« 週末の女子トーク | Main | 鶏の照り煮と春の食材 »

なんだったんだ!?簡単えびワンタン

ちょっと前にテイクアウトした上海ワンタン

どうにか再現できないものか!と
脳内イメージを膨らませて試作してみたら・・・

思いのほか上手く出来すぎてびっくりしましたよ!(笑)

 
■手作りワンタン
Dsc01853

<材料>
豚肉120g、塩小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1
えび80g、ニラ1/3把、椎茸2個、ネギ5cm、生姜1片、
醤油小さじ2、ごま油大さじ1、片栗粉大さじ1/2、わんたんの皮30枚
<作り方>
1.豚肉、塩、酒、水をボールに入れて肉が白っぽくなるまで練る。
2.背綿を取って分量外の酒と塩で軽くもみ洗いしたえびを
  粗みじんに叩いておく。
3.ネギと生姜を細かいみじん切りに、ニラ、椎茸を粗みじんに切っておく。
4.1のボールに2と3を入れ、醤油、ごま油、片栗粉を加え混ぜ合わせる。
5.全体が混ざったらわんたんの皮に包む。
6.好みのスープ(中華系が合います)を用意しておく。
7.5のわんたんを沸騰したお湯で1分ほど湯がく。粉っぽさが取れたら
  6のスープに移して2~3分、浮いてくるまで煮てできあがり。

***

具からいいお出汁が出るので、お湯でさっと粉っぽさを取ったら
スープに移して茹でる(煮込む)ほうがいいと思います。
購入したわんたんの皮が小さすぎて、先日の上海ワンタンのように
立派には包めませんでしたが、
あんなに感動したわりに簡単にお家で再現できたので
ちょっと肩透かしでした(笑)
餃子やシュウマイより、手軽かも!
新境地を開拓した気分です♪

  

|

« 週末の女子トーク | Main | 鶏の照り煮と春の食材 »

Comments

ウマイ! おかわりぃ~三杯!!!
もう見た目だけでも美味しそうです。
そっかぁ。餃子より簡単なんですね。
私もチャレンジしてみようっと!
今夜、餃子の予定にしてあるので、週末にでも・・・。

Posted by: Halu | 2010.02.18 at 09:55

>ハル様
餃子のように野菜を大量に刻まなくていいのと
きれいに包まなくてもいいので手軽です^^
あと、ゆでるだけだから・・(笑)焼き加減を気遣う必要もないし!

ただ、皮が結構小さいので、たぶん餃子よりたくさん包まないといけませんけどね^^;

Posted by: ぢゃり | 2010.02.19 at 22:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47597708

Listed below are links to weblogs that reference なんだったんだ!?簡単えびワンタン:

« 週末の女子トーク | Main | 鶏の照り煮と春の食材 »