« 忙しかった連休 | Main | ひじきのマリネ »

太陽と風の恵み

九州から上京した両親接待のためか、連休あまり休んだ気がせず、
今週は4日出勤ながら結構お疲れ気味でした^^;

オット様も忙しくて、一緒に夕食を食べる日もなく、
ごはん作ってませんよ~!(またか笑)

 
本日土曜日もオット様は出勤。
ひとりで暇なので少し前に仕込んでおいたこんなものを
使ってみることにしました。
Dsc02010
むひひ。なんだかわかりますか?
切り干し大根です^^
持て余していた大根でハリハリ漬けを作ろうと、
乾燥させるべく一本丸ごとベランダに放置していたのですが
漬物にするのがめんどくさくなり(笑)、
少し萎びた状態から細めの短冊切りに。

中はまだ水分たっぷりだったので、バットに広げて2日、
半乾きになってから、排水溝のネット(もちろん未使用^^;)に入れて
吊るして3日乾燥させました。すっかりカラカラです。

そして本日、この手作り乾物で、炒め煮を作ってみました!
Dsc02012
具は、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、鶏肉、ちくわ。
戻した大根とその他の具をごま油で炒め、しいたけの戻し汁1カップ、
醤油、酒、みりん各大さじ1.5、砂糖大さじ1弱を加えて
煮汁がなくなるまで煮詰めました。

市販のものより太めで、シャクシャクと噛み応え(?)があり、
大根の味が濃くておいしい^^

湿度が高くなる前に、また干してみようっと!

 

|

« 忙しかった連休 | Main | ひじきのマリネ »

Comments

すご~い!
太めの切干大根美味しそうです。
干物を自家製にするのは面倒ですね。
釣りをしていた時、近くの海で釣った魚を開いて魚干し網に入れて一夜干しを作ったりしたけど・・・・!
使った網がくさくていのと、買うようには上手にできないので4~5回で止めました。
ドライ野菜が注目を浴びているので、トライしようかとおもっているうちに冷蔵庫の中でsad

Posted by: noripi | 2010.03.28 at 08:58

魚の干物も興味がありますが、
noripiさんみたいに自分の釣った魚をさばいて作るんじゃなくて、スーパーで買った魚で、となると
なんだか味気ないですよね~^^;
イカの一夜干しぐらいなら挑戦してもいいかなぁ。

自家製干し大根はなかなかでした^^
お天気が数日続けば手間もかかりませんし。
ぜひ機会があったらnoripiさんも試してみてください^^

Posted by: ぢゃり | 2010.03.28 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47923023

Listed below are links to weblogs that reference 太陽と風の恵み:

« 忙しかった連休 | Main | ひじきのマリネ »