題の梅酒テイスティングへ!

熟した梅、青梅、お庭でとれた梅、と梅の種類もさまざま、お酒もホワイトリカー、ウイスキー、ウォッカ、泡盛と色々な組み合わせだったので、全6種類、飲み比べるのが楽しくなる個性を発揮していました^^

あと半年後にはもっと落ち着いておいしくなっているはず!

晴れて完成となる6月のテイスティング会開催を約束して、
楽しい会は終了となったのでした。

 

|

« ごぶさたごぶさた | Main | クリスマスのパーティーメニュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/50311948

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒テイスティング会:

« ごぶさたごぶさた | Main | クリスマスのパーティーメニュー »