« チキンとオリーブのトマト煮込み | Main | 東海道五十三次散歩4(六郷土手~生麦) »

あっさりポテサラ

スーパーに行かず、家にあるものだけで食事を作るとき、
少ない食材をどう組み合わせて何品作るか!をあれこれ思い巡らすのが
結構好きです^^

この日は特に食材が少なかったので、普段はあまり使わないジャガイモを
野菜庫から引っ張り出してポテトサラダにしました^^

 
■あっさりポテトサラダ
Dsc02271
具は粉ふきにしたジャガイモ(+にんじん)と、塩もみしたきゅうり。
味付けのマヨネーズは少なめにして少量の牛乳で滑らかにし、
黒胡椒とナツメグで香りをつけています。

マッシュポテトとポテサラの中間ぐらいでしょうか。
あっさりだけどスパイスの香りがふんわりする変わりポテトサラダです。

 

|

« チキンとオリーブのトマト煮込み | Main | 東海道五十三次散歩4(六郷土手~生麦) »

Comments

ぢゃりさん

ポテトサラダ、美味しそうです。
私はポテトサラダ大好きなのですよdelicious
牛乳を使うとなめらかに出来るというのは参考になります。
ですが、ポテトサラダは作ったこともないし、これからもつくりません。

何故だか解りますか?
家内の十八番料理です。これも作ると、料理はすべて私が作ることに追い込まれそうだからですhappy02

そうそう、コメント有難うございます。
シラス丼で付け加えますと、シラスは大きめの方が美味しいです。けちらないで、たくさん入れるだけでお店なみになりますよ!

Posted by: noripi | 2010.05.25 at 07:34

ぢゃりさん!
マヨ少な目で牛乳少々。φ(・ω・ )メモメモ
ナツメグもいいですねぇ。φ(・ω・ )メモメモ

今までマヨネーズ主体の塩コショウな
ポテサラでしたが、これは大きなレベルアップに
繋がりそうですよ。
マヨもドカドカ入れずに済んでヘルシー。

Posted by: Halu  | 2010.05.26 at 17:39

>noripiさん
ポテトサラダは奥様担当ですか^^
分担して食事の支度が出来るのはうらやましいです!
自分ひとりだとどうしても味付けがいつも同じになってしまいますからね~。

Posted by: ぢゃり | 2010.05.30 at 12:02

>ハルさん
ポテサラって結構マヨ使いますよね。
牛乳でのばせば、減らすことができます!
カリカリにしたベーコンや、ツナを入れても。
是非お試しくださいね。

Posted by: ぢゃり | 2010.05.30 at 12:04

I all the time emailed this blog post page to all my friends, since if like to read it after that my links will too.

Posted by: free music Downloads | 2015.02.27 at 06:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/48450614

Listed below are links to weblogs that reference あっさりポテサラ:

« チキンとオリーブのトマト煮込み | Main | 東海道五十三次散歩4(六郷土手~生麦) »