« ひじきのマリネ | Main | いい店見っけ♪「飯酒盃」@蒲田! »

鶏の梅キュウ和え

切り干し大根、ひじきのお惣菜に続いて
週末、暇つぶし(!)に作ってみたお惣菜^^

ひとりの夜はほとんどちゃんとしたゴハンを食べないので、
作ったは良いけど結局日曜日には消費されることなく、
どうなることかと不安でしたが、
月曜日のお昼過ぎに徹夜明けで帰ってきたオット様とのばんごはんで
3品ともすっかり消費されました。めでたしめでたし!^^

 
■鶏の梅キュウ和え
Dsc02015
超アップ^^;

<材料>
鶏胸肉200g、きゅうり2本、梅干3個、かいわれ1/2パック、大葉5枚、
ネギの青い部分1本、塩小さじ1/3、酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、醤油小さじ1

1.鶏胸肉は厚みを均等に開いて、塩、酒、ごま油を揉みこむ。
  耐熱皿にネギの青い部分を敷いて、鶏胸肉の皮を上にして乗せ、
  ラップをして4~5分火を通し、人肌に冷ます。
2.梅干は種を取って包丁で叩き、ボールに入れて醤油でゆるめておく。
3.かいわれは根元を落とす。きゅうりはヘタを落とし適当に折ってから
  ビニール袋に入れ、すりこぎなどで細かめに叩いて塩を振っておく。
4.1のねぎと、鶏皮を除く。身は手で適当な大きさに割き蒸し汁に浸してから、
  汁ごと2に入れて和える。
5.千切りの大葉、かいわれ、水気を切った叩ききゅうりを加えてさっくり混ぜる。

***

季節を無視した夏っぽいさっぱり味です^^;

日本酒や焼酎にぴったり!
冷奴に乗せてもいいですね~(やっぱり夏っぽい・笑)

 

 

|

« ひじきのマリネ | Main | いい店見っけ♪「飯酒盃」@蒲田! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47944030

Listed below are links to weblogs that reference 鶏の梅キュウ和え:

« ひじきのマリネ | Main | いい店見っけ♪「飯酒盃」@蒲田! »