« ビール三昧! | Main | おうち串揚げ »

茄子の揚げびたし

家で食事をする回数が多くなりそうな週末は、
張り切ってお出汁をたっぷり作り置きします。
(都度作るのは面倒なので・・ずぼらですね~^^;)

週末の朝のお味噌汁、お昼の麺類などに活用し、残りは平日のお料理に。
和え物や煮物に、ちょこちょこ使えて便利です。

 
■茄子の揚げびたし
Dsc02734

この日はそろそろ使ってしまいたかったストックのお出汁を使って
オット様リクエストの茄子の揚げびたしをつくりました。

出来立てもおいしいけれど、冷たくして翌日食べるのもまたおいしい~!
それにしても、茄子が揚げ油を吸っていく様は、
いつ見ても恐ろしい光景ですな(笑)

 
■サーモンのムニエル
Dsc02713
こちらはお出汁とは全く関係ないメニューですけど。

近所のスーパーで立派なサーモンが半額になっていたので^^;
脂がよくのっていたので、塩を多めに振って、シンプルなムニエルに。
(シンプルすぎて塩鮭に見えないこともないですね・・笑)
 
付け合せは水分を飛ばし気味にカラッとソテーしたシメジと椎茸。
強火で水分を飛ばすと、茸の香りが際立ちます。
 
なんだか秋っぽい一品ですね。待ち遠しい季節を先取りです^^

 

|

« ビール三昧! | Main | おうち串揚げ »

Comments

茄子の油吸収って、凄まじいですね。
下腹のお肉に変身しませんように。。。と
祈りながら。
美味しくて、ついつい食べ過ぎて、後悔してます。
茄子+油の美味しさは危険ですcoldsweats02

Posted by: Halu | 2010.08.30 at 22:19

なすの季節はまだまだ続きますね^^
秋になったらグラタンも!!

早く涼しくならないかなぁ。。

Posted by: ぢゃり | 2010.09.01 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/49242260

Listed below are links to weblogs that reference 茄子の揚げびたし:

« ビール三昧! | Main | おうち串揚げ »